掲示板

XPERIA XZ1のBluetooth接続は危険?!

DSC_1193.JPG

XPERIA XZ1でパソコン(DELL Vostro3700 Windows7 32Bit)とテザリングをしようとしました。

Z5やXZでは何も問題が起きておらず、ふつうにBluetoothテザリングを使ってネット接続をしていました。
Z5を引退させてXZ1でBluetoothテザリングを行ったときのことです。
暫くは安定して問題も感じずに使用していたのですが、急にネットに接続できなくなりました。

気がつくとパソコン側のBluetoothのアイコン(タスク上)が無くなっています。
「再起動すればいいか」
と思い、再起動してもBluetoothは使えず。

デバイスマネージャを確認するとBluetoothに関する項目は全て消えていました。
残されたのは「不明なデバイス」

Bluetoothのドライバ情報を削除し、再インストールすればいい…と思っていたのですが、「ドライバが見つかりません」や「デバイスは機能していない」といった感じ。

添付画像は無線に関するユニットなのですが、これを他のユニットに物理的に交換し、Bluetoothを認識させて、再度XZ1を使ってテザリングをしました。
ネットもふつうに使えたので、無線ユニットの寿命…と思っていたのですが、ネットし始めてから20分くらいで、またBluetoothのアイコンが消えて、同じ症状に。

ハードウェアの故障は考えれません。
(OSの可能性もありますが…)
ドライバ情報を削除した後、もともと付いていた無線ユニットに戻すことでBluetoothを再認識し、今はふつうにZ5でのテザリングを実施しています。
(長時間接続しても、XZ1で起こった現象は再発せず)

XZ1のBluetooth規格が変わったことを知り、思い切り相性が出てしまったようです。

XZ1のWi-fiテザリングであれば問題は起きません。
Bluetoothに限って発生しました。

全ての環境で起きるかどうかはわかりませんが、パソコン側が古いと発生する確率は上がるかもしれません。

私の環境で再現率の高い問題として記録させていただきました。


3 件のコメント
1 - 3 / 3
おぉっ!
これは気をつけなければ(・・;)
旦那のスマホが先月からXperia XZ1に機種変更したので、PCとのBluetoothする前に注意しておかなきゃ
> komykomさん

ただ、相性が出ているだけ…かもしれませんので。
こちらとしては、「試して!」って気持ちもあります。(すみません!)

Bluetoothテザリングで、長時間使わなければ問題も起きないかもしれないですし。
また、「XZ1のBluetoothテザリングでXZを使う(ややこしい…)」としても、問題起きませんでした。
※ピタットプラン対策で、XZはau本家。XZ1はmineo(D)の環境
 出来るだけau本家は1GBを超えない運用をするために
 XZ1を踏み台にしてネットするようにしています。
 (モバイルルーター買えば一番いいのですが…)
XZ1 の Bluetooth はテザリング以外でもクセがありますね。
設定での Bluetooth ON-OFF ができなくなったり、
機器の接続がうまくいかない事がよくあります。
再起動直後は割と調子がいいみたいです。
自分のは au のやつです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。