掲示板

ゆずるね はじめました

2回線の宣言をしました!

一応、DMMmobileもiijmioも回線ありますんで、mineoさんの2回線は余裕で「ゆずるね」できちゃいます。

さぁて、使い勝手はどうなんだろう?

アプリで、ゆずるね宣言したら、自動的にスイッチ入るよね?
(ふつう連動しているよね?)

もし、ゆずるね宣言しても、スイッチ連動してなかったら、それはそれで、ゆずるね失敗する人続出するだろうな~。

その逆に、スイッチ入れたらゆずるね解除しました!ってメッセージか何か出ないといけないだろうし。
(宣言している人だけに出るメッセージという意味)


30 件のコメント
1 - 30 / 30
低速スイッチのこと?
低速モードでもパケットを使うとゆずるねの対象外になりますけど
wifiに接続しておくか
モバイルデータ通信を切っておけば大丈夫なのでは?
今私はwifiに接続しています
低速モードでも「確実なら1MB以下、現実には数MB(予定)」を超えたらゆずるね失敗です(福留さん談)。
※ゆずるね宣言してmineoさんぽ中

電源切らなきゃダメってわけじゃなく、放置プレーぐらいなら大丈夫なレベルにする(意訳)と理解しております。
※メールバンバン来てプッシュ通信だけでアウトと言われたら怒る

あるいは「ゆずるね宣言中にスマホ使いたきゃwi-fi環境で使え」って事でしょう。
メールだけじゃなくてアプリが通信している可能性がありますね
そう考えると意外に失敗するかもしれない
お昼時に接続したまま使わないというのは難しいかも
通常利用をゆずるねってことだと思いこんでいました。

昼の一時間、スマホ使わないタイミングがあれば、ゆずるね成功ってことなんですね。

敷居低そうで高い。

パケ放題にしていても、ゆずるね宣言で対象になりますって聞いたことあるんで、低速だったら使っていいと思っていました〜
crypterさん
>メールだけじゃなくてアプリが通信している可能性がありますね
>そう考えると意外に失敗するかもしれない

その通りなので「その辺は(通信状況を見て)調整したい」という趣旨の事を発表会で言っていました。

確実に成功させたいなら「機内モード」でしょうけど、それはやり過ぎだと思います。
※本日のおさんぽ完了w
でも昨日も今日も念のためデータ通信を切ってます
お昼はwifiのある所にいる可能性が高いので可能ですが
外へ出ていると厳しいですよね
機内モードにしてまでゆずる気はありません。バックグラウンドで動くぐらいはOKでないと。

と言う事で、単に使わないだけ、で成功するかどうか試してます。また、ゆずるね宣言したけど使う必要が出てきた、となれば躊躇無く使います。それで失敗するなら仕方無いです。
> crypter さま

マジですか⁉
すみません、思いっきり勘違いしていました!

500Mで常に低速運用の私には『ゆずるね余裕ですよ!』って思っていました。
昼間でも、YOUTUBE垂れ流し再生なんで、1MBどころか…の世界です。

あの高速道路のイメージ通り、道路を走るなってことなんですね。
ゆっくり走っていても、その道路の一部を占有していることには違いない…。

『回線を少しでも占有したら、ゆずったことにはならないよ』

という仕組み。

これは達成できる人は、『昼と夕方は仕事でスマホ触れない環境っす!』って人か、複数回線所有ユーザーですね。
(あ、私だ…。仕方ない。休眠させるか…)
> しんのすけベータ版 さま

ですね^^;
ゆずることを前提として必死になっていたら、何のために契約しているの…ってことに。

まぁ、宣言するのは自由で、『宣言したなら使うな!』ってことではありませんので、宣言しっぱなしで、気にせず使っていこうと思います。

2回線ありますので、1つはちょっとゆずるねの特典を受けるために一カ月使わない運用を試してみようと思います^^
お昼だけですよ
夕方は大丈夫です
あとSMSと通常の通話はパケット通信じゃないから別です
> crypter さま

あ、お昼だけでしたか!
(ぜんぜん記事読んでないのがバレますね^^;)
でも意外に、同じように勘違いしている人いるかも…。

IP電話の類(LaLaCall等)を使うのも×ってことですね。
IP電話は残念ながらダメですね
データSIMでIP電話のみとかいう人は難しいですね
昨日は普通に低速にしたスマホを持って出外し、途中でmineoレーダー動かしても達成していました。
ごく普通に生活して昼間にちょっと触るのを少なくしょうか〜位で達成出来ればそれで良し。出来なければ仕方がないよね〜とゆるーく思っています。
WJUNさん

「ゆずるね!」は私にはまだ、よく、判りません。しばらく、「ゆずるね!]の
権利を皆さんに譲っておきます。

Screenshot_from_2020-03-24_15-11-56.png

本日(火曜日)達成です。

yuzuru.jpg

どこでわかるのかな~って思ったらeoIDで見に行くんですね。

一応マークついているから

「お!ちゃんと『ゆずるね』出来てるやん!」

と思ったのですが、これは宣言しているだけのマークなんですね^^;

yuzuru2.jpg

なるほど…

もう一回線ある方、昨日(23日)は、ほったらかししてました。
23日は達成。
土日は、結構家に居て自宅のWi-fi使うから「ゆずるね」できるんですが、土日は対象ではないんですね~。
残念。
(回線が混む平日が対象ですもんね)
今日は外に居たのですが、何も使わずに、そのままにしたら達成できました。プッシュ通知などが頻繁にくればどうなるかはわかりませんが、使わずにいれば、達成できることはわかりました。
DSDV機種ですがメインはUQ サブにmineoD入れてます。

設定でmineoSIMを停止してUQのみ利用しても
ゆずるね!達成しました。

DSDV機種なら簡単に停止出来るので毎日達成出来ます。
それで昼休みが開くのか?疑問ですが(;^ω^)
数年前からUQがメインでサブ扱いですから変わらないよね。
メール通知1件、ライン通知3件ぐらい受信しましたが成功しました。

使わなければ機内モードとかにしなくても良さそうです。
宣言中の表示はそうなるんですね。
なんとなく表示の優先順位が見えてきた気がする…。
今日は、2回線とも全く使いませんでした!

ゆずるね成功!
…と思ったら、宣言したことになっていなかった…。

アプリで宣言すると有効になっていないケースがあると思う…。
今度からは、パソコンでmineoマイページを開いてやろうと思います。
(明日26日分のゆずるね宣言しました)

mineoスイッチ同様、アプリでタップしたはずなのに有効になっていないケースを何とか改善してもらいたいですね。
私もですし、午前中に宣言を確認していました……が、

よくよく見ると「03/24 のゆずるね。状況」と書いてあるので25日の宣言・達成を表記していないダケかもしれません。
無事25日達成になっていました。
※今月は2回未達成でプレミアム1Day PASSが貰えなくなるので深刻です(無理無理)

DSC_0137.jpg

さぁて、ゆずるねスタートです^^

二回線とも、シャットダウンしましたんで、ぜぇーったいに成功するはずです^^
あ、宣言が無効になっていたり…いや、毎晩宣言ボタン、ポチっとしているんで大丈夫。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
みなさんのコメント読んで良かった~!! ゆずるね なかなかむずかしいんですね💦
プレミアム1DAY PASSまで取ると考えると難しいですが、「平日だけど明日は使わない」と思えばさっさと「ゆずるね宣言」だけしておけばよいのです。
※宣言したら使えないわけじゃないので、必要なら使えばいいだけ

と言うハードル下げ活動をしないと「少なくても5万人」と言う数値にならないと思います>福留さん

Screenshot_20200330-151940.png

昼の時間は、ルーターの電源を切って運用。
100MBのお駄賃貰いました~。
まぁ、この企画始まって間もないですから、意識して参加していますが、2~3か月もしたら、月一回100MB貰えるくらいの参加率になると思いますね。

23時から使い放題…というのも固定回線を持っている身としては、あまり…。

そう考えると100MBってのはバランスのよいプレゼントだと思いますね。
アプリ使っていれば、また100MB貰えるチャンスがありますし。

ところで効果のほどは、どうなんだろう?
お昼の回線状態(トラフィック)は多少、マシになっているんだろうか?

Screenshot_20200408-111717.png

まだ「ゆずるね」のコツはわかりませんが、お昼の時間は電源を入れない!という荒業で、夜間フリーの権限を頂いています…。

でも、自宅は固定光回線ありますから、使わないですね^^;
これ、見越して、夜間フリーって企画やられてます?って思ったり。

夜間フリーか、100MBかを選択できるようになっているといいかな?って思ったりもしました。

でもフリーで使えるなんて、いい時代になったなぁ~^^
(mineoさんの企業努力ですね)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。