アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

アイデアファーム投稿画面に文章を追加

■概要
アイデアファームの新規投稿画面に、使い方を説明する文章を加える。

■具体的に
アイデアファームの新規登録画面に、アイデアファームの使い方ガイド(https://king.mineo.jp/ideas/guide)にある「本文には、アイデアを思いついたきっかけ、提案した理由なども含めて、できるだけ詳しく伝わりやすく書くことを意識しするとGOODです(^^)b 最後に自分のことだけを考えたアイデアではなく、mineoの仲間のことを考えたアイデアになっているかをチェックしておきましょう。」、のような文章を追加して欲しい。

17012302maineou.gif

■提案理由
アイデアファームの使い方ガイドには、投稿に際して大事なことが書かれています。

>アイデア提案画面では、アイデアの「タイトル」「提案するカテゴリー」「本文」を書いていきましょう。

>本文には、アイデアを思いついたきっかけ、提案した理由なども含めて、できるだけ詳しく伝わりやすく書くことを意識しするとGOODです(^^)b 最後に自分のことだけを考えたアイデアではなく、mineoの仲間のことを考えたアイデアになっているかをチェックしておきましょう。

>あとは「入力内容を確認」ボタンを押してから、提案すれば完了です。

↑こちらです。
特に大事なのは中程の「きっかけ、提案した理由など、できるだけ詳しく伝わりやすく書く」みたいな部分と「自分のことだけでなく仲間のことを考えたアイデアにする」みたいな部分です。

今ある提案には「きっかけ」「理由」も書いていないものが多く、説明不足のものも目立ちます。
また単に「自分がよければいい」みたいな提案も見受けられます。

ぶっちゃけ、「そもそもアイデアファームの使い方ガイドを読んでいないべ?」って思うものが多いです。だから伝わらないことを書いているのではないか、とね。

そういう本来の使い方に沿わないような提案を少しでも減らすため、アイデアファームの使い方ガイドの文言の一部のようなものを新規投稿画面に加えて欲しいなと思いました。

マイネ王 運営事務局
回答者:スイーツ王子

■2017年1月30日
アイデアファームの投稿画面については、使い方説明文言の追記や提案フォームのテンプレート化など、わかりやすい内容でご提案いただけるように、まずは仕様を考えます。

■2017年5月2日
、提案フォームのテンプレートを実装しました。利用するかどうかはユーザーさんが選択できるようにしているため全面的な解決には至らないかもしれませんので、これでは解決しないという場合は改めてご提案お願いします。また、投稿時の注意事項については、文章が長くなってしまうので、ご利用ガイドへのリンク掲載だけとさせていただきました。
チップについて
0
ナイス!
0

0 件のコメント
コメントはまだありません。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。