掲示板

怪しいSMS

SMSで宅配業者を装い不在通知をしてきました。
そこURLをクリックすると勝手にアプリがダウンロード
されてしまいます。今のとこ被害がないのですが
ネットで調べるとフィッシング詐欺のようですね。
そういうときの対処があれば教えてください。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
宅配業者をかたるSMSから偽のサイトに誘導され、
『スマートフォンに不審なアプリをインストールしてしまった」
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20180808.html 

chrome.(クロームドット)という偽アプリが流行している。不在連絡
https://aiwingblog.com/note-phishing-scams/

マイネ王メンバーも被害を受けています。
もしかして、偽物の佐川ですか?
あたしも、罠に引っかかりかけましたが。
アプリダウンロードしちゃったんですね。
もしかしたら、ショートメールを勝手に不特定多数に送信されてるかもですね。
大丈夫ですかね…。
SMSが有るだけ親切かと思います、イキナリって事も有りますがまだ遭遇は有りません。 SMS宅配メールは有りましたが、無視ですよ! 余計なモノはプレゼントでも要らないです!
whitearrows@M05さん

マイネ王メンバーでSMSで2万円近い請求があった事例があります。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/27811/posts/31
勝ちゃんさん。
20,000ですか?
宅配便とか、ショートメールで連絡とかしないのでホント気をつけなくてはいけませんよね。
最近、このようなSMSが多いですね。。
下記のメッセージが来たことありましたが、如何にもフィッシングなんで速攻ブロック行きにしてます。

>お荷物のお届けにあがりましたが
>不在の為持ち帰りました。
>ご確認ください。http://...
あんちゃんもこの前、スマホに届いたにゃ!あんちゃんのGalaxyにapkをインストールされそうになったけど、入れる前に気がついたにゃ!
全く迷惑だよねw
SMSで来るわけが無いので無視です。無視!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。