掲示板

XPERIA XZ3 へ機種変更!

DSC_0005.JPG

本当に買うつもりはありませんでした。

XPERIA XZ3

auキャリアではXPERIA XZを使っており、サブスマホにBlackBerry KEY2(mineo(D)で…という運用。

2018年10月のauの通話通信費用は2台分で、6,363円でした。
もし機種変更せずに現行のプランのままだったとすると、10,000円弱になる計算です。

私 スーパーカケホ 3G 月々4,611~(毎月割適用後)
嫁 ピタッとプラン 月々2,138~

私の毎月割終了、嫁のビックボーナス終了で通話通信費の肥大化を何とか食い止める方法は無いかと試行錯誤した結果、機種変更した方がいいのでは?と言う結論に至りました。

相方のスマホはXPERIA XZ1で1年使用。
ピタッとプランの1年ももうすぐ終了で、ビックボーナス(-1000)も無くなる。
(年間12,000円の増額は大きいです!!)

ここで機種変更したら、更に一年(スマホ応援割で1000円引きが継続できる。

au(157)に相談。
すると割引クーポン(32400円分)を2台分ゲット。
更に11月8日までに予約すれば、au Walletに5000円キャッシュバック。
ここでauショップに見積もりを取りに走りましたが、auショップでは思うようなサービスは得られず。

そこで家電量販店に行き、単刀直入にauの見積もりを見せて「この条件で更にココのポイント貰うことが出来る?」と相談。

いろいろ頑張った結果、以下のように。

端末代金
  99,360
割引
 -32,400 割引クーポン
 -10,800 au HOME契約特典割引
一括支払
  56,160
別途特典
  3,000 独自ポイント
  3,000 後日商品券貰う
  5,000 au Walletでキャッシュバック

…ということから実質45,160円で1台購入出来たことになりました。

アップグレードプログラムだったかな?
それに乗っかっても49,680円の支払いで、2年後にはその端末をauに返さないといけないことを考えると、なかなか頑張ったと思います。

12月からは通話通信費が1年間
私 ピタッとプラン   月々2,138~
嫁 ピタッとプラン 月々2,138~
…ということで、4,000円ちょっととなり、この作業をしなかった場合の差額を考えると月々5,000円くらいお得になりました。
機種変更で購入した実質金額46,160円を24回分割したとして考えると月々1,882円。
2台ですから4,000円弱となります。
その差、1,000円のお得で、新しい機種をゲット!ということになりました。
また不要になったスマホはメルカリなんかで売って処分してしまえば、お得度合いは更に大きくなります。

ここまで、たくさんの割引や特典を受けるために、最低3ヶ月のau HOME利用や何とか~ってアプリを1ヶ月使ってください!という抱き合わせも受けました。
この辺り今後しっかり管理し、適切に処置して初めて得をした!と感じられる部分ではあります。

但し、めちゃくちゃ疲れました…また一年後にやるか…と言われたらあまりやりたくありません。

肝心のXZ3ですが、ブラックとボルドーレッドを購入。
ケースや保護ガラスをまだ買っていないことから設定はせず箱の中にある状態で、使い始めたらまた製品レビューしたいと思います。

また一括購入なので、SIMロックを外してmineoを入れて運用テスト~なんかもやってみようと思います。


長文(校正なし)、失礼いたしました。
最後までお読みいただきありがとうございます。

fullsize_image.jpg

追記:2018.11.12
SIMロック解除については、今日明日辺りでやってみようかと思います。
私のmineoプランがdocomo500MBデータプランのため、SIMロック解除が必要になります。

前後し読み辛くなり申し訳ありません。
ここで私の環境を今一度。。。

私:
メインスマホ:XPERIA XZ → XPERIA XZ3
プラン:au スーパーカケホ(3G) → ピタット1G変更
サブスマホ:BlackBerry KEY2 (今はWi-Fi運用)
ルーター:MR05LN (mineo(D) 500MBデータプラン

嫁:
メインスマホ:XPERIA XZ1 → XPERIA XZ3
プラン:au ピタット1G → 継続
サブスマホ:XPERIA Z5(Wi-Fi接続で、どう使っているか不明…)
ルーター:MR05LN (mineo(A) 3GBデータプラン

…といったところです。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
mineoはいつでもお待ちしています。
キャンペーンの谷間に申し込んでも怒っちゃ駄目ですが…
XperiaとかGalaxyは、日本国内ではキャリアでしか販売されていませんから、キャリアをやめるというわけにはいきません。それで、違うキャリアの回線をmineoと契約することになるんですよね。

いろんなポイントとかクーポンは、自分で情報集めないとなかなか分からないので、今回はうまくいってよかったんじゃないですか。
調べ出すと2、3ヶ月すぐですよね。
辞めるのも一苦労しますよ。
面白く読ませていただきました。感謝。
私も、割引(3万円程度)を使える権利はありますが、
端末によっては割引額も減るとひどい仕様。

何もしないのが最安値なので、そのままの契約にしてます。
そりゃ、新端末ほしいですよぉ?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
全く切ない空しい努力の賜物で、どこまで得をしていることやら。
mineo に3gキャンペーンで3回線を移設して3台分2100円毎月20g程で使い切れずにいます。
今では毎月4万円程支払っていた通信料金が、5%になり生活の上では問題児から、脱落してしまいました。
スマホは
XperiaXz premiumとiPhone7PlusとiPhone8で全てメーカーから買っているので、pcの購入と同じく時期が来れば新しいのに替えています。
キャリアの束縛から逃れ、通信費を問題児にせず、自分の必要な性能のスマホを使う事を見直しては如何でしょうか。
mineoの通信速度の問題で1回線auに移動しXperiaにしてみたものの1年後に高くなる…ということでいろいろ考えている最中でたいへん参考になりました。
ありがとうございます😊

面倒でmineoに戻しちゃいそうですけど(笑)
mineoに変更しようかと検討中でここにたどり着きました。
mineoはsimロック解除しないと使えないんですか?
> クリームメロンソーダ さま

mineo2回線(私と嫁)契約しています!
MR05LNを嫁にも持たせて、出来るだけauのパケ消費しない形でお願いしていて、ほぼほぼ達成しています(笑)

初めは面倒くさがっていましたが、慣れれば大丈夫そうです。

「mineo回線だったら、何G使ってもいいから!」と言っていますから。
> okitaomote さま

XPERIAに関しては、SIMフリー版を日本で使えない(使ってはいけない)という問題があって、どうしてもキャリアの~ということになってしまいますよね。

メーカーもキャリアに販売台数約束して貰った方が安心だろうけど、今のこの関係、Win-Win-Winではないですよね。
最終の消費者が貧乏くじ引かされている感じが否めないです。
> ちはやぶる さま

すみません(^^;
> かつ1122 さま

あの手この手で、単純契約から複雑契約(所謂セット割引)の単純な罠に、分かっていて嵌りましたから、抜け出すことも難しい状態になってしまいました。

日本人の気質を見抜いた戦略に完敗です。
長期利用していると、重ねてきた年月がリセットされるのが惜しいような…
主にコレクション癖のある男性に多い傾向かと。

読み返しもせずに、ダラダラと入力してしまった文章、お読みいただき感謝です。
> docoa さま

ですね…。
オンラインショップで使えないクーポンというところでさまざまな意図が見え隠れしていますね。

XZ3は発売前から高評価よりも不評が目立っているようにも感じました。
焦ったメーカーとキャリアが、割引クーポンを影でばら撒いているようですね。

来年早々(2月?)にはXZ4(仮称)の発売もリークされているようです。
今度のXPERIAは原点回帰。

評判が良かったころのデザイン(XZ1の頃?)に、流行のダブルレンズ(これは裏表がダブルレンズになるとか…)。

秋冬のauはラインナップが寂しすぎる感じが、目いっぱいします!

クーポンじゃなくポイントで、過去は配布していましたが、それだとどの端末でも買えますし、端末以外にも使えるので、問題視したんでしょうね。
> ゆかちんちん さま

技適云々が無くなれば、こういう苦労は誰もしない状態になれると思うのですが、やっぱり日本市場は独特。
スマホを使うにしても、SIMフリー版を使いこなせる人が国内にはまだまだ少ないという現実も見え隠れ…ですね。

そういう意味で、キャリア端末は無くならないでしょう。

望むのは、SIMロックがそもそも無く、またキャリアアプリがアンインストールできる(或いはすべて無効に出来る)ようになれば、回線選択の自由度はあがるように思います。
> funkun さま

私も独り身であれば、乗り換えとかも比較的簡単になるかな?と思うのですが、家族が居るとその説得(笑)も必要に…。

キャリアはあの手この手で必死に格安SIMと大差ないように見える価格帯を提示してきますが、ギリ使えるレベルの金額…ですから。
それも分かり難いように、最大1年間とだけ記載し、気が付かない間に1000円が、ポンと請求額に増えますから。

人が嫌がる「面倒くさいのは…」というところを突いて、忘れた頃に値段が上がる仕組みは、本当に嫌です。
今はどのキャリアも騙し(詐欺)のようなプランで、面倒くさがる人をカモにしています。

私もmineoは、「いつでも止められるしお試しで…」で契約して、ずっと継続しています。
嫁の分も合わせて契約しましたし、お互い余ったパケットを毎月移動して常に10G以上保有している状態をキープしていて、auのピタット1G以内の運用で十分カバーできるようになりました。

私(mineo:500MBデータプラン) で760円程度
 (au:ピタット1GB)で1980円
嫁(mineo:3GBデータプラン)で990円程度
 (au:ピタット1GB)で1980円

12月以降、一年間は4回線分で5700円程度で運用できそうです。
> くらふ さま

XPERIA XZ3は一括購入しましたので、忘れないうちにSIMロック解除しておこうと思っているだけです。

auキャリアで購入した端末であれば、基本的にSIMロック解除なしにmineo(A)プランで使えることが多いです。
mineo(D)プランのSIMをauスマホで使いたい場合は、SIMロック解除しておかないと使えない!ということになります。
お疲れさまでした。凄い!
キャリアでも手間暇かければ節約できるんですね。しかも最新のXZ3いいなぁ。

私はmineoとキャリアの2台持ちでしかも未だにZ5。そろそろ1台にまとめたいのでXperiaゴニョゴニョしようかなと検討中です。
> Ashley さま

ありがとうございます。
店頭でいろいろな折衝しましたから、ホント疲れました。

でも、ひとつ言えることは、「auショップで機種変更はダメ!ゼッタイ!!」ということです。(笑)

土日の家電量販店は、狙い目かもしれません。
(土日イベントで、○○を最低○ヶ月使って貰えたら、10000円分のお値引きしますよ!!というもの)

XperiaはXZ1までは、本当に良かったと思います。
まだその頃はテレビCMも良く目にしていましたね。

機種によってさまざまな色が出るのが、Android端末の面白いところ。
(iphoneには無い面白さ!!)

その面白さが、今のXperiaには無くなり購入意欲も失せたのですが、キャンペーン提示されてまんまと乗らされてしまった私がいます。

mineoとキャリアの二台持ち!
環境は良く似ている感じですね。

そのキャリアが、docomoだったらDSDV端末を購入して1台に纏めて~ってできますね。
(auでは、DSDVの敷居が高く、自由度がないです)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。