掲示板

フレンチプレス

s-IMG_0046.jpg

コーヒーを豆から挽いて淹れる際に、ペーパードリップが主だと思いますが、ウチではフレンチプレスという器具を使って淹れています。
ペーパードリップより豆の風味が強く、バリスタたちも一番好きな淹れ方としておススメしている人がいます。
実際、豆の味をダイレクトに感じられ、まろやかになります。ペーパードリップに飽きた方は、新しい飲み方として、フレンチプレスを取り入れられてはいかがですか?最近ではニトリなどでも売られているのを見かけたので、少しメインストリームになってきたかな?という感じです。

s-IMG_0020.jpg

スクエニストアで買ったマグカップです。もう何年も使っています。お気に入り。


41 件のコメント
1 - 41 / 41
こういう入れ方はフレンチプレスというんですね。知りませんでした。私もフィルター通すのは好きではありません。ネルを使うのはお手入れが面倒ですし、紙フィルターはコーヒーの油が、紙に吸い取られてしまってあっさりしたコーヒーになってしまいます・・・

私は、ハリオのこれを使っています^^

●カフェオールドリッパー02 ブラック(ハリオWebサイトへ飛びます)
https://www.hario.com/seihin/productdetail.php?product=CFOD-02B

ペーパー不要のエコなドリッパーです^^。でもそれだけでなく、コーヒーがこってりしておいしいです。コーヒーの油が浮いてるの見えます。
ゆっき~☆彡
ゆっき~☆彡さん・投稿者
マスター
>nemui99さん

これはエコですね。フレンチプレスもフィルターのゴミがでません。味もいいのなら言う事なしですね(o゚▽゚)
ゆっき~☆彡
ゆっき~☆彡さん・投稿者
マスター
>トルコライスさん

スライムがあらわれたっ❗

非常に気に入っております。
昔、STARBUCKSのタンブラーがまだ今ほど普及してなかった頃にプレスの付いたタンブラーを販売していた時期があります(本体がプラスチックですけど)。もちろんプレスしてそのまま飲めるように蓋(リッド)にカバーも付いてました。

但しプレス側の蓋として「交換用の蓋が用意されていなかった」ので、摩耗して使えなくなっちゃいましたが.....。

今でも検索してみたら、別メーカーでトラベルプレスとして販売しているものがあるようですね。

●コミュータージャバプレス(GSI OUTDOORS)
https://gsioutdoors.jp/product/beverages_partyware/coffee_espresso_makers/detail/11872016/

ちなみに昔、Bodumのプレスも持っていましたけど、あれって扱いが難しい(ガラスが薄いので割れやすい)という難所があって、何回も壊して結局使わなくなっちゃいました。

今だと TULLY'S COFFEEの場合はカフェインレス(Decaf)のドリップを頼むとプレスで淹れてくれます。

それと STARBUCKS RESERVE店舗で RESERVE対象コーヒー豆のドリップを淹れて貰う場合にプレスを選べますね。

※行きつけのカフェ(ロースタリーカフェ)ではプレス、エスプレッソ
 マシンの他にケメックス(ペーパードリップの一種)やらマキネッタ
 (ビアレッティのモカエクスプレス。イタリアンコーヒーでよく
 使われる)など、豆の特性に合わせて使い分けし淹れてくださいます。

わたしはこれー(๑•̀ㅁ•́๑)✧
☕️コーヒーは何十年、毎日飲んでますよ🎵
☕️を飲むとホッとする(シャレでなく😅)
リラックスして気分良いですよね👍️
HAPPY TIME~~~🎶

以前、フレンチプレス使ってたけど、ちょっと粉っぽいかなぁ…
なので、フィルター使いです😅
コーヒーの香り大好きです💕
アロマ効果もあるんですよね🎵

毎日カフェオレを飲みますが、使い捨て?のドリップのヤツです💧
それでも安くて美味しいのでお気に入りです。

道具を洗うとか、片付けるとかの手間を考えると、どーしても楽な方を選んでしまって😅
ゆっき~☆彡
ゆっき~☆彡さん・投稿者
マスター
>ばななめろんさん

おしゃれなカフェですね。色々と選べるのは、コーヒー好きにとっては嬉しいですね。今まで行ったカフェは全部、ペーパードリップです。
フレンチプレスはプレスする時にかなり圧力がかかるので、薄いガラスだと確かに厳しいかも知れませんね。僕は、amazonで比較的評価の高かったHARIOのものを買って使っています。半年以上使っていますが、問題はありません。
ゆっき~☆彡
ゆっき~☆彡さん・投稿者
マスター
>ヤングナイスちゃんさん

こういう淹れ方があるのですね。
勉強になります。
アウトドアでも大丈夫という安心感。
ゆっき~☆彡
ゆっき~☆彡さん・投稿者
マスター
>K33さん

確かにフレンチプレスは粉が(多少)入ります。それがコーヒー豆のパンチにも繋がるので、それが気になる方は、やはりペーパードリップがいいですね。ずっと王道の淹れ方なので、フィルターは捨てがたいですね。
コーヒーはhappyを連れてきてくれます。これからも飲み続けます!
ゆっき~☆彡
ゆっき~☆彡さん・投稿者
マスター
>おとのはなさん

コーヒーは香りも楽しめますね。確かにアロマに近いものがあるかもしれません。
人それぞれですからね。僕は豆から淹れたりするのが好きなので、多少手間がかかっても、それも楽しみながらやっています。コーヒー通はかなりこだわりが強い方が多いと思います(笑)。

IMG_20200217_205440190.jpg

 家で使っている道具です。

BFB9DCA4-EAE6-4256-A9CC-AF5E2B8A8D4F.jpeg

コーヒー、大好きです♡
コーヒーは、淹れている時間も至福の一時ですよね。

我が家のコーヒードリッパーはこちらです。
バネドリッパー、コーヒーバネット、呼び方は色々でしょうか。

煎ったコーヒーの豆はもともと炭酸ガスを含んでおり、鮮度を保つのには必要なガスなのだそうですが、このドリッパーですと、壁面がないのでお湯を注いだ際にガスを逃がすことができ、雑味のないコーヒーを入れることができる、とのことです。
おかげで、あまり神経を使わずにさらっと淹れても、美味しいコーヒーが入ります。
まるでネルドリップで淹れたコーヒーのよう、と書いてある商品紹介サイトもありました。

アウトドアでも使われるようで、折りたたみできるものが主流ですが、我が家では家人が見た目にもこだわって探し購入してくれました。
長く使えるのも魅力の一つです。
ゆっき~☆彡
ゆっき~☆彡さん・投稿者
マスター
>そらむさん

これもペーパードリップのフィルターを受けるものでしょうか?金属製で丈夫そうなので、アウトドアでも使えそうですね(*^^*)。
ゆっき~☆彡
ゆっき~☆彡さん・投稿者
マスター
>くもりのちはれさん

バネドリッパー(コーヒーバネット)というものがあるのですね。こちらに投稿して色々と勉強になりました。淹れ方ひとつとっても、色々とあり、メリットがそれぞれあるのですね。
コーヒーは淹れる楽しさもありますね。リラックスできる一時です。それを美味しくするために、皆工夫しているのでしょうね。
 紙は使いません。金属のメッシュです。
ゆっき~☆彡
ゆっき~☆彡さん・投稿者
マスター
>そらむさん

これも初めて見ました。nemui99さんに紹介してもらった、harioのドリッパーと似た感じになるのでしょうか?僕はペーパーとフレンチプレスの2通りくらいしか知らないので、色々知れて嬉しいです。
フレンチプレス、私も好きです
スタバで初めて飲んでハマり、自宅でも入れますよ☕️(後片付けが面倒ですけどね💦)

皆さんのこだわりの道具、勉強になります
ペーパーレスフィルター試してみたいです
フレンチプレス、昔はコーヒーでは無く紅茶用として流通していたような気がします。
(紅茶用として使っていた)我が家にあったのは随分前に処分してしまいました。

今愛用しているのはこれです。
https://www.hario.com/seihin/productdetail.php?product=MCPN-14CBR
ハリオの水出しコーヒーポット

温かいのが飲みたい時はレンジでチン♪です(^^;)オウチャクナモノデ……
最近インスタントコーヒーしか飲んでいません💦💦
bodum使ってます
家族にコーヒー豆を頼んだら挽いてあるものを買ってきて(;゜0゜)
今は粉っぽいコーヒーです
>フレンチプレス、昔は紅茶用として流通していたような気がします。
我が家も紅茶を入れて使っていましたが…主人がコーヒー☕️好きで…💦いつの間にか食器棚の奥に…😅

お土産で頂いたLION🦁コーヒーが風味豊かで濃い目で普通にコーヒーメーカー(ペーパードリップ)を使っても美味しかったので一時期ずっとハマっていました。

現在は…お手頃価格のコーヒー豆を買って飲んでいます😅
ゆっき~1030さん>
まあ、行きつけのカフェはもうかれこれ20年近くのお付き合いなので。
初めは本当にエスプレッソマシンの輸入から入って、自社で豆を焼き、一時は広尾や渋谷、麻布十番などに店舗を出していました。

※カフェオープン当初は横山千尋氏(バール・デルソーレのオーナーでも
 ある方)が「ここはほんとうの意味でシアトルのエスプレッソが
 飲める」と絶賛したところです。(その時の豆はシアトルから空輸)

今は錦糸町にありますけど。(^^)

ちなみに STARBUCKS RESERVE店舗で RESERVE COFFEEを頼むときは、店舗に「clover」のマシン(真空抽出型コーヒーマシン)があるところで clover使ってもらったり、BlackEagle(エスプレッソマシン)で作ってもらったりします。

noelさん>
なるもっこさん>
実はコーヒープレス(フレンチプレス)とティープレスは別物です。
フレンチプレスの方が網目は細かいので「入れようと思えば茶葉も淹れられる」ってだけです。
本来はプレスで淹れないほうがお茶類は美味しいはずですよ(プレスすると茶葉から渋みが出ますし)。

●コーヒー用のフレンチプレスは紅茶と兼用するのはよくない理由
https://singlelife-coffee.com/コーヒー用のフレンチプレスは紅茶と兼用するの/
ばななめろんさんが教えてくださったページにありました以下の文章:

『カフェなどに行くとフレンチプレスで紅茶を提供するお店もありますが、これはおおよそ日本にのみ見られる光景なんです。
これは何十年も昔にフレンチプレスで紅茶を淹れる演出がブームになったことが原因だとか。』

を読んで更に検索していって『フレンチプレスが日本に輸入された昭和48年頃、紅茶メーカーが紅茶を淹れる道具としてフレンチプレスを紹介し人気となった』的記述を見つけそうだったんだー(@_@)と納得。
インスタが無かった時代でも美味しさよりも見栄えの良さを優先してしまった訳ですね。
確かにフレンチプレスよりポットで淹れる紅茶の方が美味しく、それでフレンチプレスを捨てることになったのにもこんな理由があったとは……

勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m。
先日、子供の幼稚園で保護者向けのコーヒー講座があり参加してきました。
コーヒープレスでいれたコーヒーも飲ませていただいて、豆やいれ方もあるんでしょうが美味しくて、自分でもほしくなったところです☺
ゆっき~☆彡
ゆっき~☆彡さん・投稿者
マスター
一度、フレンチプレスのものを飲むとペーパードリップとの違いに驚きます。(ペーパードリップを否定しているわけではありません)コーヒーにハマると、豆にもこだわったりとか色々と楽しいので、皆さん思い思いに楽しんで下さいね。
コーヒー好きです^^。なので今度、私も、フレンチプレスを買ってみようと思いました。

きっと、こってり系が好きな人は、フレンチプレスやフィルターレスドリッパー向いてますね^^
ゆっき~☆彡
ゆっき~☆彡さん・投稿者
マスター
>nemui99さん

ぜひ試して見てください。コーヒー専用というところだけ気をつけて下さいね。豆の味がかなり出ますので、豆にもこだわりたくなるかも知れませんね(笑)。
noelさんの水出しコーヒーポット私も持っていますが、夏しか使ったことがありませんでした
水出しコーヒーをレンチンでホットにするとは思いつかなかったです
これはすぐに試します、ありがとうございました☕

コーヒー好きなので皆さんのコメント参考になります(^-^)

フレンチプレスの粉っぽさが気になる場合は
注ぐときに全部注がず少し残す
カップのコーヒーも最後少し残すとあまり気になりません
後は豆の挽き方を少し荒めにすると良いと教えていただきました
ゆっき~1030さんへ^^

>コーヒー専用というところだけ気をつけて下さいね。

心得ました!!!気を付けて選びたいと思います。何かワクワク感があります。ひさびさに新しいコーヒーグッズを購入するからです^^

紙フィルターのほうが片づけがラクですが、おいしさが全然違うので、ずっとフィルターレスドリッパーを使っていました。フレンチプレスは、知りませんでした。・・・というか、そもそもあれって、紅茶用だと思ってました💦

こちらのスレッドをぐいぐい読んで(引き込まれました^^)ああ、日本では紅茶用で使ってるということだったの?とわかりました。ありがとうございます。
(みなさんのお使いのコーヒーグッズもっと読みたいです^^)
ゆっき~1030さん
フレンチプレスの紹介、ありがとうございます。
私はコーヒーは☕セブンコーヒーのキリマンジャロブレンドです。
家では即席のミルクティーです。
ゆっき~☆彡
ゆっき~☆彡さん・投稿者
マスター
>たけちゃん3さん
フレンチプレスはあまり馴染みが無いかと思い投稿してみました。
コンビニやマックのコーヒーも美味しくなっているイメージがありますね。ミルクティー、いいですね。紅茶も好きです。

74987336-FD8E-44BA-A9EF-F1358377B5F6.jpeg

>実はコーヒープレス(フレンチプレス)とティープレスは別物です。
(๑˙ o˙๑)ヘェー そうなの?
で…食器棚の中をガサゴソ🧐
んっ…⁈ これってティーポットじゃね?🙄
他にもcappuccino creemaってのが出てきて…その形とポットがミックスして勝手に脳内変換したみたいです…💦
記憶ヤバ〜い ‼️🤣😅🤣

兎にも角にも、色々な器具がある事が勉強になりました。🙏
有難うございました🤗🙇♀️
てか、プレス(フレンチプレス)で淹れると、コーヒーも茶葉も「持っているものを全て出し切れる」というのが重要な鍵なので。

茶葉の場合はもともとタンニンが含まれているので、あれが過剰に出てしまうと味に影響しますからね。(渋くなってしまうんで)
なのでティープレスはフレンチプレスよりも押し込む距離が短くなっているはずです。

逆にコーヒー豆ってきちんと淹れてあげると豆の持っている味(焙煎時に醸し出すものもありますし、微妙に残る油もそうですが)が合わさることで更に深みが出るので、実はプレスで淹れると一味違うって事になったりします。

大手コーヒーチェーンでも STARBUCKSは最近プレスを常備している店舗が少ないのであれですが。
あ、私もボダムのフレンチプレスです!手軽すぎてハマりました!
ボダムはティーポットも出していますよね。
結婚する友人にプレゼントした記憶があります。
コーヒーも紅茶もボダムの物を選べば間違いないのかも?
フレンチプレス我が家にもあります。若い頃紅茶専門のカフェで初めて出逢って以来つい最近まで紅茶を淹れるための器具だと勘違いしていました。も、一回だしてコーヒー飲んでみようかな、でも器具を洗うの面倒くさいしどうしようかなあと思ってしまう自分が。結局UCCのドリップポッドの出番が一番多いです。
ゆっき~☆彡
ゆっき~☆彡さん・投稿者
マスター
>ボローニャさん
プレスには、紅茶用のティープレスとコーヒー用のフレンチプレスがあります。造りが異なっているので、ティープレスでコーヒーは淹れられません。ティープレスのフィルターの網目の方が荒かったりするのです。なので、今ご自宅にあるものが、紅茶用のものだった場合、新たにフレンチプレスを購入する必要があります。
確かに後処理は面倒くさいですが、とても美味しいので試されてみるのもいいかと思います。
紅茶用とコーヒー用があるのですね。なるほど。自宅の器具も調べてみます。コーヒー用なら美味しい豆を買ってきてチャレンジしますよ❗️
美味しさは入れ方や器具で変わりますよね\(^o^)/ マメも特に重要~
ゆっき~☆彡
ゆっき~☆彡さん・投稿者
マスター
>いなかもんさん
フレンチプレスは豆の風味がかなり出るので、豆にもこだわりたくなります。用途によって器具を使い分けるのがいいかも知れませんね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。