掲示板

iOS12では、モバイル通信が使えない!!

iOS12をアップデートしたら、モバイル通信ができなくなった。
気付くのが遅かった。

https://king.mineo.jp/magazines/special/927

とりあえず、なんとかiOS11.4に戻して使えるようになりました。
あせるわ!アセアセ… ( -`Д´-;A)


10 件のコメント
1 - 10 / 10
どうやって戻したか存じませんが、
まずはmineoサイトで確認を…
私も誤ってアップデートしてしまい、プロファイルを入れ替えましたが、頻繁に切れるので困っています。
Dunga
Dungaさん・投稿者
ルーキー
iOSの動作確認情報があったことを全く知らなかったこと自体、とてもイタイ事でした。
反省ですo┤*´Д`*├o アァ・・・
私も所有しているiPhone5sに、iOS12のアップデートを要求してくるので、これまでに3回ほどキャンセルとダンロードファイルを削除しています。

未だ、機種切替に至っていないので、サブ回線とは言え悩んでいます。
dungaさんへ

11.4に戻したと言う事はアップデート直前に行ったバックアップを復元したと言う事でしょうか?
Dunga
Dungaさん・投稿者
ルーキー
いいえ、バックアップでダウングレードは、出来ないと思います。

ググると11.4には、リカバリーモードを経て戻せる方法がありました。脱獄的な事ではないです。その後、11.4でバックアップしたデータがあれば、元の状態に戻せますが、私の場合は、12でバックアップしていたので、工場出荷状態に戻して、新しいiPhone として復元しました。
11.4以前には、戻すのは、不可能見たいです。

Mineoプロファイルをインストール、アドレスは、google アカウントの同期、アプリは、入れ直さないといけませんでしたが、とりあえずは、元の状態に戻りモバイル通信も元に戻りました。
Dunga
Dungaさん・投稿者
ルーキー
補足ですが、iOSダウングレードの最中に、失敗した事ですが、ipswというデータが、5sには、GSMとGLOBAL と二種類ありました。何も分からず、GSMをダウンロードして復元中にエラーが出てGLOBALでやり直して上手くいきましたが、復元終わって、最初にiPhoneを設定する際に、何をしたか、言語が英語になってしまって、認証コード?SNSで送ってくる認証番号が送って来ないので、電話がかかってきて確認すると英語で、数字を聞き取らないと、と必死にヒアリングしてなんとか、認証番号が入れる事が出来ました。
とりあえずは、私の場合は上手くいきましたが、個人責任でという事で、悪しからずご了承頂きたいです。
私もiPhone5S auを使っていますが、自動アップデートを有効にしていたばかりに、iOS12に勝手にアップデートされてしまい、気がついたらデータ通信の出来ない端末になっていました。Mineo掲示板やマイネ王のお蔭でプロファイルを入替えて一応復活していますが、付随した別の不具合が発生したりで振り回されています。
アップデートは自分の意志でやりたいですね。
MacOSとかWindows updateも同様のことが言えますが、メーカー側は既に購入済で所有権はユーザー側なのにも関わらず勝手にアップデートしようとしてきますが、検証がお粗末なので全然信用出来ないです。
バックアップ→復元は仰るようにiOS現バージョンの下でのデータのみになりますね。リカバリーモードはAppleの正式なトラブル解決方法ですね。納得です。

皆さん5Sで苦労されているようで、私は幸いにiPhone6ですのでトラブルはないのですがまだiOS12にアップデートはしておりません。と言うのもここ複数回(iOS11アップデート以降)iBooks
PDFデータの一部が消える事象にあっており、念の為データ移し替えが済んでからアップデートを実行しようと思っているところです。
Dunga
Dungaさん・投稿者
ルーキー
mattsanさん
元に戻す方法が分かっているので、試してみました。
4Gの表示がされているので、モバイル通信が繋がりましたね。

やはり、iOS12の方がアップグレードだけあって便利な機能が増えましたね。
しばらく様子を見てみます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。