掲示板

SIMが届いて開通後GM171エラーが消えるのは翌日朝9時だそうで

追加回線契約をして7日後、ようやくSIMが届きました。
出荷は契約翌日だったのに郵便で5日掛かるとか毎度心臓に悪いですw

皆さんはご存知かと思いますが、開通まではマイページ内でGM171エラーがあちこちで発生するため出来ることがあまりなく、せいぜいマイネ王と連携して例の動画を見てメダル貰って裏見てニヨニヨするくらい(?)ですw

で、今日の深夜1時ごろに開通作業を行い無事に接続。100MBくらい使ってその日は寝ました。
翌朝、家族割りとかメール容量増加とかいろいろしようかなとマイページを開いたらまだGM171エラーが…。

昼まで待っても変化がないので、しびれを切らしてサポートさんを呼び出しました(チャットで)

そこで聞いたのがタイトルにも書いたmineoルール(?)でした。

朝9時とかそれ知らんかっとんてんちんとんしゃん(古)…とサポートさんに「そのルールってサポートページの何処かに書いてますか?」と聞いたところ書いてないとのこと。

じゃあ知らない人もいるのかなあと、情報共有という事で。

(え常識じゃーん❤️って感じならすみません)


13 件のコメント
1 - 13 / 13
今日11/29の深夜1時頃に利用開始したんですよね?
「利用開始当日は全ての手続き操作ができない」ので、今日はまだですね・・・。

11/28の23時台に利用開始してたら、今日の朝にはOKだったんですけどね♪
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>HOOKUPさん
コメントありがとうございますー
そうなんですよね。前日に間に合わなかったというのもありましたが、もうすぐ日が跨ぐのに日割りが+1されるのも勿体ないなーとつい貧乏根性が…w

やっぱ当日はダメなんかなーと思いつつも、もし開通後XX時間後ってルールなら当日中とかもあるのかな、と淡い期待を持ちつつサポートさんに問い合わせたのでした。
開通日に解約されたら mineoは料金請求できないシステムの様で
翌日午前9時以降マイページの機能が全て使えるようです。
以前、HOOKUP™さんも参加していた掲示板で、ある方から「強制開通の場合は当日9時からオプション変更可能」と聞いていて、自分でも実際に確認していました。このことを某Q&Aに書いたら「FAQには翌日と書いてある。間違ったことを書くな」とクレームが付きました。
で、サポートに確認した結果をそのQ&Aで報告しました。以下はそのコピペです。強制開通の場合については触れるつもりは無い様です。
------------------------------------------------------------
mineoサポートに「強制開通日にオプション変更可能かどうか」聞きました。サポートは、私が強制開通当日にオプション変更できていることを履歴から確認したものの、「公式な回答としてはオプション変更は開通日の翌日からになります」とのことでした。つまり、「システム上はできるが、公式には案内していない」ようです。
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>クリームメロンソーダさん
ああ!(ポンッ)
なるほど即日解約防止策ですかー
なるほどー

…チョ-メイワク-デスネ-
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
>えでぃさん
なるほど、強制開通なるワザ(?)があるんですねえ。

あまり関係ないですが、自分もいつだったか開通したのに翌日もエラーが解消されなくて電話サポートを頼ったら「オプション変更はこっちでやっておきますよー(ドヤ顔)」って打診された事がありました。
(そんなツールがあるならエラー取ってよ!って心の中でツッコミましたが)
srowt
srowtさん・投稿者
マスター
あ。強制開通っていわゆる時間切れまで開通しなかったときのルール的なヤツでしたっけ?ワザとかでなく。
srowtさん
ご返事遅れました。
そうです。SIM発送後10日とか、MNP期限1日前とか言うやつです。自分ではコントロールしにくいですが、MNPの場合は計算できます。
開通→パケットギフト→解約
制限が無ければ数分で完結できてしまうから…

明日から12月
新キャンペーンはないかな。
シングルAにオプションでSMSを付けようとしたらまさにそのメッセージが出て、検索してここにたどり着きました(笑)

>> ネセサリー さん

古い掲示板に来られましたね(笑)
> シングルAにオプションでSMSを付けようとしたら
ネセサリーさんは申込み時にSMSが自動で付いてくると思っていませんでしたか?
もし良かったら、下記のアイデアファームをご覧ください。

AプランシングルでSMSオプションを自動付帯する
https://king.mineo.jp/ideas/162377

>> ネセサリー さん

すでにアイデアファームにコメントいただいていましたね💦
大変失礼しましたm(_ _)m
今日開通作業して、option追加しようとしたらできなかったのできなかったので悩んでました。ありがとうございます、解決しました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。