掲示板

新しい元号になるけど。

もうすぐ新しい元号になるけど、免許証とかどうなの?因みに平成33年更新だけど。ハガキ来るだろうけど、西暦でも良いと思うんですが!履歴書だったり色んな用紙には西暦でオッケーだし。そろそろ考えてくれても良さそうなんですが❗


17 件のコメント
1 - 17 / 17
テレビで見たのですが
前回は裏に注意書きのハンコ押してましたよ。
元号が決まらないとハンコ作れないですよね…
新しい元号気になりますよね。🤔
いおりり
いおりりさん・投稿者
ベテラン
ハンコ押してもらうに行かなきゃ行けないの?
これからは新元号〇年(西暦20・・年)〇月〇日まで有効という表記になるすですね。
車の免許証の有効期限はは、西暦と元号併用になるらしいです。
(準備の出来た都道府県からだそうで、今月ぐらいからとか。)

西暦にしてくれーっていう意見が多くて、西暦表記にしようとしたら。
元号がいいーって、意見も出てきて、併記になったとかなんとか・・・

次の更新の時には、変わると思いますよー(^^)
だれか、併記なってる人、いませんか?
いおりり
いおりりさん・投稿者
ベテラン
そうなんですね❗元号がいい人も居るんですね。私は西暦が面倒じゃないから良いかな😃
こんばんは♪

私、そろそろ免許の更新です。
4/1に新元号発表であれば、4月以降の手続きから免許証にも新元号の期限が印字されるんでしょうね。

発行日を新元号に変えるのは5月からでいいのですが、有効期限は発表直後から新元号にしないといけないのできっと大変ですね。
いおりり
いおりりさん・投稿者
ベテラン
4月1日エイプリルフールですね😃発表あるかな⁉️😁
新元号の政府発表は誰がやるのでしょうか、、?。平成と同じく官房長官?。首相が談話とは言ってますが自らやるのでは?。まさか読み間違えの常習の副総理がここでも、、、?。^_^;
読み間違えて、それが正式になったりして...
西暦表記の方が便利といえば便利なのですが、元号表記が無くなるのは寂しいですね……。
併記で正解だと思います。(^^;
4月1日は、エイプリルフールですよ。

新元号発表は嘘だったりして💦
平成で過ごすのも残りわずかですね。😀
なんか寂しいな。
昭和が終わった時は一応急な事だった訳ですが、なんか諸般の都合で引っ張りまくったそうで(本当のところは知りませんよ)、
昭和天皇さんかわいそうと思いました。

次の元号スタートは精一杯お目出度くわっしょい盛り上げて、消費税増税を吹き飛ばす起爆剤になるよう、福福しい元号に
発表は、今回は平成天皇です!
官房長官が発表するのは、天皇が逝去された場合です。
結局天皇が発表するというスタイルにこだわった(保守派の影響?)ために未だに年号が…💦
コンピュータシステムの改変とかわちゃわちゃになりそう…
>mineo612さん
平成天皇という呼び方も、今上天皇が崩御されたのちの呼び方です。
今回は退位されるので、平成天皇とは、なりません。
今上天皇は退位後「上皇」となられます。

まぁ、そいうことで(^^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。