掲示板

App Storeでキャリア決算

今月10日頃にauからマイネオに切り替えました。
落としたい有料アプリがあったので、クレカで支払う気でいました。
ところが、支払い前時にアカウントパスワードを入れたら、設定されていたキャリア決算で支払いをしたみたいなのです。
アプリはダウンロードできてしまいました。

設定から確認しても、クレカ登録はしておらず、キャリア決算のままでした。
auは解約したのでキャリア決算は使えないはずなのになにが起こったのでしょうか?

支払いがどうなったのか凄く不安でして、支払いの確認はauサポートかマイネオに連絡すればいいのか助言をお願いします。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoに聞いても、他社(au)のことは分からないという返答になると思いますので、auに確認しましょう。

おそらく、auの料金は月単位なので、10日に解約をしたのであれば10月分の請求が来るので、そこに上乗せされると思いますよ。
mineoは関係ないですね。

連絡するならauかAppleでしょう。

App Storeの支払い方法も変更しておきましょう。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201266
umeu
umeuさん・投稿者
ルーキー
質問に答えて頂きありがとうございました!
確認の為にauに連絡してみようと思います。またドキッとするの嫌なので登録も変えておこうと思います。

ありがとうございました!
>umeu様

あひるあいちゃん 様も仰っていますが、App Storeの決済は、iTunesカードのほうが金額が決まっていますので、オススメです♪
auで決済が通らなかった場合には、しばらくするとアプリDLやアップデート時にエラーがでます

「お支払い情報を確認してください」とかなんとか。

しかし、すでにクレカ登録されたのであれば、エラーは出ずにクレカ決済になります。

https://support.apple.com/ja-jp/HT203005
auショップでau回線の解約をしても、通信回線はすぐ止められてしまいますが、自分のauのアカウント削除とか、諸々の手続きがauのほうで完了するまでには2~3日かかってしまうようです。私はauショップで何回か解約していますが、いつもそうです。

mineoへのMNPの場合は、mineoで回線切り替え手続きをするわけですが、それがau側に伝わって諸々の手続きが完了するのも、やはり数日かかるものと思われます。それで今回auかんたん決済が利用できてしまったのだと思います。

いずれauの締日は月末なので、au側で事務処理できる余裕が十分あるわけですから、10月分の請求が11月以降に来たときに、しっかりその分が請求されると思いますよ。
umeu
umeuさん・投稿者
ルーキー
他の方も情報ありがとうございました!

今回実際にどうなっていたか情報書かせて頂きます。

結論から言うと、有料アプリは未払金で上がっていました。

まずauショップに尋ねたところ、解約しているのでそれ以降の情報は照会が出来ない、Appleに問い合わせて欲しいと言われました。

Appleに電話して確認したところ、未払金で上がっている為、新しい支払い方法(クレカ登録)かiTunesカードを購入して登録すればそこから自動で引き落とされますと言われました。

何故エラーが出ずに購入出来てしまったかの理由は、Appleがキャリアへ支払い請求するタイミングがアプリ購入時よりも遅いそうです。
なので、アプリ購入時はauの解約情報が定まっていなくてキャリア決算が通ってしまい、Appleがauに支払いを求めた時には解約済みなのでauは支払いを拒否、その為未払金で上がっていたのではないかと言われました。

ちなみに、未払金が発生しているとアプリを(無料も有料も)ダウンロード出来なくなるそうなので、そこでAppleに連絡して未払金に気付く事になる仕組みになっているそうです。

今回のケースは本当に稀だと思いますが、心臓に悪いので乗り換え後は、キャリア決算は支払い方法から直ぐに外す事をお勧めしておきます。

お騒がせしました〜!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。