掲示板

使用量より残容量

毎月1日になると、不思議な現象が起きるパケット。

以前は見事なゴーストに見舞われたので、しばらくはパケットギフトも
ゴーストにならないくらの量で、交換していたのですけどね。
なりましたよ(笑)

2月28日 夜現在、残容量が4,277MBありました。
3月から3GBにコース変更したので、3,072MB増える予定で
合計の分母が7,349MBが残容量に。。。

なってはいたんです。
でも、使用量が53MBってなに?
これが3月1日朝の段階です。mineoスイッチ 節約ONちゃんですw

アプリからの残容量内訳は、まさに4,277MBと3,072MBが踊り
使用量の53MBが不思議。どこからきたー?

今度はマイページから確認。
使用量が53MB/7402MBで残容量が7,349MB。
つまり、使った分が分母にも加算され、結果予定通りのパケット残となる。
いつの間にか、月間使用可能容量が4,330MBという不思議な表示が現れます。


つまり、前月末のパケット残を覚えておき、基本容量を足し
それの合計が残容量と一致すれば、使用量を気にしなくても良い!

ってことでよろしいですよね?博識な方々。
Q&Aにあげるほどでもないし、雑談も出来たらと思って
こちらにあげました。まあ、備忘録です。美貌ろぐではありませんw

※いちおう、スクリーンショットには押さえてあります。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
これって、普通に考えれば、許されないバグ・不具合ですよね?
こういうのが「仕様」として堂々とまかり通ってしまう感覚が、いかにも常識破りと言うか、mineoらしいと言うか・・・なんだか新鮮で面白いです。
これと同じ状況であれば、これです。

https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法+サービス/9396

ゴーストで、ググると他にも回答があるので、ご参考まで。
ん?節約オンなのに53MB消費されたという事でしょうか。

できれば、スクリーンショットあげて下さいませんかー。
お手数ですが。

ゴーストは前月にギフトを使った場合と、
コース変更時に、26日から末日の使用量の加算があります。
コース変更されたのですよね?
使用量と月間使用可能容量の両方に53MBが加算されて
残容量が正しいのであれば、いわゆるゴーストですね。

>> さとさん
ゴーストの発生要因として、前月にギフト容量を消費した場合だけでなく
コース変更した場合の前月26日以降の消費量というのが有ったんですね。
聞いたかも知れないけど、忘れていました。勉強になりました。
おそらく、26日~月末までの、チップやギフトのやり取りの分が、ゴーストとなって表示されているのだと思います。

mineoマイページなどにおけるデータ通信使用量表示誤りの発生原因について
https://king.mineo.jp/magazines/special/456

これは、何十万回線ものパケット繰越処理を、月末の午前0時の一瞬で処理できないので26日~月末にかけて随時行っているからで、根本的な解消は難しいと思われます。
ゆかん
ゆかんさん・投稿者
エース
コメントいただいた皆さま、ありがとうございます。
ひとまず、スクリーンショットをあげます。
ゆかん
ゆかんさん・投稿者
エース

Screenshot_2017-03-01-12-22-44.png

28日夜の残容量です。
ゆかん
ゆかんさん・投稿者
エース

Screenshot_2017-03-01-12-25-52.png

1日昼の残容量です。
ゆかん
ゆかんさん・投稿者
エース

Screenshot_2017-03-01-12-26-25.png

7,349MBの内訳です。
これに何の不思議もない私。
ゆかん
ゆかんさん・投稿者
エース

Screenshot_2017-03-01-12-26-35.png

これが謎の使用量。
確かに但し書きが下にありますね。
典型的なゴーストの症状ですね
気持ち悪いでしょうけど、残容量が正しいから損はしていないと納得するしかないと思います。
ゆかん
ゆかんさん・投稿者
エース

Screenshot_2017-03-01-12-26-52.png

53MB足した前月繰越容量が、月間使用可能容量。
こちらも但し書きがありますね。
ゆかん
ゆかんさん・投稿者
エース
昼休みがこれで終わりそうなので、お返事はきちんとコメントを読ませていただいてからさせていただきますね。
スクリーショットありがとうございます♪
よくわかりました。

まず、残容量の減少が無いので、53MBはゴーストです。
(2月末残容量+3月基本データ容量=3月の残容量
 なので、3月の使用分は実際には使用していない値だという意味です)

上にも書いた通り…
ゴーストが発生するのは、下記の2種類あります。
①2月にギフトを使った量が、3月の使用量に加算
②基本データ容量変更をした場合、2/26~2/28の使用量が3月に加算

ゆかんさんは、②に該当しますね。
と言うのは、2月にギフト分を全く消費していないからです。
マイページの「過去の利用履歴(3カ月)」に2月の日別の通信量が載っています。

これと大体一致していれば、当たりだと思います。
「大体」と言ったのは、2月の通信量にはスイッチオンの低速通信と、高速通信が合計されているので、完全一致はしない可能性があります。
daisuke.yaさんに同意!

この致命的バグ(ゴースト)を修正する気がないのか?リソースがないのか?はわかりませんが、多くのユーザーに混乱をかけているのは看過したらダメなんじゃないですか?
修正できるまでは、円グラフの下の「使用量」は非表示にしたらー。
どうせ、あてにできない数字なんだから。
非表示化の変更だけならすぐできるのでは…。
ゆかん
ゆかんさん・投稿者
エース
ようやく落ち着いた環境になりましたので、お返事させてください。

>daisuke.yaさま
コメントありがとうございます。
mineoにしてから、1年半ほど経ちますが
mineoらしい、確かにそうですよね(^_-)-☆

>おやじ7さま
コメントありがとうございます。
リンクも切れちゃうところが、これまたmineoらしいです。
いや、マイネ王らしいです!

>さとさま
コメントありがとうございます。
節約オンなのに、消費しちゃったんです。
今回、500MBから3GBへコース変更しました。

>mvkw72さま
コメントありがとうございます。
やはりゴーストでしたか!
コース変更後、節約OFFにした記憶があります。ここがネックですね。

>ベルりんさま
コメントありがとうございます。
リンク先を改めて読み返しました。何度読んでも?でしたが
パケットギフトの他にも、コース変更も対象になるとは気づかなかったです。

>mvkw72さま
再びコメントありがとうございます。
典型的でしたね。今思うと。
おっしゃる通り、残容量が減っていなければOKですね!

>さとさま
再びコメントありがとうございます。
さとさまの説明も、よくわかりました。当たりですね!
次に悩んだ方に、いかにわかりやすく答えられるかが私の課題です(*_*;

>ひかリォさま
コメントありがとうございます。
あてにできない数字、確かにそうですね。
もっと周知されれば、私のような人間も減るのかもしれないですね。
>> さとさん
2月末の残容量の数字を中心に漠然と見ていただけでしたが
ドーナツの部分を改めて良く見ると、基本データ容量が残っていることが確認できるので
その場合は当月ギフト・チャージ容量は消費されないので
①の原因のゴーストは発生しないということですね
うーん、勉強になるなあ
>mvkw72さん

お話するのお久しぶりですね!お元気でしたか?

そうですね。基本データ容量が残っているので、コース変更が無ければ、ゴーストは発生しないはずですね。

ゴースト問題ややこしいですね~(いい加減直して欲しいな~mineoさん笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。