奇数月と偶数月で、2つのプランをセットできる。

通信サービス
通信サービス への提案

私の運用方法です。

奇数月に3GBの契約。
偶数月に500MBの契約。

この切り替えの意味として、1ヶ月に使うパケットが2GB程度で1GBほどあまってしまう…ということがあり、翌月500MBのプランにすればキレイに使いきれるというものです。
(2GBのプランが無いので、手動で2GBプランみたいにして使っている…という感じですね)

手動でやっていますが、「こういう運用が設定できたらうれしいな!」ということからアイデアファームに投稿させていただきました。
(もちろん設定申し込みは無料にしてくださいね!)

手動で出来ることから、良いアイデアではない…と言われそうですが。



  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 11

もう少し拡張して、3GB.500MB.500MBと3ヶ月ごとに切り替えるというのも使えると良いのではないでしょうか?
契約容量変更の予約が何らかの形でできれば便利ですね。
mineoアプリでスケジュール設定しておいて、mineoアプリが自動実行してくれる、あるいは、契約変更の警告を出してくれると言うのが良いかもしれませんね。

警告だけなら、既存のスケジューラーでもなんとかなるかもしれませんが…

 無料オプションとして、「毎月自動変更プラン」いいのではないでしょうか。
 3ヶ月をーつの区切りとするのは、使い方としては面白いのですが、分かりやすさでは隔月の方ですので、ーつに絞った方が、利用者には分かりやすいかと思います。

契約内容を「自動変更」とは、mineo への信頼が半端ないのですねえ😒

いい案だとは思いますが、余ったパケットをフリータンクに入れて欲しい運営側の思惑とはズレてしまうかもしれません。

自動とはいえ、契約を交互に切り替えることに違和感を感じます。

その代わりに、2か月や3か月といった単位で、契約出来ないかなと思いました。

例えば、500+3000MBで交互に契約している人なら、2か月で3500MBの契約として、毎月1750MBが付与されるというイメージです。

>> バターナッツさん

そっちの方が違和感を感じます…

現状で毎月契約変更が可能なので、それを自動化したいと思うのは自然な流れでしょう。

>ふみえもんさん

 ”違和感”という言葉が、ちょっと違うのかもしれません。
 みはるかすさんが書かれたように、契約の切り替えを、
契約相手であるmineoに任せることに、不安があるという感じでしょうか。

 切り替えるのではなく、WJUNさんさんのもともとの提案のように、2つのプランをセットするなら、良いかもしれませんね。

 「2か月や3か月といった単位で、契約」と書きましたが、システム改修の手間を考えると、あまり需要はないでしょうね。

3G契約して、余ったらフリマやヤフオクで売るという方法があります。
700円で500MB、900円で3GBとしたら、2GB売るとしたら、だいたい700円で月に1GBつかえる計算になります。
複アカでフリータンクから引き出して転売する忌むべき輩はアウトでしょうが、この程度なら生活の知恵としてアリではないかと思います。

面倒だとか、スマートでは無いとか、セコイとかは思いますが。(^^;

 内容自体には賛成も反対も無いのですが、mineoにメリットがあるかもしれないと思うところがありました。アイデア「ファーム」としていずれ果実を得るべく育てる「場合
」の一つの方策として以下を考えてみました。

1)変更切替内容は【予約】を可能としてmineo側では無く、ユーザー側が申し込む。
2)2か月又は3カ月毎設定では無く各月(12カ月)の設定とする。
3)マイネオスイッチ曜日別自動切換申し込みイメージとする。(開発費を下げる)

メリット
 この要望は一定量の要望がある内容で、要望を出すのは【長期契約が見込める】ユーザーです。システム改修に関わる投資は直接的ではなくとも「長期利用者特典」の一つとなり得えます。

 原則として(MNP後1年未満を除く)解約時の違約金廃止というmineo方針を堅持しつつ、「途中解約者の少ない」「持続的にサービス提供できるブランド」として将来的付加価値としても良いのではと考えてみました。

実装インターフェースイメージ

(▼はダイアログボックスで、前月25日前までならいつでも切り替えられる。)

WJUNさん案の設定イメージ
1月 ▼3GB
2月 ▼500MB
3月 ▼3GB
4月 ▼500MB
5月 ▼3GB
6月 ▼500MB
7月 ▼3GB
8月 ▼500MB
9月 ▼3GB
10月 ▼500MB
11月 ▼3GB
12月 ▼500MB

ヨッシーセブンさん案の設定イメージ

(▼はダイアログボックスで、前月25日前までならいつでも切り替えられる。)

1月 ▼3GB
2月 ▼500MB
3月 ▼500MB
4月 ▼3GB
5月 ▼500MB
6月 ▼500MB
7月 ▼3GB
8月 ▼500MB
9月 ▼500MB
10月 ▼3GB
11月 ▼500MB
12月 ▼500MB

手動イメージ(このサービスを使わない場合)
今月 ▼500MB  (契約済み:変更不可)
次月 ▼500MB  (前月25日まで変更可能)

 契約変更の意思はユーザー側です。長期利用者特典として共創するように思います。単なる予約ですから、解約を縛ることにもならないのではと思います。

案:Amazon定期便の設定画面みたいになると良いかも。

①基本のルールをまず登録する。
 契約500MBを○ヵ月ごと。
 それ以外の月は3GB契約
 など

②ルールを元にした今後の予定一覧が出る。
  来月   2月 ▼500MB
  2か月後 3月 ▼3GB
  3ヵ月後 4月 ▼500MB
  ・
  ・
  ・
と出て、○ヵ月後だけ例外で6GBにしよう、みたいな個別変更ができる。

契約容量予約制にしておけば、
夏休みやゴールデンウィークだけ増やしておこう、とか年末年始だけ増やそう、などなど計画的に設定できて便利かも?

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。