新着

掲示板など編集:追記した内容を色分け・強調など任意でできるようにしてほしい

提案内容

投稿した掲示板。
のちに間違った表現や箇所など編集・追記が発生します。

編集した当人はわかっていても、コメントくださる方には、もう一度読み返す必要が生じたりします。

編集や追記を行った箇所が強調されるように出来れば、その部分或いは前後だけ読めば内容を把握できるようになると思います。
(もちろん、従来通りの選択肢も利用できる)

背景・きっかけ

編集を繰り返すことで、当初コメントくださった方との内容の差異が出てくるため。

その差異を明確にしておきたい。

メリット・デメリット

△メリット△

編集・追記を促すことで、よりブラッシュアップされた記事に生まれ変わる。

また強調文字は、より伝えたい言葉として効果的に利用できる。

▼デメリット▼
マイネ王サイトの金銭的な面を除外して考えると、初心者投稿を遠ざける可能性はゼロではない。
(なので、機能利用は任意、デフォルトは『強調文字を利用しない』が選択された状態)


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 3

ごめんなさい、良く理解出来ないので確認させてください。

これは掲示板立ち上げにhtmlタグやスタイルシートを選択制で使用出来るようにして欲しい……という事なのでしょうか?
たしかにタグやスタイルシートが使用出来れば色々出来る事は多くなりますが、スマホで操作って出来るものなのかな?

それよりも掲示板の内容を変更する時に、下の方に掲示板投稿者が変更点と日付を記載する方が全体的に見れば楽な様な気がします。
スタッフブログかどこかで掲示板の立て方講座、維持管理方法を解説しているページがあればそれを参考に出来るかと思いますがいかがでしょう?

> noel さま

タグが使えれば、より効果的なページが使えるようになりますが、やっぱりそうすると個人と運営の境目が分かりづらくなって、初心者ユーザーをより遠ざける結果になると思います。

でも、それができるような書き方(要望)になっていますね。
(すみません!)

追記や編集した情報だけが、自動的に色分けされて、消された文字については消し線で表示される(消し線の有効無効は選択できる)ようになれば…と思っています。
(かなりシステム的に難しいことを簡単に書いてしまっていますが…)

段落を追加を選択した際、小見出しのようにその文字列が強調文字として選択できるように、枠が設定されているような感じで。

長文になりがちな私は、それができると一つの区切りとして、視覚的に見やすくなるのでは?と思っています。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。

ルール&マナー

コメント欄は、みんなで良いアイデアに結びつけるための場です。運営事務局への意見・要望の場として使い、アイデアに対してコメントしたい場合は、賛同や応援コメントのみにしましょう(詳細)。