メールフィルタ設定をわかりやすく

通信サービス
通信サービス への提案

現在のメールフィルターシステムでは
『特定アドレスのみ許可』にしたい場合にも
どうやら拒否アドレス設定で拒否文字列等の登録も必要なようです。
(間違っていたらご指摘ください)
拒否ドメインなどを個別に大量に登録するのは
知識がない人にとってはかなりの苦労であり想定外かもしれません。

昔からよくある拒否ドメイン等をワイルドカードで指定できれば
簡単で漏れなく許可アドレスのみの設定が作れるのではないでしょうか?
例:後方一致 『.*』

さらに初心者にわかりやすくするには
『許可アドレス以外をすべて拒否する』と言う項目を
拒否アドレス設定の中の選択肢に作れば初心者に親切かと思います。


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 4

1 - 4 / 4

IMG_0004.PNG

DoCoNoさん、こんにちは

もう少し使いやすい迷惑メールフィルタ機能が欲しいですよね。

私も迷惑メールに困っていますので、色々と設定を確認していますが、全拒否して許可アドレスのみ受信をしたい場合の最小手順は、受信拒否アドレスに後方一致でa〜zまでのアルファベットを登録すると全てのメールが拒否できました。

この場合mineoからのメールも拒否されますので、許可アドレスにmineoのアドレスも登録した方が良さそうです。

あと、かんたん迷惑メール拒否設定と受信拒否アドレスを両方とも設定した場合は、迷惑メールフィルタが優先されるようです。

かんたん迷惑メール拒否設定が有効だと迷惑メールフォルダにメールが溜まるので、全拒否する場合はこちらを解除したほうが良いかと思います。

受信拒否アドレス設定だけの場合はゴミ箱に拒否メールが溜まるので、ゴミ箱を空にするだけでメールBOXの掃除ができます。

本来の受信拒否設定は、送信元に550 Unknown userなどでエラーを返すことで送信元にリストから削除を促す物かと思っています。
mineoはSPAMでもとりあえず受信してしまうので、延々とSPAMが届きメアドを変えるしかない状況になっていますので、これも改善して欲しいところかと思っています。

私は、拒否設定に後方一致で
.jp
.com
を登録して、基本的にほぼ全てのPC メールを拒否して、必要があるドメインだけを受信許可設定としています。
受信許可は、同じく後方一致で
mineo.jp
のように登録します。
これで、必要なドメインのメールを受け取れます。

基本設定は以上で、あとは個別に微調整のために必要な設定をしたり、変更をすれば良いです。

>もりべ様
a to z 全設定とは凄いです(笑
本気で許可アドレスのみにしたい場合は
26登録必要と言うのはあまりに不親切ですよね。

> 銀次郎3世様
私は先月解約したので使っていませんが
某所に投稿した流れで提案だけしておきました。
「初心者にも直感的にわかりやすい設定方法を」と言う提案です。

もりべ様が行ってるな設定を一括でできればとても親切ですし
「許可フィルタを使う場合は許可アドレス以外は通さない」
がデフォルトになればもっと楽なのでは?と思います。

私個人はプロバイダなどではcnやruも常に拒否していますし
正規表現が使える場所では正規表現で一括処理しています。

かんたん迷惑メール拒否設定で【強】の上に
【最強】 説明欄「受信許可アドレスに設定したメール以外は全て拒否します」
を設ける。

アマギフのお知らせ等はeoIDの連絡メールで良いと思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。