掲示板

楽天linkでの連絡先情報流出

楽天linkで携帯番号へ通話したところ通話相手の楽天linkに私の連絡先情報全てが表示される状態が発生し今も継続しています。発生したのは7/11ですぐサポートへ連絡しましたが未だ解決されず、楽天モバイルからは経過の連絡すらありません。同種のトラブル発生している方はいらっしゃいませんか。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
楽天モバイル2回線で試してみましたが、特に発生はしてませんね。何か特殊な手順が入りますか?
相手にスクリーンショットとってもらって証拠保全して、モザイク処理してTwitterに上げるぐらいしないと対処されないのでは?
おじゃまします
他にも詳しくは説明されてないのですが、何件か出ているようです
moki2moki2
moki2moki2さん・投稿者
ルーキー
こちらはAndroid版、相手はiPhone版でこちらから相手の携帯番号に通話しただけで特に特別な事はしていません。相手から自分の連絡先に知らない相手が沢山いると教えられ、内容を聞いたら私の連絡先全てが表示されていることがわかり青ざめました。こちらの楽天link上の連絡先をいくつか削除しましたが、相手の連絡先からは削除されず、ログアウトとアンインストールを双方試みましたが症状変わらです。これってしれっとバージョンアップして直りましたって報告されるパターンな気がしています。
iPhoneで使用しているという Rakuten-Linkのアカウントは、以前 Android機でアクティベートしたものを再アクティベートしたものではありませんか?

もしそうだとしたならば、その現象は情報流出ではなく、以下の操作をしたために発生したものと思われます。

moki2moki2さんのAndroid機でアクティベートしたアカウントとRakyten-Linkの連絡先は(同意された場合のこと)、アクティベートと同時に Rakuten-Linkサーバーにアップロードされます。

このアカウントとRakuten-Linkを iPhone(他機、iPhoneでもAndroidでも同様)に移動して再度アクティベートすることにより、Android機で使用していた連絡先が iPhone側の連絡先にも同期されてしまったというものかと思われます。

親切心で自分のスマホでアクティベーションしてあげて、それを友達に渡したりしたら…ちょっとマズイことになるかも(汗)
moki2moki2
moki2moki2さん・投稿者
ルーキー
kc_iOS9.2.1さん

ありがとうございます。
確かにアクティベーションしていました ^^;
楽天モバイルからは全く回答な状態でしたが原因理解できました、ありがとうございます。
>>moki2moki2さん

その問題はどのようにして解決なさいましたか?٩( 'ω' )و
moki2moki2
moki2moki2さん・投稿者
ルーキー
楽天linkは最初に読み込んだ後は、同期ではなく新たに使用した端末のデータが追加されるだけなので今のところ解決方法はありません。よって先方に依頼して全削除してもらいました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。