掲示板

引越し先になぜ集金人が現れるのか

『なぜNHK集金人は引っ越し先にも現れるのか?』
https://radiolife.com/tips/26936/

という記事を目にしました。

一通り読んでみましたが、抜けているポイントも。

例えば…
結婚を気に新築。
また家電一式を新しく新調する!

なんてときに利用するのが家電店ですが、テレビが比較的値引きしてもらいやすいのです。
その一番の理由に『NHKがそのテレビを買ったという情報を8千円で買ってくれるから』というもの。
大型になると当然、お届けってことになりますから住所もばっちり分かります。

次のケース。
今住んでいるところから転居。
特に家電なんて買っていないが、NHKがくるケースは…

電気やガス、水道利用の申し込みをした場合、その受付したところがNHKに1件当たり数百円で情報を流しています。
電気店とは違い、確実にテレビがあるかどうかが不明なため、NHKから支払われるお駄賃は少ないわけです。

また、このお駄賃は、早い者勝ちで情報を早く提供してくれたところに支払われることになります。
お駄賃は少ないものの、転居して必ず必要になる電気や水道は入居のタイミングで使いたいものですから、NHKもそのデータを元に行動しているということで。

ナビタンを元に、未契約住宅を廻る…なんて非効率なことをしているわけがありません。


…で、うちに来た集金人。
インターホンごしに聞こえる声は、クロちゃんそのもののハイトーンボイス。

「どんな顔してんだ?」

と思ってベランダから見てみたら、スキンヘッドにサングラスの893丸出しでした。
関西は、本当に○ボウさんが、集金人していますから…。
反社の方との繋がりのある芸能人はバッシングされて、NHKは許されるってのは、本当解せない。



12 件のコメント
1 - 12 / 12
アンテナ見てくるわけじゃないんですね(^^;
> imaru2019 さま

さすがに今は無いですね^^;
アンテナなしの有線接続ってケースもありますし。

昭和の時代は、マンションの屋上などから双眼鏡で屋根のアンテナと地図を睨めっこしているっていう噂を聞いたことがありますが。
政府はドリルとシュレッダーで消しまくりなのに、
どうして契約データは消去しないんでしょうかね。(゚Д゚)
一蓮托生なのに😡
> ヒートアイランド_ι(´Д`υ)アツィー さま

証拠隠滅も罪だとは思うのですが…おかしな話ですね。
契約なのに強制されるというのもおかしな話。
公共放送だというのに、公共性のない偏った報道が多いのもおかしな話。

お金払わない人よりも払っている人が、こういう反社会的報道会社を助けていることに気がついていないという…。

お年寄りに多いのが、NHKが国営放送だと未だに思っている人が多いこと。

おかしな話だらけですね。
WJUNさん
有難うございます。
本当にそうなんです。(^_^)
>反社会的報道会社を助けていることに気がついていないという…。
いいえ、気付いているんですけど、
法律とか訴訟とかを持ち出して、脅迫するんです。(T-T)
振り込め詐欺の、「法的手段に訴えます❗」だったら無視しますが、
政府がこうして国民を全力で脅し付ける訳です。
自分達は消去ざんまいなのに。(゚Д゚)

elephant-964898_960_720.jpg

( ̄┏∞┓ ̄)ノ ハロー♪

現役の頃は
単身赴任で
あっちこっち
転居をして
おりましたけど、

転居をして
一週間以内には
必ず現れて
かつ上げをして
いきましたねぇ!

(メ▼▼)y-~~~ハロテンカ !!

単身赴任ですから
昼間はお留守!

帰宅して
明かりをつけると
待ってましたと
ばかりに
やってきましたねぇ!

~~~(m~-~)m ハロテ~ナ!!

夜間やら休日など
お構いなし・・・

単身赴任で
仮の居所だから・・・
なんて
そんな言い訳は
通用しませんでしたねぇ!
(今では割引制度が
 あるようですが・・・)

ヾ( ̄ω ̄;)ノギクッ!!

少々、
腹が立ったことも
ありましたね!

(  ̄0 ̄)/"☆ピシ!!

どこで
嗅ぎつけてくるんやら

不思議でしたねぇ!

(o¬ω¬o)アヤシイ??

あっ!
私は決して、
N国党の支持者では
ありませんよ!

<(  ̄ ≧ ̄)> ボソボソ!!
NHK、私も払いたくないけど、私がいない時に家内が払いました。
1度、払えばこちらの負けです。
引っ越している最中にきましたね💢💢
こちらは忙しいのに…
集金の人がしつこく来て
衛星見てなかったけど

NHKに電話して衛星契約しました

集金の人から契約したくなかった。

NHKは普通に契約してたんだけどね。

新築時に両親に衛星アンテナ付けてもらったのが
あだになった。
衛星放送がデジタルになる前、90センチのアナログCSアンテナ上げたら来ましたね、向きが違うでしょと帰ってもらいました。
NHKの契約関連ですが、確実に契約に必要がない場合(要は法律に基づく契約要件が成立しない)のであれば、以下を持ち出せば基本的には合法的にお帰りいただけます。

●当所には放送法第64条に基づく
 「協会の放送を受信可能な受信設備」は存在しません。
 協会との放送受信契約の要件を満たさないため、根拠なく必要以上に
 訪問されることは前述根拠法である放送法第64条、及び
「日本放送協会放送受信規約」の各条項に抵触する行為です。
 繰り返される場合は記録を取得した上で日本放送協会の所轄部署である
 「ふれあいセンター」へ通告し、契約委託事業者としての取り消し要否
 確認を要求いたします。

まあ、放送法ならびに「日本放送協会放送受信規約」には、きちんと日本放送協会と放送受信契約を締結するための要件が解説されていますので、その要件が整わない世帯についてはきちんと根拠法などを挙げれば以降の訪問を拒否できますので。

※ただし、絶対に「協会の放送を受信可能な受信設備を設置していない」
 ことが大前提ですので。
 →NHK WORLD TVアプリ(Android、iOS、FireOS向け)に関しては
  前述条件を満たさないことを NHK自身が認めているので、
  前述根拠法の「受信設備」に該当しない事も併せて証明されて
  いますので。:)
裁判とかこういう話を聞くと、なんかNHKを見たくなくなります。

大切な受信料を何に使ってるんだろうか?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。