掲示板

老眼が改善! その立役者になった素材とは〇〇〇だった!!

DSC_1242.JPG

スマホの画面との距離がどんどん遠ざかっていき、このままだったら手の届かない場所において操作しなければいけない事態に…と、思うくらい見えなくなってきていました^^;

ここ数日。
少し混んできた電車の中で、スマホ片手にニュース記事を読んでいて、ふと気づく。

『あれ?字が見える!』

スマホと目の距離が20cmちょっとなんですが、文字が読めるんです。

数週間前までは、ぼやけていてオマケに乱視だから二重にぼけていて画面が見てられない状態でした。
40cm以上離すと、文字が読めていましたが、小さい字を追いかけると目が疲れます。


急に視力が良くなった?ということで思い当たることが…。
ミネラル(マグネシウムやリン、カリウムなど)を積極的に摂るようにしたこと。

具体的には、天然塩をガンガン食べる。
水を飲むときにも、塩を口に含んで摂取。

過剰なくらい塩をここ数週間摂りまくりました。

めちゃくちゃ寝つきが良く、目覚めも良い。
頭がとてもスッキリしている。
イライラすることがかなり減った。
ご飯が美味しい!
ご飯を食べて体がポカポカするようになった
(寒くなったこの時期でもじんわり汗ばむようになった)
季節の変わり目に必ず風邪をひいていたが、全く元気

いいことずくめ。

それに視力まで戻ってますし!

『肝心要(かんじんかなめ)』といいますが、その肝臓・心臓の栄養源はミネラル。

爪がガタガタになったり、抜け毛も多かったのですが、かなり改善しました。

食塩はダメだけど、天然塩は凄いです!

DSC_1243.JPG

私が買って使っている塩の写真2枚を追加しました(2019.11.27 8:18am)

購入はスーパーなどではなく、道の駅だったかと思います。

血圧を測ってみましたが、上127下79。
私の場合、天然塩で血圧が上がることはありませんね。

IMG_20191127_0912037.jpg

今日、これから出張のため準備をしながら、
「あ、血圧の結果もアップした方がいいかな?」と思って撮影。

うーん、動いているのでちょっと下が上がってますね^^;
(追記:11.27 9:16am)

=-=-=-=-=
2020.7.14
=-=-=-=-=
同調圧力に負けることなく、自分の身は自分で守る!で行きましょう。

『”減塩”することが、健康維持には尤も重要』

という風潮のせいで、日本人は寝たきり世界一の国になりました。
『赤信号、みんなで渡れば怖くない』

やめませんか?
そんな間違った正常性バイアスに傾くのは。

健康な人が減塩することで、本当に減塩しないといけない体に変化してしまうのです。
内臓器が壊れてからでは、天然塩をいくらとっても、もう毒にしかなりません。

私は、半年以上。
意識して、多少無理やりに天然塩を摂るようにしました。

見る見る健康な状態になることを実感しています。
不眠症も改善されました。

精神的にも健全な方向に向かうようになり、世間や風潮に騙されていた自分に腹立たしさを覚える時もありました。

ひとりでも同じような状況に苦しむ人が居たら、本当に体を壊す前に気が付いてほしい。

このスレッドが、あなたの健康を取り戻すキッカケになれば、嬉しく思います!


147 件のコメント
98 - 147 / 147
> noel さま

遅レス失礼いたしました。

やっぱり塩ブーム来てますよ‼
大きな声では言えませんが、体の免疫力をつければ巷で騒いでいるウイルスが入ってきても体の守りは完璧になるようです^^
(マスクやトイレットペーパーのように無くなっては困るので…)

いわゆる「感染していても気が付かない人」になってしまうようです。
(それはそれで問題かもしれませんが…)

ウイルスに抵抗力がない人の特長としてはーー

「毎年必ずインフルエンザワクチン接種している人」

だそうです。
皮肉ですね^^;

ぬちまーす.jpg

> swift707 さま

お世話になっております^^

やっぱり健康が一番ですから!

高血圧の方の塩分接種は、やっぱりちょっと体と相談しながら…で。

で、最近また新しい塩を買いました。
のだ塩はかなり気に入っているのですが、粒が荒く硬いので、噛んだときに詰め物が痛い…ってなりまして。

この「ぬちまーす」ですが、さらさらのパウダー状の塩です。
塩辛さよりも、旨味がダイレクトにキます。

オニオンサラダ(たまねぎスライスにしただけ~)に、この塩をまぶして食べると、とても美味しい!
玉ねぎのツンとした辛さを抑えてくれるような感じ。

パッケージの裏にも、「いつもよりもたっぷり使ってね」みたいなことが書かれています。
半分以上がミネラルだから遠慮がちに、かける必要がない!ってことです。

こちらの塩。
相方が買ってきたので、どこで購入したか聞いていないのですが…。

恐らくカルディか成城石井かと…。
>🐒山びと源 さま

今まで「塩は悪」みたいな洗脳にすっかり騙されていて、体ボロボロになってから塩の有難さを痛感しています。

「敵に塩を送る」なんて言葉があるくらいだから、塩がどれだけ人間の体のために重要かってことは、誰しもわかっているはずなのに。

GHQに始まりマスメディア洗脳にまだ多くの人が思考停止している状態ですが、塩の専売制が無くなったのは、「洗脳完了と判断」したからなのかもしれませんね。
(これ以上やったら、シぬからこの辺で、民間でも塩作っていいよ~)


無駄なサプリを買うのを止めて塩にしてから5カ月でみるみる変化を感じています。

3~4月中に、蟹食べに行こうかと計画してまして、その道すがら塩を探すのも楽しみのひとつになっています^^
WJUNさま

指の爪が明らかに綺麗になっていらっしゃいますね🙂

最近ゆっき~1030さんの掲示板にて「ヒマラヤブラック岩塩」を知り即購入しました。
https://king.mineo.jp/my/8219dcee40007c04/reports/66162

形状が粉状ではなく小粒なので別途ミルも購入。
購入したミルがかなりサラサラに挽くタイプなので料理の時はミルで粉末に(そのままかけたり調理に使ったり)、時々小粒のブラック岩塩少々をガリガリ食べています。
ゆで卵の様な硫黄臭がするのですが、気にしなければかなり美味しい塩ですよ♪

ぬちまーすも気になりますが、同じ沖縄の雪塩も気になっています。
北海道に行った時に向こうの塩を(オホーツクの塩があるかと)探したのですが並んでいた天然塩はほとんど沖縄の物でした( ̄∇ ̄;)アレ~?

> noel さま

缶ビールの蓋を開けるのも痛かったくらい爪が弱っていました。
6か月ほどかかりましたが、すべての指の爪が強くしっかりとした形に成長しました^^

注意してみると、ほんとたくさんの塩がありますね~。
ここで皆さんに紹介してもらっている塩は、機会があれば探して自分で試してみる!をやっています。

今日はこの塩にしてみよう!とか。

今では、サラダにふつうに塩を振って食べています。
ドレッシングは要らないですね^^

ちょっと変化を加えたい!というときは、オリーブオイルをかけたあとに塩!です。
オリーブオイルはできるだけ良質と思われるものにしています。
ペットボトルのようなものに入っているのは偽物。
ガラス瓶に入っていても、中が見えるようなものも混ぜ物が多いようです。
アルミ箔みたいなものでパッケージされているようなものは、本物の確立が高い…ですが、一説によると、日本国内に流通しているオリーブオイルのほとんどは偽物か、混ぜ物らしいですが…。

一時、朝起きてすぐに10mlのオリーブオイルにレモン汁を入れて飲む…を試していました。
肝臓にかなり負担があって、危険な数値が数年続いていました。
薬ではなく、出来るだけ自然のもので治したい…というのがありまして。

探してみるといろいろありますね^^

IMG_20200320_1617521.jpg

持ち運びしやすい塩ケース発見!

蟹を食べに温泉旅館に行った帰りに立ち寄ったお土産店で発見。

IMG_20200320_1618391.jpg

タブレットケースに入っていて、まんまフリスク!
塩を一つまみ程度取り出しやすくていつでも、塩を口にすることが出来ます。

塩が無くなったら手持ちの塩を詰め替えてーーって思いましたが、そこまでうまくはなかった。
詰め替えできなくはないが、取り出す小さい口から入れるということになるので、かなりの手間。

塩ケースを作って販売してほしい…。

あ、mineoさんで、ノベルティーを…って、塩に対しての理解はほとんど得られないでしょうから無理か。
(99.9%はマスメディアによって嘘を本当と思わされていますから)
WJUNさま

そのケース、いい! 使い終わったら別の塩を入れれば良いし琴引の塩自体も美味しそう……とネットで検索していたのですが取り扱いが少ないのでどうしたものか~と思っていたところに更なる情報をありがとうございました。
ケースの使い回しが出来ないのなら購入は控えます(だって送料が高いから)。

本当に持ち歩き用塩ケースがあれば良いですよね。
塩に侵されない材質で軽くて持ち運びがしやすい物(形的にはタブレットケースかリップクリームケースの様な感じで)でマイネオうさぎの様なワンポイントが入っていたらなおさら良し。
掲示板で報告されるプレゼントノベルティを見る限り運営さんの中には結構味にうるさい方(複数)がいらっしゃりそうなのですが……

IMG_20200422_1241187.jpg

> noel さま

一か月後の超遅レス、誠に失礼いたします。

タブレットケースですが、職場で使っております^^
まだ今のところ無くなる気配もなく。
使い切ったら、塩が出てくる穴に、ゆっくりとお気に入りの塩を流し込んで使おう…と思っています。
(捨てるには勿体ないので…)

年中通して活躍しますし、夏場なんて塩無いと倒れてしまう可能性もありますから、mineoうさぎグッズで塩ケース作ってほしいですよね。
(本当に一部の人からの支持しか貰えない…かもだけど)

…で、今日(4/22)の爪の状態をふと思い出したかのように、撮影してみました!
現在は綺麗な爪になりました。

今はコ□ナで大騒ぎしていますが、ミネラル摂取を欠かさずしておれば、免疫力がアップして万が一感染したとしても重症化することはないでしょう^^

最近では朝にMCTオイルとレモン汁を混ぜたものを飲んで出勤。
このMCTオイル(ココナッツ由来)は、腹持ち良くて、昼になってもあまりお腹は減りません。

なので、昼はおにぎり(昨晩炊いたもので🍙にして)と、コンビニで買ったカップの味噌汁です。

15時くらいにお腹が減ったら、アーモンドつまんだりしています。
夜はふつうに食べますが、結構体が楽になりました!

天然塩にクエン酸と脂質(MCTオイルとレモン汁)で、ちょっと仙人みたいな食生活です。

ただ…。
甘いものが好きなので、なかなか絶つことができていません。
(なので、仙人にはなれず…)
おおっ
凄く綺麗な爪になっていますね!
しかも丈夫そう(*^▽^*)

WJUNさまの食生活を聞いて思い出したのが南雲医師の食生活。
アプローチの仕方は違いますが基本的なところが同じだと思います。

これから来る事態に備えて食べ物をあまり必要としない身体にするのも良さそうです。
(確かキリスト教でさえ食べ物を口に入れずに長く生きる的なものがあったはず)

オイルも探してみることにします。

IMG_20200424_185322.jpg

今日、店で巡り会えました。
税抜200円で即買い!
> noel さま

なかなか自分にあったものを見つけるのは大変でした。
自分に合っているからといってすべての人にあうとも限らないので、「こんな方法もあるんだ~」的な感じで見ていただけたら…と思います。

目下の悩みは、運動不足です^^;
> こりんごちゃん さま

これまた美味しそうな塩ですね!
冷ややっこに、塩をかけて食べるのが最近のお気に入り。
ピンクソルトも合いそうです^^
こりんごちゃんさま

こんばんは。
ピンクソルト、透明容器に入っていて可愛いですよね♡
もうお料理で試されたかと思いますが、お口に合いましたか?
コーヒーに入れて塩コーヒー派の方もこのスレに数人いらっしゃいますよ(私もですが)。


WJUNさま

運動不足は……たぶんほとんどの方の悩みになっていると思いますよ。
この掲示板を見つけてこっそり読み始めた時にはこんな事態になるなんて思ってもいませんでした(と遠い目をしています)
新型コロナウイルスは太陽光の紫外線に弱いとの研究結果がありましたのであと1ヶ月もしたらかなり自由に動けるようになるでしょう。
冬までの間身体を動かしてまた秋口からの新型コロナウイルス再流行に備えなければなりませんね……
> noel さま

免疫力の大切さを知った時期でもありました。
体内の免疫力を高めるために必要な栄養素(ミネラル)に気が付いたのは必然だったのかも!とちょっと不思議体験のような感じです。

あのまま免疫力が低下しまくった状態で、今のこの状態にさらされると、結構恐怖です^^;

天然塩に出会うべくして出会った!という感じですね。

このスレッドで多く人が紹介してくれた塩との出会いも偶然には思えないです。
(必然だったということですね)

塩(天然塩)の誤解はまだまだたくさんありますが、やっぱり一番信用してくれているのは、相方さんです^^
目の前でみるみる健康取り戻している姿を半年見ているので。

もちろん相方さんも、私の塩ブームに乗っかっています。

塩は体に悪い!という洗脳。
よく考えたらおかしいこと。

塩の摂りすぎは、もちろん体に良くありませんが、それは塩に限った話ではないですし。

子供のころ、怪我やデキモノが出来たとき、海で一日遊んでいたら治った!という経験をよくしました。

海の成分は、一番人間に優しいのだと思いますね。

そういう海や山など、自然に近い場所で暮らしている人って心も体も、健康なんだろうなぁ~と勝手に思い込んでしまっています。

私のコロナ対策は!
梅干しに漬物。
それから味噌汁です。

買い物もたいへんなこの時期ですから、粗食を取り入れよう!と思い実践しています^^

最近、走っている人を多く見かけます。

もちろん私は休みの時は、自宅にいますし、外出していません。
実は今日も、会社から「自宅待機」を命ぜられて、たった1日ですが平和に家で動画三昧です^^

運動不足になるから…と、走っただけでは、体は健康になりません。
少なからず汗といっしょにミネラルも体外に放出されます。

マスメディアは、本気で国民の健康を願ったりはしていません。
本当に免疫力を高めて、「ウイルスから体を守る体を作りましょう!」
というのであれば、食事から見直す必要があるからです。

日本人に合った食事を考える時期に来ているのだと実感しています。

米は白米よりも玄米が良い…と言われています。
玄米にはミネラルが多く含まれているからです。
ただ、玄米って食べなれていないとかなり難しい。

でも、梅干し(塩とクエン酸)や漬物(乳酸菌)にみそ汁、ご飯があれば立派な食事です。
質素かもしれないのですが、このGWは体を休める期間だと思えば、この期間だけでも実践できると思います。

私は一日30gの天然塩を摂取しています。

半年経過して…
・逆流性食道炎が治りました。
・爪が剥がれる、ボロボロになるという症状が治りました。
・不眠症が治りました。
・味覚が良くなりました。
・抜け毛が減り、髪のうねりや絡まりがなくなりました
・目の痙攣が無くなりました。
・寝ていて足がつることが無くなりました。

体感しているのは、こんな感じです。
これ、実はミネラル不足から起きる症状らしいんですよね。
あとから知りました。

簡単な方法、比較的安価で体が治ってしまっては、それを不都合と感じる団体や個人がいるのがこの世の中です。

テレビが何によって、支えられているのかを考えたら分かります。
スポンサーのために存在するのです。
真実は捻じ曲げられる可能性はあるということです。

IMG_20200704_000955.jpg

ご無沙汰しております。

毎日、増塩で頑張っております^^
最近では珈琲に一つまみの塩…だけではなく、MCTオイルを大さじ1杯を混ぜて一日3~5杯飲んでいます。

珈琲に深みとコクが生まれておススメです^^

さて、最近の爪の調子ですが縦線も薄くなっていい感じで健康です。

減塩している人は、今すぐ爪を見てみよう!
縦線入っていたら要注意。
危険信号です。
ミネラルが極端に不足しています。
そういう人、髪の毛細くなったりしていませんか?
抜け毛もひどくなっていると思います。
(まぁ市販のシャンプー、コンディショナーでそうなっているんですが…)

テレビで言われることは、間違いばかり。
あなたの健康なんて、これっぽっちも願っていません。

信じる者は、足すくわれます…。

テレビはスポンサーさまのために存在します。

逆流性食道炎になったりしていませんか?
糖尿病の一歩手前…なんて言われたことありませんか?
心筋梗塞にいつなるかわかりませんよ…なんて言われたりしていませんか?

全部、減塩から来ているんですよ。
個人差あるかもしれませんが、一日、尿や汗の形で、18gのナトリウムが失われています。
また天然塩に含まれるミネラルは、塩に多く含まれています。
天然塩の約半分がミネラルだってことを知らない人がまだ多くいてビックリです。

ミネラルは、内臓器を健康に保つために必要な栄養源です。
ミネラルが枯渇すると腎臓・膵臓に致命的なダメージを与えるってご存じですか。

ちょっと脱線しますが、健康診断でケトン体が多くでています…といって危険を煽るバカな医者がいますが、ケトーシスへ傾くことは健康そのもの。
現代人は糖質に傾きすぎて、癌になりやすい体質になっているという事実を知る必要があります。

ケトーシス体質になれば、絶対に太りません。
またそのあたりの話も別スレ立てさせていただこうかな?と思ったりしています。

今回も長文失礼いたしました。
ではまた~。
>WJUNさま

綺麗な爪ですね〜
私の爪にはまだまだ縦線が多いです。
しかし最近では派手に爪が割れる(破れる方が近いかも?)事は無くなって来ました。

どうも市販品で悪い塩を使っている物を口にするとその後気分がとても悪くなる様になった感じです?
一度友人と松屋に入ったら途中で仕方なく食べている物が全く受け付けられなくなりその後数日気分悪いのが続きました。
次からは何軒か食事の選択肢がある場所でお昼を食べようと固く決心した次第。
きっと天然塩を摂る事で身体の中も敏感になってきたのではないかと思っています。

これが生物として(毒物を排除する)正常な防衛本能だとしたら世の中末期に近いのかもしれません……😱
> noel さま

数か月前のボロボロの爪の状態から、天然塩を意識的に摂るようになって、みるみる体調も良くなりました^^

摂取量は『摂りすぎでは?』と言われるくらい摂っていますが、疲れにくく、不眠症気味だったのに、睡眠導入剤など必要なく眠れるようになりましたし。

体のすべての不調の原因は、内臓器の栄養不足から来ている!と断言してもいいのではないか?って今では思っています。

※重篤化した状態では、塩を摂っても手遅れ。
すでに塩をエネルギーとして活用するための機能が破壊されてしまっているため。

塩の中にも製法がいろいろあって、天然塩の中でも煮沸する方法のものは、栄養が少ない…と聞きます。
人の手が多くかかり、高価にはなりますが、やっはり自然乾燥から作られる塩は、ミネラル量が55%くらい含まれます。

私は一日塩を30~35グラムほど摂取しますが、その半分以上はミネラルです。
…ということは、ナトリウム成分は18g程度です。
先に述べました通り、一日尿や汗で18g程度排出されます。

人間の体は面白いもので、減塩すると入ってくる塩がないことから、排出すべき塩を体にとどめようとしてしまいます。

これはとても腎臓に負担をかける行為で、腎不全になるのはこれが原因とする意見もあります。

もし、口から摂取する良質の塩があれば、体を支えて血液として流れてきた古いナトリウムは遠慮なく体外に排出されるようになります。

その正常な動作を支える臓器のエネルギー源がミネラルなのです。

実は血液の成分と海水の成分は同じだと言います。
これを否定する人は、皆大病を患います。

癌など大病を克服するための一番障壁は、親族だと言います。
これは正常性バイアスによるものです。

私のようなマイノリティーの意見は、「馬鹿げたこと」と耳を傾けることなく、マジョリティー(圧倒的多数)の意見に同調するわけです。
(その方が楽ですし、万が一の場合自分に責任はない…と考えるため)

すみません。
また長文で、余計な話を書いてしましました。
考え方のひとつ…として留めていただければ…と思います。
日本は、健康長寿の国では決してありません。
寝たきり長寿の国…と言っていいでしょう。

自分がそうならないために、実践していること。
身内も話半分以下でしか、聞き入れない。

だから、足が動かなくなり、杖が必要になり、次は車いすがないと動けなくなり、ベットから立つこともできなくなり、ベットから起きられなくなり、呼吸をすることさえ難しくなり、亡くなりました。

5年前に私が言ったことを実践してくれさえいれば、寿命は同じだったとしても、健康状態をまだ保ったままだったかもしれません。
> 山びと源 さま

そうですね!
いつまでも同じオイルを使いまわしていたら、エンジンも傷みますし。

常に新しい状態をキープするためにエンジンにはオイルフィルターがありますが、それにも限界があります。
オイルフィルターは交換がききますが、人間の血液のフィルター(腎臓)は、交換がききません。

一生大事にしないといけない臓器のひとつ…というわけですね。

また腎臓を休めるにはどうしたらいいか?
横になるのが一番だそうです。

なので、睡眠不足の人は腎不全など発症しやすいとも言われています。
気を付けたいところです。

IMG_20200823_1011129.jpg

わじまの海塩無くなったんで、新たに購入!

IMG_20200823_1011293.jpg

成分表です
100g中30gくらいはナトリウムではないってとこが、ポイント。

意識的にミネラルを摂るようにしたいですね。

7073CA09-BE50-4621-8424-D13B231421A2.jpeg

MCTオイルも流行って来ましたかネ?(*´∀`)
朝バナナと、ソイラテ+MCTオイル+蜂蜜+塩、が朝定番デス。

肌からも、ミネラルって入るのかしら…
空調でバランス崩し始めて、オイルで保湿する様にしたら、体調良くなりました。
オイルで水分蒸発しにくいとか、要因的にはいろいろ考えられそうですが。。

脱水感と、筋膜緩んだのはマジ楽〜̵(๑˃̵ᴗ˂̵)

いろいろミックスされたオイルですが、アーモンドオイルあたりが効いてるのかなぁ…

あと、気になってたヒマシ油。ボディオイルにちょっと混ぜて使ってマス。
ヒマシ油湿布は未だ試してません。そこまでしないうちに、体調良くなったので…

塩プラスもう一声!と思う方は、ググってみて?(੭´͈ ᐜ `͈)੭

CE50F1CC-B893-4B72-8F00-A6410FA1DD32.jpeg

塩ケース、このあたりどうでしょうか(*´∀`)

ウルトラライトソルト&ペッパーシェイカー | GSI OUTDOORS(ジーエスアイ)
http://gsioutdoors.jp/product/cooking/cooking_tools/detail/11871962/

ペッパーは要らんので、、、2種類の塩を?w
なんなら、6種類使い分けも可!( ・`ω・´)キリッ

キャンプや山行く人たちが、調味料入れ、いろいろ工夫してるョ〜
減塩味噌について、気になる内容だったので、置いておきますネ。
https://serai.jp/health/126210

天然塩仕込みの、味噌、醤油、
ご存知でしたら、教えてくださ〜い(๑˃̵ᴗ˂̵)
ヒマシ油湿布をしようと思って大瓶を購入したものの、そこまで切羽詰まっていなかったので後始末の面倒さを考えて結局やらなかった馬鹿は私です(-_-;)
でもヒマシ油は肌(のトラブル)に良いよね〜

結構塩を摂っているので今年の夏はひどい夏バテに陥る事もなく熱中症にもならなかて良いたら思っていたら、バタバタしていていつもより摂取する塩の量が減ったある日ひどい熱中症になってしまいました。
熱中症は対処療法としての薬も効かないので新型コロナに感染するより危ないんですよね(-_-;)
そして私の塩の摂り方ではまだ足りなさそう……という事が分かりました……

天然塩仕込みの、味噌、醤油、私も調べてみますね。
最近気になるのはチリメンジャコ等でも精製塩が使われているのじゃないかという事。
いくら素材の良さをアピールしていても使用している塩について言及している商品はほぼ無いのが残念です。

最近の精製塩は「○○海のきれいな海水から作った塩」的な謳い文句がパッケージにあって紛らわしいデス。
もちろん裏にはイオン交換膜方式で作っていると記載されているので内容成分等のチェックは欠かせません。

……天然塩を使っているつもりで精製塩を使っている人も結構いるのではないかなぁ……

IMG_20200824_1126311.jpg

職場では、ドリップ式の珈琲でひといき入れているのですが、その際。
MCTオイルを使ってバター珈琲を楽しんでいます。

コクにまろやかさが強調されて旨いです^^

もちろん、珈琲には一つまみの天然塩も。
これでグッと珈琲感が高まります^^

IMG_20200824_1127005.jpg

この塩タブレットケースについて、昔にコメントさせて頂きましたが、なんと簡単に詰め替えができることをちょっと前に発見^^;

今では、『わじまの海塩』を入れて使っています。

珈琲好きにバッドニュースなのは、珈琲はマグネシウムの排出を促す作用があること。

しっかり塩摂取しておかないとすぐに毛髪や爪に障害が出てきます。
髪が絡まりやすいとか、爪の成長が遅いなどマグネシウム不足の兆候には、素早く気付けるようにしたいですね。

また、骨を形成するための栄養素でカルシウムをせっせと摂る方はほとんどですが、骨を形成するためには同じくらいマグネシウムが必要だってことを知っている日本人はかなり少ない…。

だから癌になるんですけどね^^;
> もにゃぽん さま

味噌選びについての情報ありがとうございます!
発酵食品も日本人には必須の栄養素。

牛乳由来の発酵食品は、日本人の体には合わず逆効果!とさえ言われています。
…なので、数年前から乳製品をかなり控えるようになりました。
お陰で、胃腸の調子が頗る良い。
健康診断で、毎年大腸ファイバーをやれ!って言われていましたが、今は皆無です。

大腸ガンの原因が、牛乳だって言ったら、全力で嘘つき扱いされますが、牛乳が体に良い!って思っている人は、それを信じて飲み続ければいいかな?って思っています。

自分の体ですからね^^
> noel さま

そうなんです!

これを言うと、「間違った情報を言うな!」って言われるのですが、一般的に健康な成人が摂取すべき天然塩は35gだと言われています。

だいたい何もしなくても尿などで18g喪われているためです。

もしマスメディアの言われる通りの8g程度の摂取量でいくと、体の中の浸透圧バランスが崩れて、熱中症になってしまいますし、また腎臓はそのナトリウムの排出を食い止めるため、体の中で再利用しようとします。

何度も再利用されたナトリウムは簡単に毒化しますので、腎臓を傷める結果に。
腎不全を引き起こすために、現代人は減塩をしているようなものです。

仰る通り、精製された塩と天然塩の違いがまだ分かっていない人が大多数。

更に、釜茹でされて作られた塩は、実はミネラル分がほとんど残っていません。
(煮沸することでミネラル成分が気化してしまうため…)

天日や自然乾燥で作られた塩は、とても高価ですが、ミネラル成分を多く含む本当の天然塩と言えます。

なので、塩を買うにしても成分表記のないものは絶対に買わない。
あったとしても、その成分がどれだけ細かく表記されているかに注視する。

成分表が改ざんされている可能性…については、否めないのですが、いろんな塩を買っているうちに、気が付くことがあります。

塩の味の違い…です。

現在のところ、やっぱり最高なのは「わじまの海塩」かな?と思っています。

寝る前に4~5g程度の塩を水で飲みます。
目覚めの良さを痛感。
また長年苦しんでいた逆流性食道炎の症状がおきていません。

いいことずくめなのですが、塩を敵対視する人は塩に何の恨みがあるんでしょう?

「敵に塩を贈る」という言葉がありますが、それだけ塩は重要だということなんですけどね。

※また長文になってしまった…。
ps.
精製塩は、ビックリするくらい安いですからね。
(キロ、数十円から百数十円くらい?)
加工食品なんかに天然塩を使うことは皆無…と思います。
>ヒマシ油湿布をしようと思って大瓶を購入したものの、そこまで切羽詰まっていなかったので後始末の面倒さを考えて結局やらなかった馬鹿は私です(-_-;)

あら!
うふふ… 似たようなとこ辿ってるのかしら。なんかおもしろいネ〜(*´∀`)♪

オリジナルでやろうとすると、多量にいるネ。もうちょい簡易にできないかなーと、思案中。
今のとこは、日々少量を擦り込み中…(=´∀`)
顔はジェルに混ぜるのが、ベタつかず良さげカナ〜?

スイートアーモンドオイルも、マグネシウム、あとはビタミンEが豊富なんですよネ。

たぶん私のご不調は、マグネシウムが鍵のような気がする今日この頃…(。-∀-)
付け塩、振り塩は天然塩にしてるけど、
下ごしらえ的なとこは、イオン交換膜式…
4種類目?投入…?( ゚д゚)

味噌、醤油、調べてくれるの〜?心強い!(๑˃̵ᴗ˂̵)
大豆についての言及ばっかりですよネ〜。
MCTオイル、粉末タイプもあって使ってみたんですけど、普通にオイルの方が良かったデス…溶け残る〜

ちょっと前に、きっと乳糖不耐症なだけさ!と、希望的観測のもと、人体実験を決行。
乳糖除去牛乳を3日で、1リットル。
急性ゴロピーにはならなかったけど、遅延性アレルギーで2週間くらい苦しみました…
どっちもだったという悲しい結末…( ´△`)

チーズとかアイスとかケーキとか。
誘惑は多いですネ〜(´∀`; )
>けんぢ@さん

「敵に塩を贈る」ウマい👌
👏👏👏👏👏👏👏👏

334C09B4-CF88-487B-BD6A-D34566CBB348.jpeg

海の精が、味噌・醤油だしてました。
お、お値段〜(´∀`; )
ま、そうなるよネ…

梅干しとかもありました。

http://shop.uminosei.com/smartphone/list.html?category_code=ct2

調理には振りやすいものを使いたいので、
ここの焼塩にする予定。
たまたま先日、安かったので、
無塩バターを買っていました。
これに自分で塩を加えてみました〜

せっかくなので、澄ましバターにして、乳タンパクを更に除去。

完全に溶かした状態で塩を入れると沈殿…( ゚д゚)
練る方が良いですネ〜

トーストなら、無塩のまま塗って、塩を振りかけても、塩が際立って美味しいかもネ(੭´͈ ᐜ `͈)੭
色々とお味噌を見てみたのですが、米、豆、麦に水には気を配っていてもなかなか塩まで気を配って作られている物って少ない……と実感する結果に。

日本産の塩を使っていると記述があれば輸入塩を使っているメーカーもあるって事かとびっくりし、○○海の塩を……と書いてあれば製造方法が重要なんですけれど(イオン交換膜製塩法でも元は海の水ダヨ?)……と、いかに塩が大事にされていないのかが分かりました。
ナンダカナ~
あれ?
目がよくなってる気がする〜(*゚∀゚*)

スパイスとハーブティーとかも始めちゃったので、何が作用したのかはよく分からぬけども…💧

朝はソイラテから、チャイに変えました〜(੭´͈ ᐜ `͈)੭☕️

B6B10B20-CCFC-41EF-8488-E91C93131CD0.jpeg

焼塩買った〜届いた〜

近所は、小さいパックしか扱いがなくて割高…。一番大きいのをドーンと。腐りませんしナ(੭´͈ ᐜ `͈)੭

E3794D9D-487E-4CE7-970D-17007A3FDF46.jpeg

天日塩の醤油ありました〜
ヤマサ醤油。ちょっと盲点だった…(*´∀`)

有機の割に価格も手頃。大豆産地は不明。
https://www.yamasa.com/products/home/shoyu/marudaizu-ginsen/

こちらも天日塩。
https://www.yamasa.com/products/home/shoyu/yuki/

返しを仕込み予定〜(੭´͈ ᐜ `͈)੭
あら、ヤマサ醤油に⁉️
おまけに見た覚えがあるパッケージ……
お店で調べてみます。
情報をありがとうございました😊

海の精の「やきしお」ではなく「ほししお」が売られているところを発見したので試しに購入してみようかと思っています。
ネックは小袋で割高な様な気がするところ……😓

あとイギリス王室御用達のマルドンの塩も購入する予定にしています。
(味見する機会があってとても美味しかったので。フレーク状の形状もちょっと変わっている天然塩です)
ほししお…? これか!
http://shop.uminosei.com/smartphone/detail.html?id=000000000585&category_code=&page=1

よく見る「あらしお」は平釜ですネ〜
あらしおよりもうちょっと乾燥した「あらしおドライ」とかもあるナ…
いろいろありますネ〜

マルドン。見たことあるような無いような〜
スモークタイプも、美味しそう〜(´∀`*)
探してみよう〜♪

ヤマサ醤油のは、お値段的に国産大豆ではナイですネ。でも、この価格帯で有機かつ天日塩はかなり頑張ってる印象。

国産大豆+天日塩→1000ml ¥1000〜
国産有機大豆+天日塩→1000ml ¥1500〜
くらいの印象デス。
料理にはちょっとナ〜…(´∀`; )
後でちょろっとスーパーで色々見てみようと思いつつ
ちょっとヨドバシカメラで見ていたら(あるんだ!)
んんん、こちらで購入した方がお安いような……
(ヨドバシの値段は送料込みです)
https://www.yodobashi.com/product/100000001003879166/

ちょっと盲点だったかも(^^;)。

A1D4D360-8046-4BC4-9964-1821F6E0D645.jpeg

干し塩とマルドンの塩、お店にあったので購入しました。
干し塩が240gでマルドンの塩が250gなのに結晶の形状が違うのでこの見かけです。
「ほししお」の報告です。

「ほししお」の粒(結晶)はなんと「わじまの海塩」より大きいです。
乾燥工程は「わじまの海塩」は平釜(ライト照射)「ほししお」は天日乾燥……低温結晶が売りの「わじまの海塩」よりも「ほししお」の方がより低温で結晶化しているということですね。

成分の比較はどちらも100g中

    「わじまの海塩」    「ほししお」
食塩相当量   88.9g       92.38g
カリウム    47mg      157mg
マグネシウム  295mg      525mg
カルシウム   527mg       525mg

……となっておりました。
> みなさま

天然塩摂ってますか~?

最近、珈琲を飲みすぎてまた爪に影響がでてきてしまいました。
(逆流性食道炎もちょっと復活…)

たくさん買っておいた塩が底をついたせい…でもあるのですが、この珈琲。
利尿作用が高いことでも知られていますが、体内のミネラル成分を排出してしまうことでも知られています。
(逆流性食道炎を患っている人で珈琲好きはもしかしたら多いかも)

https://king.mineo.jp/reports/93118
で、新たに1㎏天然塩を購入しました。

これで、1月の健康診断に立ち向かいたいと思います^^

就寝時以外は、1~2時間毎に1~2gの天然塩を、煮沸した水で飲むようにしています^^

さて、面白い動画を見つけましたので情報共有です。

また最近、528Hzの周波数を出す動画( https://youtu.be/GuGLF1rn-98 )を聴きながら寝ることにしています。
もう使わなくなった古いスマホをWi-fi接続して、30~1時間くらいで停止するようにして、枕元に。

私は寝つきがいい方ではないのですが、この音に意識を向けるだけでだいたい15分もしないうちに眠りにつけるようになりました。

また嬉しいことに、目の充血がなくなったのです。
これは天然塩による効果なのか、またはこの周波数によるものなのかはわかりません。

周波数が体に与える影響については、眉唾なところもありますが私はこの音を聞き始めてまだ2週間程度ですが、良いことの実感が多いです。
>塩を悪もの扱いする風潮だが、 水の次に生理機能を司る大事なものだ。
>海水塩・岩塩の良い塩を摂り、 適度に運動して出す。

玄米に胡麻塩が最高の主食になりますね。
私も急激に見えにくくなり悩んでいました。
お塩ならお料理で使う物ですし試す価値ありと思いました!素敵な投稿に感謝です!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。