掲示板

やっぱり百度のAndroidアプリは危ないようだ!

以前もシメジを使うのは危ないと指摘したが、逆に逆ギレされた事が有りましたが、アメリカのセキュリティ関連企業から
百度のアプリは情報を収集している危険性を指摘が出ました。

中国製のAndroidアプリが重要なユーザー情報を収集していると研究者が報告、マルウェアによる悪用の危険性も - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20201125-android-apps-collecting-sensitive-data/


9 件のコメント
1 - 9 / 9
>研究者らが報告したデータを流出させる危険があるAndroidアプリには、百度製の検索アプリであるBaidu Search Boxや地図アプリのBaidu Mapsが含まれていました。

とのことのようですが、「シメジ」も含まれているってことなのかな(T^T)
Simejiは、オタク女子には必須なアプリっぽくて、この前、ケータイWatchで『ディズニー ツイステッドワンダーランド』ユーザーが多くSimeji使ってるって書いてあったけど、オタク女子は中国の脅威を知らないんだね…

Simejiは使いやすいけど、あんちゃんはお断りにゃ!
アメリカではSimejiは配給されてないだけだと思います。日本語IMEですから
SimejiはiOS版も有り フル許可を要求するので わかりませんよ
baidhu(百度)のアプリは使ってはダメですね。
間違いない。

家の子供も過去にsimeji使ってましたが、強制的に変えさせました。
「mineo解約しちゃうよ?」で。
シメジは特に怖いです。名前、ID、パスワード、電話番号などなど入力する訳ですからねぇ。
Gboardが「シム」と入力して変換すると候補に「SIM」が出て来ず「CIM」しか出て来ないアホアホ仕様なので仕方なくSimejiを使っています。
Q&Aで「CIM」って書いてる人が時々いるのも多分そのせい。
Simeji使うなと言われても、Simeji以外はアホばっかです。

Screenshot_20201126_075307_jp.mineo.app.mineoapp.jpg

私はPCを使い出し頃から日本語IMEはATOKです。PCで登録した単語登録も共有出来るので一択ですが、シムと入力すると候補の一覧にはSIMは出ます。Simeji使いの方が言われる絵文字も入力出来ます。私は使うことはまずないですが
Shimeji、初めの頃は日本人作のフリーソフトで、マッシュルームプラグイン共々使ってましたが、いつの間にか百度に買収され、変換データをサーバに上げるようになったため、(当時結構問題視されたはず)すっぱり使用をやめました。
確かその頃にPC用にも百度のIMEが出たと思います(会社では当然使用禁止になりました)。

とにかくサーバに入力、変換結果を送信するため、変換精度は確かに高くなっているようですが、かの国の事なので裏でどういう使われ方しているのかわからないため今後も使いたくないです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。