掲示板

損得感情

この国の首相の真似しているのか、ただ似ているだけなのか、近頃「損した」と言う人多いですな。

フリータンクで「毎月1GB引き出さなければ損する」、
mineo契約で「Amazonギフト券もらえなくって損した」、
他にもあちこちで「損した」って言う人が多く見受けられます。

でもそれって本当に損していますか?
フリータンクで毎月1GB引き出させば得なのかもしれませんが、引き出さなくても損はしていませんよね? 得してないだけで。
Amazonギフト券もらえたら得しますが、別に貰えなくても損しませんよね?得するだけの条件を満たしていなかっただけなんだし。

同じようなことは前から散見出来てはいました。
「解約タイミング逃したから損した」とか「エントリーパッケージ知らなかったから損した」とかね。
でもそれもやっぱり最大限得していないだけで、損はしていませんよね?
大抵の場合はそれでもMNO使い続けるよりも、料金支払総額は減っているんですし。

なんか自分の不備で上手く行かなかったことを「損した」と称し、まるで人のせいかのように言う人がこの頃多くてゲンナリします。
どうしても「俺が一番得しなければ許さない!」、ということなんでしょうかね。

そんな感じで、損得勘定ならぬ損得感情めいたものを見た、聞いた、感じた時にはこちらに書いてみましょう。

一見不毛に見える話でも、見る人に省みる余裕があるならば、それを何かに活かせるかもしれませんし。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
りうか
りうかさん・投稿者
マスター
フリータンクにて「枯渇したら入れた分を引き出せないので不公平だ」みたいに言う人、なんかそれって助け合いというよりはただの損得感情じゃないすか?

そもそもフリータンクは助け合いの場ではあるけれど、元本保証の貯パケじゃないんですよ。
だからINした分を引き出せなくても仕方ないって話でね。

だからこれからは、本当に誰かのためにと思う時だけ入れればいいじゃない。
「引き出すだけの人はズルイ」って思う気持ちもわからんではないけれど、それはずっと引き出すだけの人は、助け合いという言葉の意味も知らないそんな人だってだけの話でね。
ズルイと思うなら運営の仕様変更に期待することと、あとは自分がそんな醜い人にならねばいいじゃない。

って思うのです。
損得・・・
この言葉は使い道が違うはずなんですが一般的になってますね。
上記の使い方なら(タダ得しそこねた)が正解なんですが^^;
首相が間違い起こしてるから悪いんだと言ってみる( *´艸`)

損して得を取る(商売での考え方なんですが)
スーパーで赤字覚悟の特売で売って利益のある物も一緒に買って貰う。
この方法で使うのが正解なんです。
不確定要素の多い遊戯で長考する上家に視線を送ったら「う〜ん、ちょっと待ってください、どっち(の牌を選んだ方)が得なのか…」っての聞いてバ力じゃないかって思いました、素直に感じたまま選べば良いのに。
確率とか引き算で見込みを出す気持ちはわかるけど、普段の言動から他人に厳しい人だったので、そういう意味で損してますね(笑)。
ほんと、そう思います!
良いことがあった時に「ラッキー」と思うくらいが、精神的に楽かと思います。
私は乗り換えてから、エントリーパッケージのことを知った組ですけど、「あぁそんなのもあったんだ」と思うくらいですから。
りうか
りうかさん・投稿者
マスター
>玉ねぎ部隊 さん
損得勘定であれば利害のみで判断するという意味ですが、ある意味これはフリータンクには適さない言葉だったりします。
また造語の損得勘定は、スレ本文の通り、本来損しているわけではないのに損したと思い込む気持ち、という意味で用いています。

フリータンクに限定して言えば、タイトルを「フリータンク~情けは人の為ならず~」ととりあえずすればいいと思っています。

>619_ak@mnemo さん
役を打つゲームについては、理屈じゃなく勘で嗅ぎ分けたりする人が実際にいて羨ましいと思ったりします。
おいらは爆守備の上で確率重視でキリキリ打ってなんとかですから。

>gavotte さん
言う相手、間違ってますよ。
適切な相手によろしくお願いいたします。

>秋鳥 さん
ミートゥー。
まぁAmazonで薄っすら見た覚えはあったんですが、そこまでの意欲がなかった。十分あれだし。
あまりにもガツガツしていると反対に💴も♥も逃げて行く気がします。
何でも"程々"(ヒトによって尺度が違いますが)がいいと言う事でしょうか‥。
フリータンクに関していえば、開き直り発言にウンザリしている私のような人がいるのでしょうね。
私みたいに連呼する人はあまり見かけませんけど…。(汗)

企業も労働に対する対価をきちんと払わない国なので、日本国民全体が1円単位での損得に敏感になっているのかもしれません。
MVNOを選択している時点で、目先の損得に過敏な人が多く集まっているのではないでしょうか。
損得感情ね、上手い!

王国とは関係ないですが、消費税別の表記はレジでゲンナリします。
徳の無い人達を、見下す事は
自分の徳を失なう事になりません?

なるほど、自分には感じ得ない損得感情も有るのかも知れませんね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
損得感情について、損した!と言うよりは勿体ないなと思う事がある。

例えば最近は、ジェムアルト製SIMがぶっ壊れたんで、雑誌のエントリーコードでmineoを契約し直したけれど、その際にとあるユーザーさんの紹介URLを使わせて貰ったんですが、その3日後かな…?まあそのぐらいにですね、紹介キャンペーン倍増!2000円アマギフ!ってなったんですが、それが勿体ないなーとは思いましたネ。

1000円も差額があったらあれもこれも買えたなー、って感じで自分の欲望の役に立てられるモノが無駄になって勿体ないなって言う感じですね。

あとは、とある手続きで、私から送り出す手続き書類のはミニレター62円でも良いけれど、手続き完了後の相手さんからの返送封筒は定形封筒で、切手82円のヤツじゃないとダメって言う事があったんですが、これもまた20円勿体ないなー!っていうお話ですね。

よく考えてみたら、損した!っていう事はあんまり言わないかな。

コメントしようしようって思ってて、でも何かこう思い付く事が無かったのと、とある事情(違反じゃ無いよ、私の気持ちの問題デス)によりコメントを控えてたんですが、まあコメント出来るほどになったのでコメントしましたとさっ!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。