掲示板

最近のauは、携帯電話事業に真面目ではない

なぜ、そう思うかは、au PAYを見ればわかりますね。
まぁ、auに限らず、docomoもですけど。
(SBは、アリペイの技術をそのままつかったペーペーですね)

身近で感じることは、XZ3を使っているのですが、docomoやSBはandroid10になったのに、auは、未だ発表もなし。
端末ラインナップを見ても他のキャリアよりもやる気がないのは、数年前から分かっていましたが…。

ある意味、フリー端末が増えてくることを見越して、自社ブランド化することをやめようってことなのかもしれませんけどね。

そういう意味でrakuten mobileは貢献しているのかもしれない。
端末だけでも、購入することもできますし、楽天会員になっていれば、たまーにですが10,000円引きのクーポンもくれますし。

シんでもSB系には関わりたくない私ですが、どこかのペイサービスには関わっていこうと思うわけで。

これまではau PAYでしたが、そういうこともあって完全撤退したいと思います^^

今までやり方に疑問を持っていたメルペイですが、
『使う申請(設定)してくれれば、2500Pあげますよ』
ってことでしたので、申請しました。

メルカリの中だけで使えるポイント貰ってもなぁ~って勘違いしていたのですが、ローソンでふつうに使えるんですね。

Google Payに登録しているPontaポイントコードを、ローソンで提示。
『支払いはiDで』と告げて
リーダーの上にスマホをかざす…10秒くらい待たないといけないのは、正直イラっとしますが、簡単です。

今なら、翌日に20%分(一回上限300Pまで)返ってきますので、地味にありがたい。
メルカリそのものも、少しオワコン感を感じてしまっています。
個人間でのやり取りなはずなのに、出品者に業者多すぎますし、転売ヤーは正直ウザいです。

auも、wowma!の運営に旨みを感じてしまっているような感じが否めませんし。

お金の電子化を進めて、個人が持っている資産を国(或いはその後ろの巨大組織)が把握したがっているのは、目に見えますし。
それでも、現金が…という人には紙幣の価値そのものを失わせるための新紙幣発行。

マイナンバーを何としてでも、定着させて個人資産の透明化を図ろうとしている意図見え見え。

このやり方に理解できない人たちは、知らず知らずのうちに排除になる未来。

ある種のこれも人間選別。

あ、タイトルテーマと結末変わっちゃいましたね^^;


9 件のコメント
1 - 9 / 9
 auの端末ラインナップが悪いのは大昔からです。^^;
それと通信事業以外で利益を求めていくのは別にauだけではないでしょう。通信事業だけでは限界が見えてますから。
 サブスクリプションとか言われますが、企業が製品を売って終わりではなくて、定期的に収入が入るようなことしている企業がどんどん増えてますね。そういうのをうまくやっていく企業が生き残っていく時代。
 AppleだってiPhoneやMacだけ売る利益よりもApple Musicなどの方が利益が大きいんじゃないでしょうか。
世の中の大部分の人は、個人資産の透明化になっても、何ら損はしないと思いますが…
それで困るような人は、何らかの不正をしている人ということでしょうか?
>ฅ(=・ω・=)ฅ さん
もっとややこしいのはdocomoの方だと思いますよ。D払いやiD払いとか、Dカードのクレジット払いとか…^^;
au 契約ありますが au Pay は使ってないですね。
3G ガラケーだし…。

Pay 類で使ってるのは PayPay のみですが、ヤフオクとか Y! ショッピング、PayPay フリマでの購入にしか使ってないという。
WJUNさん

 最近のau会社は携帯事業から金融事業に重きを置いてますねえ❗
 儲けたお金を5G通信装置に投資するならいいですが❓
端末販売は積極的な様です。

・【ケータイWatch】KDDIとUQの代理店で不適切な端末代金の割引、
 総務省が26社に指導
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1239473.html

…真面目ではないのは否めませんが(^^ゞ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ワイモバ、楽天MNO含め全キャリア契約してましたけど、auは解約しました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
auは1100円で1100円の通話料付きの緩いおつきあいです。

周りがナイアガラ状態でもKDDIは堅調ですし、配当金もたくさんもらえますし、感謝しています。高すぎてナンピンできないのが唯一の弱点です。

auPayはキャンペーンだけ参加させてもらって、そのあとは以前のようにau wallet プレペイドに戻ります。
私は20年使ったauを昨年の10月に解約し、その後にスマホにはuq、タブレットにはmineoのSIMを入れて活用しております。その理由はauが既存のユーザーを大事にしていないと感じるようになったからです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。