掲示板

フリータンクの趣旨って?

フリータンクの趣旨って
良いコトだとはおもいます。
実際、賛同するんで、時々ですけどい入れていますし。
でも、コメントみてると?毎月同じ人々が、使っている様な気が。
いや、いいんですよ。その為のものですし。
別にありがたがって貰いたい訳ではありませんが、毎月つまみ食いされるかたは、そもそもギガ足りてないのでは?
ソレはギガ増やした方が良いと思うのは私がだけでしょうか。
各人それぞれに一生懸命節約の努力はしている。それでも、少し足りない。
で、っと思いたい。


22 件のコメント
1 - 22 / 22
mineoさんの単なる商売道具ですよ٩( 'ω' )و
フリータンクの趣旨は立派なのですが、実際の運用状況は大きく乖離しています…。(汗)
無料で1GBもらえるシステムだと思っている人が多いのでしょうけど、ルール違反ではないので責めるのは違うのではないかと。

私は賛同出来ないので、自分で余ったパケットを繰り越して残すことにしてます。
mineoの使い勝手が悪くなったらUQ mobileへ行くかもしれません。
なるべくそのコメントはみない方がいいかもしれません、、、
世の中知らなかった方がいい事もあるのかもしれません。
プライドを100円/月で売っても1GB/月が欲しい人もいるのが世の中の現実です。デパ地下でおなかを満たす人もいるんですよね、しらんけど。w
ある意味、フリータンクって『喜捨の精神』なんですよねえ。
そう考えれば良いと少し前に納得しました。

「喜捨」の意味を調べると色々奥深いものがあります。

※まあ、そう考えておけばある意味「端金ならぬ端パケット」と
 考えているのが幸せだと思います。
 それ以上踏み込むと結局のところ泥沼の闘いになるので。

喜捨の精神、持ち続けたいものです。:)

フリータンクの利用ですけど、相互扶助という意味では年間の利用上限を下げてもよいような気がします。

デパ地下の試食でお腹いっぱいというと、アニメ版美味しんぼの8話を思い出しました。
試食コーナーでひんぱんに食べていると出禁になるという話があるようなのですけど。
実際のところはどうなのか気になります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
このネタ、お腹いっぱい。
だいぶ前に宣伝の一部として mineo が使っていたという事があったり、ネットでも毎月 1GB もらえるという事を書いているもののどういう扱いのものなのかを書いてないなどから、もらえるのがフツーで、それ前提の契約にした人も少なからず居るというのが現状でしょうね。

雑誌でフリータンクが紹介されていた事もあってシステムには賛同できるという事もあり mineo の契約をしましたが、実際のところは全く違う方向性が見えましたので、フリータンクには極力近づかない事にしました。

たまに表示される画面の確認のために入れる、引き出すという事をした事はありますが、基本的には毎月の同じコメントは見ない方が精神衛生上良いかと思えます。
以前は余剰パケット、いただい チップ分のパケットやマイネおみくじで当たったパケットをフリータンクにINしていましたが、引き出し専門の人が多いことに嫌気が差して今は自分で延命して貯めています。

先日の誕生日ルーレットで当たったパケットは、ちょうど災害支援タンクが開放されていたタイミングだったので久しぶりにINしました。
君子危うきに近寄らずという諺がありますが、mineoユーザーでは君子フリタンに近寄らずが暗黙の不文律です。
かずみん
かずみんさん・投稿者
エース
1Gまで引き出せる?
入れることはあっても、出すことないんで、知りませんでした。
ルール違反でないので、毎月頂いてもらっても、全然不快とかではないのですヨ。
タダ、毎月足りないなら、ギガ量増やせば良いのにと感じただけです。家計が毎月赤字でも、親兄弟が、無償で補填してくれるのなら、切り詰めようとは思わない人と同じですね。「そもそも収入が」っていいだすと、「できる事ならやってるわ!」って声が聴こえそう。
<危うきに近寄らず。わかるようなきがします。
mineo/マイネ王あるあるですね。

現状のフリータンクには、近寄らんのが精神衛生上イチバンですわ。😆

運営事務局さんも、ええとこ取りしてほぼ放置ですし。😁
24日まで30GBで契約、25日に翌月の容量を500MBとかに変更。
パケットギフトできるのは当月と翌月の6+6GB。残る18GBは翌月中に使い切らないと翌々月には消滅します。

なくなるくらいならフリータンクに入れておけば毎月1GBずつ引き出すことができます。
パケット個人年金かな?
mineoが腹を痛めずにできる販促材料です。
一瞬でもそう思ったら、タンクに近づかないことです。
かずみん
かずみんさん・投稿者
エース
私も、余剰パケットは基本繰り越しなんですが、
繰り越しの繰り越しで「来月には消えるヨ」ってのをタンクにINする日々なのです。タンクに入れた分は、消えないですよね?
「繰り越しの繰り越しで消えるほど余っているなら、もっと少ないギガ量にできるじゃん。」とも言う事ですが。
皆さん「ギガ足りない、足りない」って何に使っているの?
家には、eo光が来てるので、データ食いそうな動画は家でしか見ないので、
月6ギガで、3ギガほど余ります。実際の使用量は、ほぼ
2ギガ以上3ギガ未満って感じで推移してます。
「はっ!、これだと月々3ギガにして、足りればヨシ、足りないない月はタンクからいただけば、良いのでは?」
フリータンクの話とは外れますが。

「ギガが足りない」系人物のプロファイルとしては
●固定回線が自宅にない。
 費用が比較的高いため。
●大容量Wifi契約がない。
 wifiを契約・運用するのが面倒。

です。ただ(敢えてそういう事とする)mineoが毎月1GBくれるとしても、その月で使い切る事が前提であれば配布期間が10日前後しかない以上、取得のギガは契約の1/3程度でないと全然足りないです。毎月30GB使う人なら、1GBなんてたった1日分にすぎませんから。また、余ってしまう人は何故取得するの?という話です。どこかのオークションで売るにしても1GB150円か200円(今年夏の相場)ですから、手間と手数料の方が高いでしょう。

※オークションに出しているのは、もっと別の方法と思われますが明言は避けます。

もしくは、無限に繰り越しを前提にした場合でも、パケットは使わないと無価値であるという基本が抜けている(きっとパケットを「物品と同じく購入する発想」なのでしょう。本来は月間の使用契約です)ので、価値が発生していない繰り越しパケットの為にmineoの基本料金を支払い続ける本末転倒になりかねません。

※イオンだと高齢者だけですが、月200MBで電話込み980円/月があります。mineoで1,500円/月だと、年額凡そ6,000円。公衆Wifi使えば不安があっても実際には困らないと思われ。最近はdocomoもauも非契約者でも安心して使えるWifiを公開しています。


まあ、行為者が高校生ぐらいなら別に気にならないです。時給という概念がきっとないですから。そして固定回線あって動画はそこで見るという発想ができる人物は、フリータンクのアウトなんて元々要らないです。(お金も頭脳もあるので)

>タダ、毎月足りないなら、ギガ量増やせば良いのにと感じただけです。家計が毎月赤字でも、親兄弟が、無償で補填してくれるのなら、切り詰めようとは思わない人と同じですね。

まさにそれがファイナルアンサーですよ。w
経済観念が違う人とはお友達にはなれない、人類普遍の法則です。
私夜間フリー目当ての契約、かつキャリアWi-Fiこじきなので500MB契約でも余る人間なんですが、引き出し上限はINが多いとかからなかったはずなので、年金的な感覚で入れてますね。いつか引き出す的な。引出専の人がいるのは承知してますが、どうせ使わないものなんでどうでもいいやと思ってます。
まあでも、一体何に使ってるんですかねとは思います。モバイルではモバイルなりの使い方をしていただきたいものです。それが嫌ならキャリア5Gにでもいけばと。
かずみん
かずみんさん・投稿者
エース
私もキャリアWiFi古事記やってます。
情報利用はスマホ(mineo)なんですが、通話は、どうしてもスマホに馴染めなくて(特に、音量ほぼ常に下げてて着信に気付けない。)で、通話用にDocomoのガラホ持ちです。ケータイプランだと、イニシャル¥1100チョイです。で、DocomoWi-Fiにスマホでタダ乗りっと。駅近だと、喫茶店でもドコでも、所謂公衆WiFi無料使いデスので、助かる〜。
だからパケット余るのか?
正直いい気分しないのよね!つまみ食いするやつなんてマイネオからしてもはした客で、ヘビーユーザーなどのまじめな方が損するってどうなの?3か月連続、4か月連続で使用不可なりペナルティ設けないとだめでしょ!
私自身10GBから嫌気さして3GBに減らしましたもん。そういう人、つまみ食いする人より多いんじゃないの?
あくまで緊急用のパケットで互助会のようなもの、と私は理解しています。
mineoの腹を痛めることなくキャッチーな企画ですね。
自分3年くらい前はフリータンクにインしてましたが、今は使っていません。
アウト専門...狭量なもので。
ただ、そういうユーザーもmineoからすれば大切なお客さんじゃないでしょうか?
「契約者」の数がMVNO業界第何位!ってのとかに、使われますので。

自宅に固定回線引かないなら毎月アウトしてる人にはプランあげてくれーって思いますけどね。今のルール分かりませんけど、以前アウトが多すぎて、500MBを2回とかに変わりましたよね。

インしない代わりに、チップはばらまくようにしています。マイネ王も年に数回しか見ないんだけどね。
かずみん
かずみんさん・投稿者
エース
やっぱり、今月も3GBほど余るので、フリータンクへ、使って無かったiphone 用にB-mobileの合理的16G契約してみた。ので、様子を見てそちらに軸足うつすかも?
今ところどの時間帯でも安定してmineoより速い。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。