UQモバイル 10月から新プラン

スマホプランの月額料金は、月間データ容量の上限が3GBの「S」が1980円、9GBの「M」が2980円、14GBの「L」が3980円。「UQ家族割」を適用した場合は、各プランの料金から500円を割り引く。

 音声通話は30秒ごとに20円の国内通話料がかかるが、割引オプションとして「かけ放題」(月額700円)と「通話パック」(月額500円)を用意する。前者は1回当たり10分までの国内通話がかけ放題になる。後者は1カ月当たり最大60分まで国内通話料がかからなくなる。

転出は一律3000円に固定です。

最低利用期間や解約金といった「縛り」のないことと、2年目、3年目以降も料金が変わらないことが大きな特徴だ。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 113

mineoも何か発表しないと流出防げないでしょうね
かくいう自分も流れる予定です

UQは標準の電話アプリで割引が適用されるのがいいなぁと思ってました。iPhoneではコールバックの際mineoでんわアプリは使いにくくて。

ただ2年目から料金が上がるのがネックだったのですが、新プランでは1年目の料金がずっと〜!

ものすごく魅力的なプランです。
家族全員でUQに移ることを検討します。

でも、通話定額(mineoでんわアプリを使わないでかける)がUQくらいの料金になれば留まることもあり得ます。

mineo潰しなどは考えていないでしょうね。
総務省の指導通り動き、顧客の立場に立って価格設定をしたまででしょうね。
格安顧客は先ずは価格、そして回線速度、最後にその他のサービスかと思います。
この順序を間違えると客が減ってしまうでしょう。

マンスリー割が廃止されるので実質値上げにはなってるんですけど。
分離プランでこういう比較されるとMVNOには不利ですね。
通信品質はイコールじゃないですし、通話アプリ不要のカケホ、その他ショッピングサイトとの連携など価格以外のメリットも多いです。
昼遅いけど470円安くなるよ!って言われても…

UQはプレフィックスじゃありませんね。使いやすいと思います。
アプリ通話はip電話だけで十分です。キャリアから移動のお客様はプレフィックスを嫌います。
だから、UQやYmobileが選ばれる理由にもなっています。

mineoも素晴らしいMVNOです。
フレンドリーな感じやマイネ王など、オフ会も、そしてフリータンク。
しかしながら、これらの要素では顧客の流出を食い止めるに不十分ですね。
対抗策は回線増強プラス価格の見直しでしょうか。

UQmobileの新料金プランを見て、mineoさんは料金プランの見直しが
必要だと感じました。

mineoのサービス開始当初はシンプルな料金プランが特徴でしたが、今は、
エココースが追加されたりしたので分かりにくくなってます。

・【mineo】基本料金
https://mineo.jp/price/#header-menu-feature

また、基本料金のページにはエココースの説明へのリンクが無いので、
このページを見ただけでは何のサービスなのか分からないのも分かりにくさ
があるのではと思います。

mineoさんが料金を見直すとしたら、6GB以上のコースに関して、今まで、
キリの良い容量を基準に料金を設定していたのを、デュアルプランの料金を
基準に2,980円、3,980円といった金額の中で提供出来る容量を決めた方が
良い様に思います。

また、プランごとの料金の違いも、複雑さを解消する為に統一した方が
良いでしょう。

「今さら…」と怒らないで下さいませm(_ _)m
UQは昼休みも速いのでしょうか??

4895F338-9BFC-4B4F-A1BA-9FE4E84B311E.png

昼のUQ低速モードは使えますね。

>のむさん
UQはお昼時でもそれ以外の時間帯と全く同じ様に使えますね。
au直接契約の回線と殆ど変わらないという状況です。

・【keisoku.io】格安SIMの通信速度計測
https://keisoku.io/mobile/

mineo等のMVNOでは、高額な接続料を大手キャリアへ支払う必要がある関係
上、大幅に帯域を増やせず、改善が難しいという状況です。

ただ、加入者の増加が鈍化している要因としては、この問題は大きいと
思います。

B33A0584-03C5-4E75-B653-A72D310A4A85.png

UQの昼の高速回線渋谷区

ほら、比べ物にならないでしょ?UQは早い。
これが、顧客満足ですかね。

Screenshot_20190913_124415_com.google.android.googlequicksearchbox.jpg

マイネオの高速も頑張りますよ。
Sプランです。

20190913_034313000_iOS.png

mineo Dプラン mineoスイッチOFF 2019/9/13 12:43頃 奈良市にて計測

うーん、料金差がそれ程なく、お昼時の回線速度の差がここまであると、
mineoさん等の独立系MVNOは厳しいですねぇ…

恐ろしい差ですね( ̄▽ ̄;)
PING値(レイテンシ)もえげつない( 'o' )!!!

>のむさん
仰る通り、かなりの差があります。(^^;
以前は、通話サービスとプランが一体化したプランが大半だった為、
3GB以外でもかけ放題等のサービスなしで契約可能なmineoを選ぶ利点が
ありましたが、同じ様な分離プランをUQmobileでも中心に据えるとなると、
多少高くても回線速度に大きな差がある為、mineoを選ぶ利点が見えづらく
なっています。(^^;

mineo含め大手MVNOは、何もしないでいるとシングル契約ばっかりになって、ジリ貧ですなぁ。

費用対効果を考えなければmineoで十分です。
あとはmineo愛でカバーしましょう。

他社と戦えなくなったMVNOは早めに撤退する事も顧客サービスとしては大事です。ズルズル引き伸ばしされた顧客が一番困る訳ですから。

独立系MVNOは統合したほうがいいんですよ。IIJとmineoが
合併すれば半額電話をIIJ系に統一したり、サポートはマイネ王を
引き続き利用することでIIJ単独に比べて軽減とか。相乗効果はあると思う!

> Kanon好きさん

解りやすく説明して下さりありがとうございますm(_ _)m
納得です。

ほんのちょっと前まで(私だと1年前くらい)スマホ代は10000円超えてましたからね。
その頃MVNOの料金は衝撃でした。
そう考えるとキャリアもなんだかんだ安くなりましたね。

8F620449-2BED-4804-8DDD-C659203E49C6.png

UQも昼間はだいぶ遅くなっています。

UQが一桁速度だった昼は経験ないですね。UQワイマックスならありますが。

DTIが500円の低速SIMを出した時からMVNOを使ってますが、大手キャリアが当時のガラケー並の基本料まで下げてきたことでMVNOの優位性は皆無となりました。ですが、mineoは違います。稼げるMVNOはmineoだけです。ここはぜひとも守ってもらいたいものです。

Quattro=Vageenaさん

月末開通月初解約で稼いじゃう人多いでしょうね。(30GB)
mineoがを塞がないかぎりmineoの本当の成長は
無いでしょう。
恐らく、運営さんは知っていて放置だとはおもいますので塞がれる事は無いと思いますが・・・

xiangpi(シャンピ)さん

月末開通月初解約なので60GB/回線ですよ。

個人的には、「塞がない(塞げない)」=「市場原理が正統」という考え方のため、これを広めてとことん使い倒します。mineoの「助け合い」の精神は素晴らしいので否定しませんが、これを支える企業資本やその利益は水面下の見えないところでは結構エゲツナイものです。であれば、これが真の「助け合い」となるか見届けたいというわけであります。

>月末開通月初解約なので60GB/回線ですよ。<
ごめんなさい。そうでしたね。
Quattro=Vageenaさんのえげつなさで市場は動いているのも確かですかね。
表はファンの集いで裏は・・・みたいな二面企業は多数あります。

>表はファンの集いで裏は・・・みたいな二面企業は多数あります。

いかにも。オプテージがこの業界でやっていけるのも親会社に圧倒的な資本力があり、多くの庇護があるが故です。つまり、資本力としては大手キャリアと遜色ないのです。これをMVNOの仲間と呼ぶにはそもそも無理があるのではないでしょうか?

Quattro=Vageenaさんのように、企業の本質を理解している又は感じている方は少ないでしょう。
皆、マイネ王という世界感ではクリーンなイメージとなっております。
それで良いのですが、そうでなくてはならないのですが。
ただし、電力系の資本は莫大ですが楽天のような経済圏がある訳ではありませんから、資金損失にシビアだと思います。

>電力系の資本は莫大

主要インフラは公的庇護か強いので事実上のパケ・ホーダイですね。シビアではなく、むしろ緩いと思いますよ。

Quattro=Vageenaさん

そうなんですか。
凄いですね。
電気屋さん。

Quattro=Vageenaさん

世の中には言って良い事と知っていても知らない事にする!
そんな社会が常識的に存在してます。

知っていても知らないフリして内部で動いて下さい。
それが世のため、貴方のためです!

それを地雷だとも言う( *´艸`)

稼げる格安SIM、mineo。
うーん笑
私なら塞ぐにしても、システム自体を廃止にするのではなく、即解を繰り返すユーザーを弾くかな。
その方が影響少ないですからね。

とにかくmineoさんにもまだチャンスはありますから、頑張って欲しいです。

玉ちゃん相変わらず固いなぁ…。

即解を弾くも塞ぐ手段の一つでしょうが、その場合どれくらいの回線減が発生するかは興味がありますね。まぁ、既にオプテージはその統計を把握してるからこそ動けないのでしょうけど。

それはそうと、nakaqwasさんってリーマンさんのスラックにもコメントされてますよね?

どちらにしても、パケットの転売の元は絶たないとmineoの事業としての将来はないですね。
もし、ライターが記事書いて拡散したらmineoは終わるでようね。
Twitterでの拡散も同じです。
それくらい、真面目に契約して真面目に利用している方が多いと言えます。
本来はそうでなくてはならない。
いろいろなズルや裏をかいた事で金儲けをしている方を見て来ましたが、最終的にハッピーな方はいませんでしたね。
話題的にはマイネ王の利用者や運営さんも見たくない内容でしょうからやめた方が良いでしょうね。

>パケットの転売の元は絶たないとmineoの事業としての将来はないですね。

さて、それはどうでしょう?パケット転売を逆手にとればこれは他社にない画期的な差別化されたサービスメニューになります。また、転売価格は下落し続けており、一定のライン(損益分岐点)を超えると価格は安定します。ただ、逆に大量に拡散されたパケットが集中的に利用されるとパケ詰まりが起こりやすくなり、通信は安定しません。とはいえ、この問題をクリアできれば口コミを通じて確実に顧客が増えるでしょうから、私は逆にオプテージがこれを狙っているものと思います。(勿論公にはこんなこと言えないでしょうが)
パケットギフトを同一ID 間でできるようにしたのも、表向きな理由はどうあれ、『パケットの流動性を高める』ことにあるとすれば企業活動としては理にかなっています。

>他社にない画期的な差別化されたサービスメニューになります。<

こんな事を真面目に取り組む事業者なら私はお付き合いしたくないと個人的には思います。

>こんな事を真面目に取り組む事業者なら私はお付き合いしたくないと個人的には思います。

だから、公にはパケット転売を売り文句にしないんですよ。でも、闇市での取引は黙認する。これが実態です。ただ、私はこれが悪いこととは全く思いません。むしろ、これが正常な状態であり、市場原理に基づく公正な経済活動というものでしょう。仮に不正であればヤフオクが先に規制をかけてきますからね。

おしゃべりが過ぎました。私の身勝手な持論にお付き合いいただいたシャンピさんには敬意を表します。ありがとうございました。

>だから、公にはパケット転売を売り文句にしないんですよ。でも、闇市での取引は黙認する。<

本当なら企業失格ですね。

Quattro=Vageenaさんお仲間??
リーマンさんの方も見てますよ。
auの総合関連ですよね。

パケット売りは言ってもリスク(mineoブラック)に対するリターンが少ないかなと思うのですがどうなんでしょ。
自分で利用するにしても、そんなに必要ないですし、そもそも使い切るまで毎月700円払い続けなきゃいけないですよね。
しかもmineo身売りリスクを考えると貯め込んだパケットも無効になる可能性もあるかなと。
ただQuattro=Vageenaさんは
塞がれるなら塞がれるで構わない
って感じにみえます。
ホントに塞がれて困るなら玉ねぎ部隊さんの言うようにコッソリやるでしょうし。

nakaqwasさん

貴殿も同志でしたか!歓迎します(笑)

同志ならお分かりかと思いますが、使いきれない各社パケットが余っています。

mineoパケットは溜め込みません。定期的に放出します。OCNのようにmineoが短期解約ブラックをしてもリスクはありません。塞がれて困るようならそもそもやりませんしね。こんなんだからau系は食い物にされるわけです。KDDIの戦略性のなさが故かもしれませんが、5年後の通信業界はdocomo、SoftBank、楽天の3強に塗り変わっているかもしれませんね。

歓迎ありがとうございます😅

キャリアもMVNOもサービスを提供する側、我々は選択する側。
各施策や規制を決める権利もなければ、意見を言っても始まらないとは思ってます(届かないとは言いませんが)。
ならばその枠の中で、何を選択するか。
コスト面は割とドライに考えてます。

xiangpi(シャンピ)さん

いつも役に立つ情報をありがとうございます。

次の行き先について、楽天(2年間限定)かUQかで悩んでいます。
来月からのUQの料金は破壊力が大きいですよ。ここまで価格面で接近してしまうと、MVNOを選択する理由がほぼなくなってきます。MVNOは、喉元に刃物を突き付けられた感じですね。

私は「ファン・ファースト」じゃなくて「ユーザー・ファースト」で良いと思っているんです。普通に加入して、普通に使っている、普通のユーザーが、メリットを受けることができる。ギフトもタンクもプレゼントも要らない。クールかもしれないけど、そういうことでいいんじゃないかと。

blues_cat335さん

MVNO前提ならば、やはりど安定のUQに私ならします。
低速の方もUQが安定しているように思います。
増強も関連会社同士で柔軟に早い対応をしていると思います。
これはYモバイルも同じですがYモバイルはキャリアですね。
勿論、一番のお勧めはmineoへの愛です。
mineoだって、ギフト、フリータンク、接待等の無駄な経費を回線にまわせば回線品質が向上するかもしれません。
一番重要な回線品質にファファーストを切り替える。
キャリア化した楽天も面白いですね。
ローミングがバンド18のみだそうです。
ローミングでどのくらいの速度かがカギです。
ローミングの帯域貸与なのか周波数域を決めた貸与なのか素人なので不明です。
Yモバイルも私は10分かけほが付いているようですから選択肢に入ります。
個人的にプレフィックス通話は望まないので、きちんと使う回線にプレフィックス通話の事業者は選びません。
MVNOの楽天も、楽天でんわなので私は嫌です。

>コスト面は割とドライ

パケット転売もコストを考える上では重要となりますね。期限付paypayやTポイントの延命手段としても欠かせません。私にはマイネオパケットがポイントのような位置付けですね。

Quattro=Vageenaさん

転売話はマズイかな、マイネ王ですし。
ランニングコストって損得だけじゃないかも。
乗り換えばかりするとイニシャルコストも増加する。
トータルコストの為に転売を始める。

xiangpi(シャンピ)さん

コメントありがとうございました。

> MVNO前提ならば、やはりど安定のUQに私ならします。
> 低速の方もUQが安定しているように思います。

通信品質面ではUQなんでしょうね。キャリアと遜色ないのだから、それはそうだと思います。ただ楽天は「10分カケホ」がセットになっているのに惹かれます。

新プランは2年目から料金が上がるので、入るなら現行プラン狙いです。ただ今後楽天も、UQモバイルがこういう出方をしてきた以上、対抗せざるを得ないでしょう。現行プランで3年目にまた次を考えるのもありかと思っている次第です。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。