掲示板

ドコモのエコノミー

名称未設定_2.jpg

本日発表されたahamoの説明で、画面に写っていた向かって右側の小容量超低廉な料金のEconomy、どういうプランになるのか皆様は気になりませんか?


25 件のコメント
1 - 25 / 25
一番右はOCNモバイルONEになるのかと思ってましたが、それより安くなるのかな?
その領域はドコモ自身では提供せずMVNOに担ってもらうといった所
でしょうね。

・【ケータイWatch】ドコモの20代向け新プラン「ahamo」、
 井伊社長「20代のライフスタイルにあわせたプラン」
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1293023.html
>Economy、どういうプランになるのか皆様は気になりませんか?

ドコモは関与しないのでは?
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ
Y!mobileやUQ mobileと同じようなサブブランド的なものを作るということでしょうか?
通話付き0Gプラン。常時175kbps 1,000¥/月。
どうですこれ?
「廉」
1.
かどがある。きまり正しい。いさぎよい。私欲がない。
 「廉士・廉直・廉潔・廉恥・清廉」
2.
無欲。安く売る。安売り。やすい。
 「廉価・廉売・低廉」

との事です(^-^;

超安売りと言う意味で使っていて結構蔑んでいるので
自社ではないですね。
>Q:「エコノミー」のコンセプトでは、MVNOと連携し
>ていくとあるが、具体的に検討しているものはあるか。
>
>A:井伊社長
> これから検討する。「エコノミー」は、「料金が安い
>こと」を最優先にした料金帯で、MVNO事業者が実施し
>ている事業とどのように連携していくか現在検討している。
> 具体的には何も決まっていないが、dポイントの連携や、
>ドコモとの連携でユーザーの利便性が高まるようにしたい。

ということです。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1293023.html
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ
皆さん、ありがとうございます。
Dark Side of the Moonさんが説明された中の連携の方法が気になりますね。
ahamoでもキャリアメールアドレスは使えますか?
ahamoはメールアドレスの提供無しだと言っていたような。
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ
キャリアメールの提供はございませんとの説明でした。
> 具体的には何も決まっていないが、dポイントの連携や、
>ドコモとの連携でユーザーの利便性が高まるようにしたい。

ドコモは前から、ドコモのMVNOユーザーもドコモの大切なお客様だと思っているというような発言はしていましたからね。

まぁ、そうだったらもう少し帯域を、と思ったりはしますけどw、dポイントが付くくらいは期待できますね。
アハモはサブブランドとして開発されたはずなので
ドコモエコノミーはMVNOに丸投げでしょうね。

発表会では一切「サブブランド」と言うフレーズを使っていませんし
既存の受付方法やユーザサポートを使わせない
一時的ですが自社ユーザーに対してもMNP申込しないと駄目
セット割引対象外
20年以上続くキャリアメールの提供中止

どう考えてもサブブランドです。
👆ドコモの高額契約者が移行することを最小限に抑えつつ、他社からの取り込みに的を絞った賢い戦略だと思います。
総務省は
サブブランド推進なんでしょうか?

そうにしか見えないのですけど😅

キャリアの寡占が好ましくない、
のでMVNO推進したはずなのに

サブブランドと言う
賢い^_^😊😌😆
(頭にずるが入りますけど)
逃げ道でキャリアの寡占に
戻ろうとしている気がします。
ghさん

逆の視点から考えて、ドコモ本体で値下げするとしたら、今回の内容なら3,980円まで下げるのも難しかったのではないでしょうか?。
店舗と人を日本全国津々浦々まで貼り付けてのフルサポートはやはりコストがかかります。

それが、今回のような形(ネット契約専用のサポート節約ブランド)を新設することで、2,980円のプランを出すことができたのであれば、それはそれで(ユーザーにとっては)好ましい形だと思います。

MVNOにとっては脅威以外の何物でもないでしょうけれど…
darkさん

キャリアは高くて良いと思います。
手厚いサポートと安定した速度と言う
理由を顧客に説明出来るのであれば。

私がショップで尋ねた時は
「分かりません」でしたから。

かなり余剰利益があるのでは?。

総務省はMVNOを推進したいのか
単にキャリアの値下げだけが
目的なのか、良く分からないですね😅
ghさん

>総務省はMVNOを推進したいのか
>単にキャリアの値下げだけが
>目的なのか、良く分からないですね😅

そうですね。
ただ、総務省がと言うより総務大臣や菅総理がMVNO各社(およびそのユーザー)を喜ばせてもほとんどメリット無いですが、キャリアが値下げして多くの国民が喜べば政権維持や投票に繋がる、という思いはあるのでしょうね。
yoshi君さん

昨日、ドコモが安価契約を発表しました。
来年の今頃はmineoの通信料金がどうなる❓
契約者が何人残っているか❓
通信会社の合併と整理で何社残っているか❓話題となるでしょう
ドコモが窓口になって提携MVNOの申込み代行をしたりとか・・・
engadget:あまりに安いドコモ新料金「ahamo」に残るサブブランドの痕跡
https://japanese.engadget.com/docomo-ahamo-081509030.html

…確かに「サブブランドではなくメイン」ということにすれば、武田総務大臣も納得。また、「日本の携帯電話料金は高い」という根拠となっている、総務省による6ヶ国の通信料金比較「電気通信サービスに係る内外価格差調査」では、「各国のユーザーシェアが高い事業者のメインプランでの料金プラン」で比較されている項目がある。今回、これまではNTTドコモの8175円が世界一、高い料金プランとなっていたが、ahamoの2980円プランを登場したことで、世界で2番目に安い国になってしまった。

…ただ、ahamoをメインブランドの料金プランとしたことで「なぜ、ドコモショップで契約できないのか」「ドコモショップでサポートをお願いしたい」と顧客が店頭に殺到する可能性もある。

→押し寄せるユーザーに対して、「ネット専用」の別ブランドとして押し通すことは難しいかもしれないですね。
次は ネットでしか契約できないはNG 店頭もOKにすべき と来るかも?

じゃあ店頭は有料で となるのかな?
政府は業務のデジタル化を推進しているのにね😇
未だにエコノミープランの全容が全く見えて来ない。
UQのくりこしプランより安い料金になるのでしょうね?
MVNOにとっても、このプランをどうするかは死活問題。
早く全容を発表してもらいたいもの。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。