掲示板

あくまで体感ですが…

これはあくまで体感ですが。

mineo(D)とmineo(A)のSIMを両方契約しています。
両方とも3GBのデータ通信のみ。
mineo(A)はVoLTE仕様です。

Bluetoothテザリングでネットをしていますが、快適さはどちらかというとDoCoMoの方が早い!…と感じました。

感覚的に、auの方がユーザー少ないから、快適だろうな~ということで、SIMを選ぶときにau系を選択しました。
SIMフリー対応機の多さから、DoCoMoの方が優位なので追加SIMはDoCoMoを選択したのですが。

朝9時から18時くらいまで繋ぎっぱなしです。
速度が欲しいときだけ、制限OFFにしています。
通常、テキストページを見ているだけなので、制限ONでも十分。

これは嬉しい誤算でしたね。
地域的な問題もあるでしょうし、たまたま…ということももちろんあります。

だからといって動画はさすがにカクカクしますけどね。

三大キャリアもせめて通信制限をユーザー側でコントロールできるようにしてもらえたら、いいんですけどね。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
サブキャリアでもY!は速度コントロール不可、UQは可。

MNOはコントロール出来ない裏ルールでもあるのでしょうか。そしてMNOの速度制限は128Kbps、MVNOは基本200Kbps。なんかありそうですよね。。。怪しい。。。
>しんのすけベータ版 さん

Y!はそうなんですか!?

てっきり、キャリアだけが×にしているのかと思っていました。
通勤時にニュースサイトを読んでいるのですが、これくらいだと速度制限がかかっていても問題ないので、これでパケット消費しているのが馬鹿らしいな…というのが正直なところです。
証拠の無い話を言い始めるときりがないので、証拠がある事だけ。w

データ通信やテザリングができない――au回線のMVNOサービスで起きている問題
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1702/06/news130_3.html

以前から言われる、au回線(他社提供のものを含む)の問題点ですね。

もっとも、私個人は技術的な話じゃなくて、今のauの社長さんが最大の問題点と思っていますが、これも証拠のある話じゃないので。w
>WJUNさん

そうなんです。だからUQの店員さんに、ここをアピールするように指導しておきました。笑
どこぞの中速度600kbpsってのがmineoの低速になってくれないかな!w
Y!は翌月繰り越しもないから、uqの方がよっぽどフレンドリー。w
> eq.18 さん

おぉ!
ありがとうございます。

感覚的に…ではなく、こういう事実があるわけですね。

(A)ですと繋ぎっぱなしにしていても、気がつくと切断されていることが多く、(D) の場合は、まず切れることはありませんでした。

SIMのタイプひとつとっても(A)は、ややこしいですよね。
> しんのすけベータ版さん

そういう情報って、ホント大事ですね。
セールスポイントが明確だし、ユーザーの生の声が聞こえるmineoは、現状WIn-WInな関係かな?

> あんのんさん

めちゃくちゃ分かります!!
そうなったら、事実上繋ぎ放題プランですね。

> eq.18 さん

Y! とUQのCM合戦
セールスポイントはともに値段だけを言っている状態なので、正直どっちがいいの?~ですが、「低速スイッチ切り替えでパケ節約OK!」や、「余ったら繰越せますよ!」ってやれば、UQ圧勝になりますね。
DoCoMoの表記が懐かしさを感じる٩( 'ω' )و
> 中野 梓 さん

あ!?
しまった…歳がバレる(笑)
(無意識にDoCoMoって入力していました…)

いまは、docomoでしたね。
>感覚的に、auの方がユーザー少ないから、快適だろうな~ということで

私もAプランの方が人が少なくて速いんじゃないか?
なんて勝手に思ってた頃がありましたが、どうやら違うようです(・_・;
https://king.mineo.jp/magazines/special/569
元々、一番最初にau回線でMVNOを始めたのがmineoで、docomo回線に対応したのは開始して1年3か月後ぐらいですから、au回線の方が多くて当たり前ですね
>eq.18さん
記事から察するにauはMVNO向けのVPNをPPPoE使ってるんですね
PCのMTUを設定すれば解決するようですが・・・
>auはMVNO向けのVPNをPPPoE使ってる
ここは違うと思いますが、しかし結論は正しく、端末のMTUをいじりましょう…、ってそういう画面を見たことがない…前言撤回。

唯一、W03というルーターで、MTUが触れるのを見たことがあります。
au系機材に限ってはそういう画面があるのかもしれません。よくわかりません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。