掲示板

【人柱】17000円のPC買ってみた

2020年1月14日。Windows 7のサポート終了ということで
職場ではアップデートやらパソコンの入れ替えが進んでいます。

今回は友達から中古PC購入とセットアップの依頼がきました。
17000円のPCを買ってみたので、その紹介です。

友人曰く、
「買い換えたいけど、よーわからんでおまかせするから買ってきて」
ァィ(。・Д・)ゞ

ヒアリングすると
・娘が高校の課題でPowerPointを使いたい
・ゲームはやらない
・間違って買って、未使用のメモリがある。
・できるだけ安いほうがいい。
・デスクトップでもノートでもどちらでもいい。
ということでした。

メモリの写真を送ってもらい、
使っていないメモリが利用できる機種で
できるだけ安いもの
を探してチョイスしたのがこれです。

IMG_5144_-_コピー.JPG

DELL OptiPlex 7010 SFF
Core i5-3470 4GBメモリ HDD500GB
Windows 10 Pro 64bit
付属品:電源ケーブルのみ

ディスプレイ、キーボード、マウスは今使用しているPCのものを
そのまま使います。

できるだけ安いほうがいいと言われているので
SSDではなくHDDにしました。
(交換はあとからでも、可能)

初期不良の受付は1週間ということで、
動作チェックに入ります。

PC-MIYA-WD.jpg

電源投入回数266回、使用時間129時間。
中古なのに意外と少ない。

DiskMarkz.jpg

SSDやNVMeに慣れると、遅いと思いますがHDDからこんなもんか。

cpu-z.jpg

CPUの情報。

側面を空けて、中を見ると綺麗に掃除してあります。
メモリ増設は、友人の家に行ったときに行います。
手順だけ書いておくと

IMG_5141_-_コピー.JPG

1)DVDドライブを少し上に持ち上げて
2)画面左に向かってスライド

IMG_5143_-_コピー.JPG

3)ベゼルを外して
4)ロックレバーを左にスライドしてロックを外します
5)SATAケーブルと電源ケーブルを抜いて、上に持ち上げます。

IMG_5142_-_コピー.JPG

すると、メモリスロットが露出します。
3スロット空いています。

IMG_5147_-_コピー.JPG

写真のグラボは手持ちのGTX1050Ti。
low Profileのものがギリギリで入ります。
17000円でもそれなりに使えるはず。

【注意】
ほんとにギリギリなので、グラボを挿すと
HDDのロックレバーが動かなくなります。(写真④)
HDDを交換する際は先にグラボを外す必要があります。

OfficeはHome and Business 2010を15000円で購入。

今度の日曜日が、娘さんの誕生日なので
その日に持って行きます。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
うちのメインマシンのグラボよりええやん^^;
太っ腹や
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Optiplexシリーズは、拡張性が高くていいですよね。
他メーカーのデスクトップパソコンとは、自由度が格別です。
『それより古いのは買わない方がいい』という意味では、いい買い物だと思います。
このあたりのPCであれば、まだまだ現役で十分に使える性能だと思います。
私のサブのデスクトップPCも同じCPUの物ですので。
Optiplex..いろいろなところでホコリまみれになりながらも動き続けるある意味アフナマシンですね。

それにしても切れすぎる気がしますが、会社の予備機とかだったんでしょうか?(HDDの使用時間が特に少ないですし)

それにしてもグラボをプレゼントすると粋ですね。
ちょっとしたゲームなら動いちゃいますね。(PCとグラボが同価値ですけどw)
スペック的にバランスが取れている、良い中古PCを選ばれましたね。(^^
これなら日常使用で十分な性能が得られると思います。

そして、現行モデルのグラボである1050Tiをプレゼントとは気前が良いですね。
そのグラボだけで、今回の中古PC並の価値があると思います(^^ゞ
ミドルタワー以上しか組んだ事ないので、このサイズだとぎゅうぎゅうで組みづらそうですね(^_^;)
私もグラボが欲しい、2080が(´∀`)
マリンドルフ
マリンドルフさん・投稿者
Gマスター
マイネ神さま
3月までは新品未開封のSSDが眠っていたので
もっと早ければSSDに交換したのに…。

ninnin80sさま
わたしのお腹には中性脂肪が…意味が違うってw


ゆっきぃ(悠真)さま
このPCはCPU以外はドライバなしで交換できるので
メンテナンスしやすいです。
空きスロットがメモリ×3、PCIe×2なのでいいですよね。


所沢条司さま
会社で支給されているのが第二世代のCore i3だったので
それを基準によりいいもので探しました。
まだまだ現役で使えますよね。

アオリイカ0614さま
リファービッシュ品なので、HDDは販売業者が
程度の良い中古に入れ替えたのかもしれません。


Kanon好きさま
グラボなしでも、Office、動画視聴は十分です。
最初、自分の余剰パーツで1台組もうと思ったのですが
マザーボード+OSだけで、結構なお値段なので諦めました。


AMDユーザーさま
最初にグラボ挿すときは、電源ケーブルと接触して
ささりませんでした。断線しないように、指でぐいぐい押して
スペースを確保しました。
MSIのグラボですが、製品によっては刺さらないかもしれません。
マリンドルフ
マリンドルフさん・投稿者
Gマスター
立石野毛男さま

Officeのライセンスはあまり詳しくないのですが

Academic 版Office
有償で卒業後も利用可能。商用利用不可。
大学の生協で見たのですが、高かったです。

Office 365 Education
学校がOffice 365 Educationを契約していると学生や教師は無料ですが
学校から発行されたメールアドレスが必要。
卒業後、学校のアカウントと関連付けられている サービスにアクセスできなくなります。

詳しい方がいらしたらフォローのコメントをお願いします。
こんにちは。

このモデルはうちの会社では普通に現役機です。
これより古いのもたくさん稼働中w
マリンドルフ
マリンドルフさん・投稿者
Gマスター
電人さん
こんにちわ。今回は自分のPCではないのでかなり吟味しました。
買ってみて遅かったら、使っていないCore i7に交換することも考えていました。現役で使われているということで一安心です。
マリンドルフさま

学校によりますが、学生時代に無料で
使えるなら良いかなと思い、聞かれたらそう答えてます。

残したい資料は、印刷かなとは思いますが。
この辺りの中古機はあまりハズレがない印象ですね(自分も中古ばかり入れ替えてるので)
ここ1.2年で中古マシンも世代交代してきてる気がします。

用途に合うPCを探すのは楽しいですよね(笑)

いいプレゼントになるといいですね!
マリンドルフ
マリンドルフさん・投稿者
Gマスター
今日、誕生祝いのケーキを持参して設置してきました。

EXITの入り口さま
友人は子供が高3と高1でお金かかる時期です。
自分もそうですが、パパのお小遣いは少ない!
そんな中で低予算で用途を満たすPCを探すのは大変でした。
いい中古はありがたいです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。