掲示板

サクサク動かなくなりました🙄

使用し始めて、ボチボチ2年が経とうとしていますが、サクサク動かなくなりました。

同じ機種を使用しておられる方、スマホの調子はいかがですか?

また、ラインの通知もきているのか、私が気が付かないだけなのか、通知がきていても気付きません。

皆さん、通知がきた時、直ぐわかりますか?


15 件のコメント
1 - 15 / 15
機種が少し違いますがHUAWEI nova 使って2年超えました。
確かに作動が少し重くなり始めた感じです。
アプリ入れてる数が増えた影響もあるでしょうね。
バッテリー持ちが落ちてるので買い替え予定してます。

オールリセットで軽くなる場合がありますがアプリ入れ直しは面倒ですw
バッテリー持ちも悪くなってるなら買い替え時だと思います。
 私も2月で2年が経過しますが、問題なく使えていますよ(^ω^)
 LINEの通知も問題ございません。
早々にありがとうございます✨

ラインもすんなり通知がくるんですね…

わかる時はわかるんですが、開いたまま電源が切れた時など、通知がわからないんですね😵

やっぱり、ボチボチ寿命でしょうかね?😣


アプリも入れ過ぎかもしれません…

バッテリーの問題もあるかもしれませんね…

替え時でしょうかね😣
ゼロからの設定ですか…

1番いいでしょうね🙆😊
バッテリーって結構端末のパフォーマンスと関わってて、交換すると性能が良くなったりする経験もあります。
nova lite 2を2年もお使いということでしたら、バッテリーの寿命を疑ってみても良いかもしれません。

ただ、ファーウェイでのバッテリー交換は7,000円くらいしたと思います。端末本体価格の約3分の1の値段を高いと見るか安いと見るか…。
私は新しいエントリーモデルを購入されるのも良い選択肢かと思います。😄✨
今ならnova lite 3,P30 lite、Mate 20 liteとエントリーモデルも充実していますよ。
なるほど、バッテリーが原因かもしれません。

交換金額そんなにするんですか…🤦

やっぱり、新機種購入を検討したほうがいいですね😣

ありがとうございます😊
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
P20 lite持ってましたが最初からモタついた気が(なので速攻手放しました)。
家にある2年以上の端末は娘のiPhone7くらい。こっちは相変わらずサクサクです。
iOS(ハイエンド)とAndroidのミドルクラスを一概に比較出来ませんが。
ロー〜ミドルクラスだと2年くらいで買い換えるのがいいかもですね。
そうなんですか😅

速攻手放されたんですか😅

私には勇気が…😵

やはり、替え時でしょうかね🤦

ありがとうございます😊
バックアップをとって、一度工場出荷時の初期化すると軽くなりますよ。
なるほど…

まだチャレンジした事がないので、してみてもいいですね🙆

ありがとうございます😊
ちなみになんですけど、「オプティマイザ」アプリは使っていますか?
端末に最初から入っている管理アプリです。
使っていくうちに蓄積した不要データを削除してくれたり、ウィルススキャンを行ってくれたり、ストレージの残容量や何が場所を取っているか確認することが出来ます。

さっきバッテリーの寿命も性能と関わってると言いましたが、
実は保存容量もいっぱいでも同じように性能が落ちてくることがあります。

あと、セキュリティアプリやストレージクリーンアプリを新たに追加すると元々入っているオプティマイザアプリと食い合って余計な処理を発生させてしまっていることがあります。

一度使っていないアプリやデータをすっきり削除してから再起動を試みると、少し動きが良くなるかもしれません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
LINE通知がこないのはバッテリー最適化でオフになってる気がします。
https://dekiru.net/article/16180/amp/
ここが分かりやすいでしょうか。
Androidのバージョンでも微妙に変わると思いますが一度ご確認下さい。
機種は違いますが、3年以上前に子供に買ってやったP9 Liteが今では私のサブのサブとなっていますが、今でもサクサク動きますよ。
ちなみにバッテリーは昨年キャンペーンの際に交換しました。

アプリの影響であれば現時点では自分お使い方ではもっとパワーが必要ということで、買い替えたほうが早いでしょう。
再起動をして見てはどうでしょうか?
もし、2年間一度も初期化したことが無く場合によっては新しいスマホに変えようか…とお考えであれば、一度初期化してしまうのがベターですね。

初期化にはお金はかからず、手軽に試せます…が、設定をやり直さないといけないデメリットもあります。

しかし、デメリットよりもメリットの方が大きいので、おすすめです。
私の場合は1年で、特に不具合感じていなくても初期化して再設定をしています。
不具合感じていなくても、サクサクさが蘇りますので、「やってよかった!」といつも思っています。
(再設定の苦労が吹っ飛ぶ瞬間です)

私の場合、2台持ちしているので、初期化し再設定しているときにももう一台使えるわけで、不都合感じないだけ…なんですけどね。

特にLINEは、いろいろあるアプリの中でも恐ろしく容量食います。
1年も使わない間で1GB以上容量食っていますから。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。