掲示板

Try UQ mobile !! 中です。

IMG_20191101_1538216.jpg

スマホ応援割が終わることで、2台分の利用料金が2000円アップすることから、真剣にMNPしようと、候補に挙げているUQmobileをテストすることに。

ちょうど興味のあったXPERIA8も試せるということでワクワクしながら昨晩設定。

現在のメインはXZ3ですが、本体の大きさはほぼ同じ。
幅が縮んでとても持ちやすくなりました。
(持ちやすくなっただけで操作性はあまり…)

UQはさすがにauのサブブランドだけあって速度的には快適な部類。
メールは別料金で設定できますが、200円も払うんだったらmineo.jpのメールがあるし。

auからMNPしたら、じぶん銀行やらau WALLETやら解約しないとなぁ~と思っていましたが、au IDがユーザー以外でも提供されるようになって、慌てて解約を考えなくても良くなった点も、MNPする気持ちを加速させてくれましたね。

XPERIA8ですが、これはナシですね。
使ってみて、XZ3以下のカメラ機能にがっかり。
2レンズになったのに、ぼけエフェクトのカメラアプリ使っている意味不明な仕様。
確かにXZ3のように2回シャッターを切るような動きではなく1回だけなので2レンズは使用しているみたいですが…。
シャッタースピードが遅すぎて動きのあるものの撮影が出来ない。

また色表現が微妙。
グリーンが強調されるような感じになって写真が気持ち悪い。

(あ、スマホ本体のレビューになっている?)

UQにMNPしてもXPERIAはあり得ません。
(ほかの端末も私にとって魅力ナシ)

UQにしたら、少しの間はXZ3でお茶を濁して、Pixel4に移行しようと思っています。

あ、そうそう。
XPERIA8ってSOV42-uって型番になっていました。
auが買い付けて、UQに端末流しているってこと?
au絡みのアプリは当然ありませんが、そこそこアプリ満載です。
(Wowmaはあります)

…で、10月からの価格改定ですが、結局言い方変えただけの改悪になっているような感じがしてなりません。

au → UQにしても価格はほぼ同じで、パケットがちょっと多く使えるようになるくらい…かと。

じゃあ、mineoに完全移行すれば?って話になるのですが、やっぱりこのスピードはちょっと不安が残ります。
(サブスマホやテザリング用途なら、相性ばっちりなんですけどね)


…ということでmineoさん、来年3月まで待てないかもしれません…。


27 件のコメント
1 - 27 / 27
私も、11/1に自宅近くの店舗でsimのみTryする予定です。
店舗でTryすると低速モードは体験できないようですが問題なしです。
店舗は手軽にTryし、返却できるのがよいです。
mineoの増速!3月?私も待てないかもしれません....
楽天のスーパーホーダイも手軽にTry出来たらよいのに....
> 宮ちゃん2 さま

店舗でTryしたら、クレカ要求されないのでしょうか?
クレカの与信云々で、請求が2つあがってします。
3300円と33000円。
SIMの値段と本体の値段?ってことかな?

『ちゃんと2週間以内に返せば、請求処理キャンセルするけど、返さなかったら売り上げ立てるからな!』ってことかな?

ネットで申し込みしましたので、返却には専用の袋に入れて送り返すだけ…ととても手軽なんですが、専用の袋はマジックテープ式なので、コンビニとかで出して、スマホ抜き取られたりしたらこっちの責任になるなぁ~とちょっと恐怖。

通算で3回目のTry!をさせてもらっているのですが、毎度返却のときに気を使います。
店頭の方が確実ですね。

MNPはタイミングが問題。
いつもベターなタイミングが未だによくわかっていません…。
> エスパーダ さま

UQは会社の体力と通信品質に自信があるから、「Try!」の提供を長く続けていられるんでしょうね。

楽天さんの場合、試して契約に繋がらない…というケースが多いかも…ですね。

キャリアになるんだから、eSIMでしたっけ?あれを購入してもらう代わりに申請者にはすぐ使えるようにしますね~ってやってくれたら、祭りになったような気もします。
(そうなら、私もeSIM対応のスマホ買っていたと思います…)

何にしても、2020年6月くらいまで待った方がいいのかもしれませんが…。
> 🐒山びと源 さま

ですね!
端末もフリーで魅力的なもの(BlackBerryやPixel等)が日本でも使えるようになってきましたから、キャリアに縛られている意味が分からないですね。
>WJUN さん
店舗でTryしたら、クレカ要求されないのでしょうか?

以前ネットでTryしたときはクレカ登録必要でした。
店舗は初めてなのですが同じように必要だと思ってます?
店舗でのsimのみは3300円なんですかね?
ほんとは、スマホ本体込みでTryしようと思っていたのですが配送業者が佐川のみとなったので。
(近くに佐川がなく、引き取りの電話をかけて....)
以前は郵便局も可能で、返却時は郵便局持ち込みが手軽だったのに残念です。
WJUNさん
新しい通信会社とスマホが決まったら教えて下さい。
〇Pay使う様になってから速度低下が非常に困る状況になりました。
正直サブブランド使わないと困る状況が多発します。

自分もUQに変えてるのでメインでmineoは無理ですね。
〇Pay使えないと非常に困るから(;^ω^)
>WJUNさん
その後の報告も是非、待ってますφ(゚Д゚ )
最近 sov39を激安で購入。殆どwifi環境なんでmineoも良いのですが…UQも気になるお年頃…なんのこっちゃ(笑)(;^_^A)
2年めから高くなる旧料金プランが気に入らなかったのですが、
新料金プランになったことで、
3日前にmineoからUQにMNPしました。
家族割とWiMAXの割引で、
mineoの時より安くなる予定です。
端末を紛失、または破損した場合、30,000円の支払になるそうです。良い端末なら紛失した事にして30,000円払うのも悪くないです。
>swift707さん

>「お主も悪よのぉ!」

そんなに褒められると照れマスw
こんにちは。
先日わたしもSIMのみでTry UQしてみました。
段ボール箱の中に例のマジックテープ式のケースが入っていて、配送&返送はヤマト便でした。
送られてきたときの段ボール箱に入れて返すよう注意書きもありましたよ。

確かにマジックテープ式のケースだけでは不安になりますよね。
地域などによって違うのでしょうか。
> 宮ちゃん2 さま

店頭だから、免許証などでOKなのかと思ったら、やっぱりクレカ必須でしたか。
万が一のときも、サクっと請求できるからUQさんからしたら、その方が問題回避しやすいですよね。

うちはクロネコさんが来ました。
前回申し込んだときは、ゆうパックだったんですけどね。

> たけちゃん3 さま

au → UQ になりましたら、また報告させて頂きます。

> 玉ねぎ部隊 さま

私は、quicpay で、mineoさん低速回線でOKでした。
ほかのpayはシビアなんですね。

> おが. さま

独り身であれば、えいやー!で乗り換えも出来ますが、大人の事情が挟まりますのでなかなか…。

『来年からこのまま続けたら1年で24,000円以上請求が増える!』

ということを今から提案しています。

昔よりも、キャリアから離れるデメリットが少なくなりましたよね。
特にメルアドとか変わると面倒…ってのがありましたが、今の時代メールをほとんど使わなくなりましたし、基本はGmail使っていますから…。
> まるらに* さま

mineoからUQですか?
プランによって価格は違ってくるでしょうが、圧倒的なデータ品質には、やっぱり格安(回線借りている側)は、勝てないですよね。

今も、UQさんでテザリングしてこの返信書いていますが、やっぱり時間に関係なく快適です。

> swift707 さま

楽天のあのプログラムは、応募したかったのですが、地域から外れてしまったため断念しました。

本当はau→楽天を視野に入れていたんですけどね…。

> しんのすけベータ版 さま

それ!
考えちゃいました(笑)

でも使ってみて、その考えがなくなってしまいました。
性能的に見て、30000円程度の価値しかない → XPERIA8
また30000円台で、更に上を行くミドルレンジ端末が多いこと。

『だから私はXPERIA』

本家がもう言わなくなっている状態で、私はそこまで信者じゃないので…。
あ、でも家にXPERIAが4~5台転がっていますが…。

UQさんのTry!のラインナップを見ると、端末は30000円程度のものばかり。
万が一『無くしたからどうしよう…』と体験ユーザーから言われてもいいものを体験用スマホとして提供しているんでしょうね。

> ヒラミレモン さま

あのピンクのケース(?)に着払い伝票を貼らずに挿しいれて、お送りください…みたいなことが書いてありました。
別に送られてきたダンボールをそのまま使って送り返してもいいんだろうと思いますが、もしかしたら回収時の開梱などの手間を省くためにバリバリっとマジックテープ部を捲ればいいだけにしているのかもしれません。

前回は、集荷にしてもらいました。
(やっぱりコンビニは怖い…)
今回も集荷で行こうと思います。
(集荷だと発送が確実に早いですから…)
編集しましたが、文章は変えておりません。

写真だけ…変えました。

壁紙はうちのにゃんこです。

気合の入っている顔をXPERIA 8に。
気合の抜けた時の顔をXPERIA XZ3にしました。
本日(平日)、自宅近くの対応店舗にてsimのみtryするため出かけましたが終日担当者不在とのことで対応不可!
また、ちかくの数店舗に電話で確認するもこちらも担当者不在や、貸し出しsimなしとかで結局、本日tryできず。
なんだかなあ(>_<)
明日、またtryしてみます。
(免許証のみでクレカ不要かも?)
> 宮ちゃん2 さま

ネットで申し込みしたら即日出荷・翌日にはTry!なんですが、店頭で担当者不在って…。
しかも貸し出しSIMが無いってのも、アレですね。
端末が無い…というのであれば納得はできようものですが。

ご苦労様です!
昨日、担当者不在でsimを借用できなかった店舗に再度出向き、本日無事try完了しました。
これからsimを入れて運用開始します。
店舗では、テキパキ対応して頂き短時間で終了しました。
免許証のみでクレカは不要でした。
tryのsimで運用する端末を見せることなく終わりました。
使用できる容量は日/500MBで期間は2週間とのこと、以前は日の制限はなくトータル3GBだったような?

15726714737840.png

try UQ無事開通しました。
使用端末は、oppo R15NEO
左上にVoLTEの文字!
電話番号は080......(T_T)
念のため、電話をかけてみましたが、やっぱり繋がりませんでした😅
速度は20.2Mbps(14:16計測)
try UQ(店舗にてsimのみ)をして貰ってきた書類の「重要事項説明」のうち、通信についての説明書きを以下に記載します。
・各暦日の総通信量が500Mbpsを超過するとその日は最大200kbpsに制限
・前日までの直近3日間の通信量合計が6GB以上を越えると終日速度制限あり
・24時間以上継続して接続している場合、通信を切断する場合がある
一つ うんちくw

try UQについて

端末セットのtry UQは低速300kbpsです。
つまり音声プランと同じ(;^ω^)

SIMのみtry UQ

これは低速200kbpsになります。
昔のままですね(;^ω^)

Screenshot_20191105-025856.jpg

ちゃくちゃくとMNPに向けて進行中です。
今日届くみたい。

auに「さよなら」電話しても、また昔みたいに引き留めポイントみたいなのはあるのかな?
(総務省に怒られたから流石にないか…)

15734791509380.jpg

try UQのsimも今週末で返却です(>_<)
UQモバイル快適に使用中✌️
受付してくれた人の話では、500MB/日とか言ってましたけど今日は既に900MB近く使ったけど200kbpsに速度は落ちず、9.2Mbps出ています。
> 宮ちゃん2 さま

私は先日(11月9日)に返却。
10日に受け取ったとのことのメール連絡がありました。

au Wallet creditで申し込み決済していたのですが、上記連絡の後、返品処理ということで、30,000円と3,000円が相殺されていました。

約2週間ですが、あっという間ですね。
(実質10~11日くらいの利用期間ですが…)

私も、ガンガン使わせてもらって一日で2GB使ったときは

『うーん、快適過ぎてガンガン使いすぎたか…
 明日から通信制限かな?』

とか思ったのですが、そんなことはなく。

もしかしたら、お試しSIMは、神SIMなのかも!
(すべてのリミッター解除したSuper UQSIM GOD!!)

ほとんど通話しない私は、今のUQプランの最安値でOKですが、嫁さんの契約は、10分が無難か…とか。
(今auで5分通話で何とか対応してもらっていますので)

いっそのこと、LaLa~を使って、700円の月額浮かせるか~とか。

自分だけであれば、簡単に乗り換え出来ますが、家族がいると、そう簡単にはいきません。
(家族縛り…ですね)

UQに無事乗り換えできたとして、嫁さんは月3GB以内で十分な環境。
実際、私も3GBで十分。

…となると今のmineo回線2つ要るの問題が…。

維持費1500円/月ですから、まぁ~大したことはない…ですが。

今のau×mineoで1年間やってきていますから、月の通信費は変わらない状態なので悩む必要もないのですが、auは

『1GBでは足らないからmineoさん使っていた』

という構造でした。

これがUQになると、

『3倍の3GBあるし、3GB超えても300kbpsで使えちゃう。
 ん、mineoさん使う場面ある?』

となってしまう。。。

難しい局面です。

1回線にしてしまうと、パケットギフトで維持~が気軽に出来なくなるしなぁ~。

まだまだ、当面悩みそうです。
>WJUN さん
1回線にしてしまうと、パケットギフトで維持~が気軽に出来なくなるしなぁ~。

私で、良ければ気軽に対応しますよ。
とは、言っても私もmineoが来年春実施予定の増速プラン(オプション)が期待外れならパケットを吐き出して、UQか楽天に移るかもしれません😅
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。