XPERIA XZ1 でmineo(A)とmineo(D) を使用してみる!

モバイル・IT

DSC_1175.jpg

嫁のスマホをZ5からXZ1に機種変更を申込しました。

ピタットプラン(スーパーカケホ)で、XZ1は一括購入。
90,720円(だったかな?)は確かに大きな出費ですが、半額払って2年間だけお借りする…というのがどうも納得が出来ない私。

考え方なんですけどね。
2年も使えばヘタりもあるし、バッテリーがダメになりつつある時期なんですけどね。

とりあえず今回のXZ1は、SoCもいいですし本体の放熱性も高い。
カメラ性能も良い…ということから、2年後も使える機種ということで購入することにし、購入してすぐSIMロックを外してmineoを試してみたい!ということから実行してみました。

サポートの話では、一括購入したら当日からSIMロック解除は出来る…ということでしたが、申し込みそのものが出来るだけで、丸一日待たされるようです。(現状、SIMロック解除はまだのようす)

ただ、mineo(A)に関しては何ら問題なく電波を掴みAPN設定すればあっさりとデータ通信することが出来ました。
mineo(D)に関しては、現状ダメ。
「SIMロック中です」のメッセージが出ていてAPN設定が触れない状態。
これは、もうしばらく待って試してみたいと思います。
恐らくmineo(D)でも問題なく、データ通信は出来るものと思います。
(既にSIMロック解除していたZ5では、(A)はもちろん(D)も、データ通信できましたし)

ただ、手元にあるSIMがデータ通信のみなので通話に関しては検証できるSIMを持っていません。

一通りに実験が終わったら嫁にXZ1を返し、Z5と2台持ちで運用してもらう計画です。(理解してもらえるかなぁ…)

今まで使っていたZ5に素直にmineo(A)を入れて、今までどおり使用。
XZ1はau環境でふつうに使ってもらうけど、1~2GB以下での運用に協力してもらう。
(XZ1でネットする場合、Z5をBluetoothテザリングして使う)

このZ5をテザリングして使う…という所をちゃんと理解してもらえるかどうかが悩みどころ。

auのピタットプランは、au側にピタットくるだけで、ユーザー側には、ピタットではなく、注意して使わないと大損するプランですから。
キャリアから離れられない心配性な人間にも一筋の希望を見せてくれたmineoに改めて感謝。



  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 18

パケットの無駄使いをさせる為に
楽しいクーポンとガチャ、
お徳になる写真てんこ盛りのメールが
手ぐすね引いてお待ちしております。

教えて頂きたいのですが
mineoA利用時ezwebメールは送受信可能ですか?
mineoDでも使えるのでしょうか?

お手隙になりましたら是非教えて下さい。

auの端末のSIMロック解除は、他社SIMを入れてWi-Fiに接続した状態で、SIMカードの状態を更新すればできると思います。

クリップボード01.jpg

お疲れさまです。

auってSIMロック解除申し込みだけではダメでもう一手間必要ですが

「SIMカードの状態を更新」って操作はお済みでしょうか?

あっ、てんがろんさんと被ったw

なんでauだけ必要なの? ← 嫌がらせなの?(爆)

> クリームメロンソーダさん

今回、ショップではなくオンラインで購入したのですが、初月はスマートパス契約しない!は選択できず。
初月無料ということもあって、スマートパスプレミアムで契約を進めて、いざ使ってみて解約させないためにあれやこれやとポップアップが出てくるんでしょうね…。

今までのプランでしたら、スマートパスを契約しなかったら、割引が減額されて入っていても100円未満だし…と惰性で契約していましたが、ピタットプランからは、入らなくても減額にならないということで、止めることにしました。
(そもそも、初めから減額されていますが)

mineoA利用時のezwebメール受信については、やってみたいと思います。
(まだauSIMを挿して試していませんでした)

私の環境は何れSIMフリーに乗り換えて、DSDS環境で…と考えていてezwebのメールをどのスマホ(メール環境)でも使えるようにしてしまったため、その考え方がありませんでした。
一度auSIMで、auIDの一連の設定を済ませたあと、mineo SIMに変えてメールが受信できるかどうか…。
auIDが生きていれば、使えそうな気もしますが…。

Wi-Fi運用になった古いスマホ(SIM無)のLINE(au)や、スマートパスから入れたアプリなんかも、auIDが生きていれば使えますもんね。

> てんがろんさん

mineo(A)はそれでOKだったのですが、mineo(D)は、「更新に失敗しました」メッセージになり使えませんでした。

auのSIMロックステータスは、今手元に資料がないため正しい表示は確認できないのですが、「更新中」のようでした。
これが、「SIMロック解除済」にステータスが変われば、(D)でも使えるようになると思っています。

> corgitanXさん

そうですよね。
操作したのが昨日(12/10)だったので、即日解除できないのかな?としぶしぶ納得しましたが。

先に試せばよかったと思ったのが、SIMロック解除手続き前にmineo(A) のSIMを挿してみてどうなるか?ということ。
もしかしたら、データ通信だけだったら使えるのかもしれませんね。
mineo(A)は、SIMカードの状態の更新ボタンすら表示されずAPN設定できましたから。

もっと言えば、auのWebでSIMロックに関するアンケート(?)みたいな箇所で、SIMロック解除する目的は?みたいなのがあったんです。
そこでmineo(A) を使うと宣言してしまったから?かな…と思ったり。
選択肢に「他社製SIMを試す」みたいな項目もありました。
これを実施すれば、更新が早くできたのかな?とも思ったり。

auは本当に面倒くさいです。

XZ1はPremiumよりお手頃価格で格安SIMデビューしてくれれば買うのに…
性能はいいのにauとかdocomoとかSoftbankのはキャリアのアプリが多すぎて買う気になれない…

縛られるしMかよ!ってなる気持ちもわかるような気がします。

> カキクさん

欲しいスマホがあっても、キャリアを通さないと買えないのは、本当におかしいですよね。

ただそれが出来ないのは、日本のユーザーにも問題があるようで。
海外のようにSIMだけ販売しても、自分で電話機なりスマホを探して設定できない方々が多すぎる…という問題が。

笑い話にありましたが、電気屋さんに行って「インターネットください」というのが未だにあるようですから。

キャリアで売ってもいいけど、ふつうにSIMフリー版のXPERIAを出してくれ…と言いたい。
大きな声では言えない(書けない)ですが、痺れをきらして、グローバル版に手を出しまったくらいです…。
(グロ版はグロ版で、余計なアプリが満載で、無効にもできません)

結局のところGoogleが出すスマホが一番、ユーザーがやりたいことが出来るのかもしれません。(…Googleもやりたい放題やるでしょうけど)

すみません、脱線しました!

脱線ついでに、実はXZ1とXZ Premium(Rosso)と悩みました。
Rossoはさらに1万高かったので断念しました。

IMAG3004.jpg

経過報告です。
昨晩、テストしてみました。

IMAG3006.jpg

au XZ1で、mineo(A)は、即日データ通信できましたが、(D)は出来ず…と書かせていただいていました。
翌日の11日(月)に、ようやくSIMロック解除になったようです。
(auさん、即日SIMロック解除可ではなかったの?)

アンテナピクトもしっかり、立っています。

IMAG3009.jpg

今回試したのは、mineo(D)とmineo(A)。
au キャリアは一応持っておきたいので、mineoはデータ通信のみです。

よく分かっていないのですが、⑨や①の印字。
これって何かしら意味があるんですよね。

auはややこしい…。

IMAG3018.jpg

XZ1でauメールを設定後、mineo(A)のSIMに変えて、auメールが使えるか確認。

…やっぱり、ダメでした。
サーバーに接続できない…と。

auメールアプリは使えないですね。

zeweb.ne.jpのサーバー情報など取得してやれば使えますが出来たら、使い慣れたauメールアプリを使いたかった…。

でも、XZ1からメールアプリ変わったみたいですね。
インターフェイスが全く違うことに驚きました。
Z5~XZまで同じインターフェイスだったのに。。。
もしかしたら、Android8.0から変わるのかな?

画像は、XZ1にauIDが有効でないから?と思ってZ5側で認証させた状態でやってみた場面です。
もちろん(A)がダメなので(D)もダメでした。

うちのSOV36もDプランで接続できましたよ。
ただ液晶の品質落ちましたよね。
黄色くなったのでホワイトバランスでなんとかしてSOV34に近づけようとしてもできない。しかも斜めの線が白地のときに見えるので気になります。
SOV34の方が文字もクッキリ見えて綺麗です。SOV36にはダイナミックモードで高コントラストにできますが画像の黒が潰れ過ぎです。
なんとも困った液晶です。

今買うならnuroのXZ Premium一択ですねぇ〜
結局買うなら、キャリアアプリが入ってないやつってなっちゃうんですよね。。。

私は、Sony製のアプリケーションが入ってる分には嫌じゃないんですけど、
そこらへんは完全に個人差ですからね。
Nova Launcher使って適当にいらないアプリ非表示にして心を紛らわしていくスタイルです。

最近のスマホはバッテリー持ちもよくなりましたから、そうすれば許容範囲内かなぁなんておもいっています。

余談長々すみません。

> ほんだーさん。

XZ1が抱える問題、所謂尿液晶の病にかかっておられるようですね。
( https://sumahoinfo.com/xperia-xz1-so-01k-docomo-sov36-au-display-yellow-kibami-fuguai-hyoka )

黄ばみはそれほどひどくはない…のですが、Z5やXZと並べてみると、「あれ?黄色い?」と思ってしまいます。

ソフトウェアで直る…とは思えないのですが、恐らく仕様で片付けられそうな問題ですね。

ところで、auの通信ですがどこに行ってもピクトがフルに立っていません。
docomoSIMに変えたらフルでピクトが立ちます。
これは、本家au SIMでも同様です。
au SIMの場合顕著にバッテリーの減りが早い…。

> カキクさん

nuroがXZ premium のRossoバージョンを出してくれたら、契約してしまいそうな自分がいます。
一括購入して、最低のプランで寝かしておいてmineo(D)で使う。
(贅沢な使い方ですが)

Nova はいいですよね~。
機種変してもすぐにNovaの設定にしてしまうため、嫁さんのXZ1の設定を聞かれても、自分が出来ている機能が使えなくて「あれ?」ってなってしまいますが。

Novaで目障りなアプリを非表示に…って出来るんですか!?
(知らなかった!)
あ、非表示に出来ても有効な状態ですから、見えないところで動いているんですよね…。でも見えないだけも、いいかな?

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。