掲示板

もっと早くやればよかった…

窓にプチプチを貼ること。

もっと早くやればよかった。
『効果がある!』

ってことは、各所で言われていたこと。
でも…

・見栄えが悪くなること
・面倒くさい

ってので、敬遠していました。

ダイソーで200円でベランダの窓一枚分のプチプチを発見。

『200円なら…』ということで試して、翌日に全部の窓の分を購入。

めっちゃ効果ある。
部屋がずっと暖かい*^^*

もっと早くやればよかった。
8年間なんだったの?
電気代も節約出来ただろうに…。


16 件のコメント
1 - 16 / 16
原因の一番は

面倒くさい ←

じゃないのかな^^;
ほえ~。
そんなに違うんですか。

うちでもやってみようかしら。
知らなかったです😲
試してみたいです😊🍀

みねお!
へ〜そんなに違うものですか。
一人暮らしのときは窓少なかったから、やれば良かった(^^)
でも見栄えが悪いが2
めんどくさいが8の割合でやらない気がしますね笑
私は、玄関のドアにも貼っています。
それと貼りにくい窓にはカーテンタイプのものとか、衝立(ついたて)タイプのものとかあります。
違いは歴然。ガツンとくる寒さがありません。
やらないのは勿体ないと思います。(^_^)
1枚200円は安いかもです🤗
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
リビングだけでも効果ありそうですね。
それなら手間も少なそう、良情報ありがとうございました!
うちは数年前から貼ってますよ。
プチプチじゃなく、似たようなフィルムですが。

断熱性があがったように思います(^o^)/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
素朴な疑問ですが、開閉は問題ないのでしょうか。
私も試した事がありますが、効果は絶大です
問題は見た目がみすぼらしい事、、ですね
我が家もやっています。
築50年以上の木造なので、隙間だらけで、カーテンレールにプチプチシートを吊しています。
効果あると思います。
ホームセンターに有る水滴防止のを貼って居ます(200円どころでは無い)、がプチプチの方が効果有りますかね、

貼って無いアルミサッシ枠に水滴が…
窓にプチプチで暖房効果向上、いいですねえ! 電気代が安くなります
ねえ😊👍
この手の断熱は空気の熱抵抗が高い事を利用します
ただ流体は対流で熱移動があるので、空気室を分離したり綿や羽毛で空気の移動を阻害します
スポンジみたいなのはプチプチより薄いでしょうが、空気を細かく分離するので効果は高い
ただし、分離する素材の熱抵抗は空気より低いので測ってみないと優劣はわからないでしょう
プチプチがコスパでは圧勝ですけどね

二重ガラスでは真空化をはかってるのもあって、そいつは対流しないので薄くても効果が高い
みなさま!
ありがとうございます。

たくさんのコメント頂き、ちょっと驚き・感激^^

やらない理由。
見栄え以前に、面倒くさい…がトップですね^^;

窓枠のサイズに合わせてカットして、窓拭いてスプレーして貼り付けて…ってやっぱり面倒。

またガタガタした表面には、プチプチつかないんですよね…。
養生テープで貼って胡麻化してます。

また戸が開くか…の問題ですが、プチプチなので厚みは問題なし…ですが、浮き上がってくる部分はやっぱり養生テープが必須です。

ダイソーで見かけたのは、梱包用ではなく暖房お助けグッズなため、プチプチ両面に薄いビニールシートが貼られています。

空気の層がしっかりできるようになっていますね。

夏もこれで乗り切れるのかしら…。

 空気の層ができるから外気との遮熱が期待できる
 ってことで、夏の暑い熱気も遮断できるかな?

本当は、二重ガラスになっている窓にリノベーションしたい…。
この冬から断熱に、掃き出しアルミサッシ戸を使ってない寝袋で覆ってます。

窓ガラスやアルミサッシからかなり熱が逃げてますねー。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。