アイデアファーム
確認済み 議論OK

翌月繰越しても余ったデータ容量を、自動でフリータンクにチャージする機能

表題の通り。
それ以上でもそれ以下でもありません。
余って捨てられていくデータ容量があるのであれば、有効に使いたいものです。


29 件のコメント
1 - 29 / 29
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
この提案は、過去を遡れば同じようなことが繰り返されているようなのですが

「そもそも善意であるはずのフリータンクになぜ使わなかったからと強制的に入れられなければならないのか?」

「契約容量を適正に考えられない人の尻拭いをなぜ適正に近いと思われる契約をしてやりくりしている人のものをそこに充当しなければならないの?」

「結局得をするのは、フリータンクから出す人であって、入れる人は損というのが暗黙の了解になってるのに、蒸し返すのか?」

私はこれを訴えたい。
フリータンクの受取の状況を遡って一言メッセージを読んだことありますか?
「毎月お世話になります」
なんて平然と書いているのがいて呆れている始末です。

安い運用をしたいから格安SIM提供会社に移動してきたのはわかりますが、適正量もわからない人たちのために強制inされるのはまっぴらごめんです。
もったいないって思うのは、言葉が悪いですが「ケチりたいから安いプラン」にしてる人か、「無駄にゲームやLINEとかどうでもいいものに使ってる人たち」ではないでしょうか?

他の格安SIMの会社にはこのシステムはありません。
災害支援のため専用のタンクが出来て強制inだったらまだ賛成しますし
自分のための貯金が出来るシステムにするだったら賛成しますが
そうはならないので反対です。

強制inして喜ぶ人
そうでない人が納得する説明
mineoが善意としているものを強制にすることによって企業イメージがどうなるかの説明

せめてこれらを付け加えてください。
これでは、毎月カツカツだから他人のパケットをあてにしている人の暴言と変わりませんよ。
>慎次朗 さん

強制INの提案ではないと思いますが、たぶん任意の設定で自動INを可能にしたいという意味だと思っています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>Phantom さん
自動とあるので、強制だと。同じような内容のものをいくつも見かけているのでせめて説明文は加筆して欲しいところですけどね。
(フリータンク問題を一読した上でですが)

任意でも嫌だなぁ。他社にはないものだからそれ目当ての人もいるんだと思うけど、なんで他人様にあげるパケットを用立てるようなのがまかり通る?って思ってしまうんだよね。特に「毎月お世話になります」を見てしまうと。
自分の通信量くらい見極めて使えよって思うし、無駄なパケットだからって言うけど、他人のプランに首突っ込むような提案をしてくるのが信じられないんだよねぇ。
任意の設定でもちょっと前に似たような提案がされてなかったでしょうか?

同じようなものを提案してくるってことは、なんなの?〇〇なの?って感じがしてしまって。
とりあえず、説明文の追加を待ちたいと思います。
>慎次朗 さん

>自動とあるので、強制だと。

「任意で自動INに設定できる」とは考えられませんか?
もちろん提案主さんがどう考えているのかわからないのでコメント待ちですが。


任意だったとしても過去に同じ提案はあります。というかこの提案に限らずアイデアファームでは同じような提案は繰り返されています。
過去に1度でも同じ内容の提案があったらダメというわけじゃないですし、同じ提案もアリだと私は思っています。それだけ要望が多いということです。
ただ、提案が通らなかった理由次第では同じ提案をしても通らない可能性はあるので、ちょっと変える等の工夫があった方が通る可能性が上がるのでそれもアリかと。
まあまあ、Y_かいむさんは単純にパケットが余って善意でフリータンクにご寄付されるのに毎回手続きする事なくご寄付されたいという意志表示という事でよろしいのでは無いのでしょうか。
確かに慎次郎さんの言われる通りさも当たり前の権利みたいな人や悪用される方もおられ腹立たしいのは良くわかります。私もフリータンクという互助会システムに最初感銘しINしたからそう思いましたが内容を把握した時点でINする事を保留しています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
全く同じ提案が何度もあると、そのくらい実現して欲しい人が多い、ということの現れだと思いました。
案外そのうち実現されるかもしれませんね。
フリータンクには600回以上入れています。
フリータンクの意義は善意の寄付です。
入れるのを忘れるのは善意の寄付の意識が薄いからではありませんか。
入れる期間は毎日、何時でもOKです。
自動でフリータンクに投入されれば、投入された通信量にたいして
mineoに返金請求します。
対価を支払って通信量、3GBの契約をしています。
このような提案に対しては断固として反対します。
フリータンクへの投入は、「価値のあるパケット」を入れることに意味があると思っています。期限が近いとしても、ギフトで延命しようと思えばできるところを、あえてタンクに投入することに価値があります。
期限が切れたパケットは、そのまま消滅すべきです。
自動でフリータンクに入ることは、「無駄になるものが有効活用される」とは全く違うと思います。
フリータンクへの投入が強制だとしても、期限切れの容量が対象ですからね。
消滅という強制は受け入れるがフリータンクに入れるのは損と感じる感性は、人事ながら切なくなります。
それ以前に自分貯金が欲しいかな
貯金が10GB超えたら自動寄付で
考え方は十人十色ですね。
任意の自動タンクインにデメリットを感じる人もいるのね。

余ったら入れようって思ってても忘れる事があるから良いとおもったけど。

>善意の寄付の意識が薄い
なんだかなー。
善意の薄いタンクインは不必要ですか?

価値のないパケットしか入れる気はないけどね。
そのかわりインが多いからメリット寄越せとは思いませんけど。
「過去問」をご覧になって、ブラッシュアップして頂ければと思います。

https://search.mineo.jp/?category=idea&from=king&query=フリータンク 自動 イン&site=king
消えるはずのパケットが消えないということが大量に発生すると、
アウトオンリーの人には良いのでしょうが、マイネオの収益の悪化・サービス低下に繋がると思います。
それを言うとフリータンクというシステムもマイネオの収益を悪化させる要素もあるのですが、
フリータンクに魅力を感じて契約数が増えることも期待できます。
今、タンクへのインが多くてもユーザーにメリットが無いので、自動インを理由に契約数が増えることは考えにくく、
単に運営がタンクにパケットを足すのと同じ事にしかならないと考えます。
私も自動INは有っても良いですね。
今でも消える予定のパケットを放り込んでいるだけだから別に気にならない。
(というか入れ忘れて消えてしまうと損した気にさえなる…)

まあ月の最終日にINが激増するところを見ると、殆どの人はこの方針でタンク
に入れていると推定出来ますけど。

>>善意の寄付の意識が薄い
>なんだかなー。
>善意の薄いタンクインは不必要ですか?

同感。
ただ、こういう人には自動IN機能は許せないのかもしれませんね。

随分昔ですけど、コンビニで小銭を入れる募金箱が置かれ始めた頃に、
「募金を釣り銭整理の道具に使うのはけしからん」とかクレームがついた
のを思い出しました。
期限切れで消滅するはずの容量がタンクに入れられたら返金請求するって、凄い超理論ですね。

ファミレスで食べ残した残飯を、店が棄てずに家畜の餌に有効利用してると知ったら返金請求するんでしょうか(笑)

タンクへの自動振替が実装されたとしたら、それは元の所有者に善意が無かったとしても、その機能を望んだ人と実装した運営の善意と言えるでしょう。
>慎次朗 さん

>主が追加文章も入れないと言うことで、何をしたいのかわからなくなりましたね。パケットクレクレが目的だったとしても、そうじゃなかったとしても追記分は欲しかったんですが…

私は追記されなくても提案の意味はわかっているつもりなので無くても構いませんが、「クレクレ目的」って酷くないですか?
提案はあくまで「自動でフリータンクにチャージする機能」です。フリータンクに自動でINしたいという話なのに、なぜクレクレの話になるんでしょうか?
>考え方は十人十色ですね。

でも十人十色過ぎやしませんか?w

返金要求とか言い出す人がいたり、クレクレとか言われたり、善意の寄付の意識が薄いとか言われたり、自動INするのに引き落とし手数料分のパケットを払えとか言われたり。
基本的な誤解があるようですので、頭から読み直してみてはいかがでしょう。

>余って捨てられていくデータ容量があるのであれば、有効に使いたい
→期限切れで消滅するものをタンクにinするだけ。強制徴収ではない。

>やりくりしている人のものを充当する
>INしている人は損
>他人からむしり取る
期限切れで所有権が消滅する容量です。損は期限がきれるからで、iNされる事とは無関係ですよ。
コメントから期限切れの容量に所有意識を持っているように見受けられますが、明らかに間違ってますね。

>パケットクレクレ目的
INの話ですよ。OUTの規制緩和を提案されてません。別の提案と混同してませんか?

>タンクの問題はルーキーが投じる事が多い
当たり前です。ルーキーとはマイネ王の活動が少ない事を意味します。
マイネ王にあまり来ない人はマイネオページにもあまり行かないでしょう。頻繁なコース変更やパケ延命をしない使い方が多いと考えられます。
だからこそ、期限切れになる容量を一々操作しないで有効利用したいという需要があるんですよ。
マイネオの加入者数とマイネ王の登録者数を比べたら、ルーキーやビギナーの方が圧倒的な多数派で、マスターやエースの方はレアケースなのだと分かりますよね。
先月、パケットがかなり余り気味でタンクに入れようと思っていたのにうっかり忘れてしまっていました…
このような機能があれば、パケットも無駄にならないので嬉しいなーと個人的には思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>Phantom さん
主の意志があれだけでわかるって凄いですね。嫌味じゃなく。
本当の部分なんて本人しかわからないと思います。
全員から強制なのか、希望者だけなのか、あの表現ではどちらにも解釈できると思います。(それを書かなかった主の問題はあると思いますが)

個人攻撃になるので、これで回答いたしませんが

今回の提案は対象者は不確定ですが、フリータンクに失効するパケットを自動で「強制的」にinすることですよね?
これを必要として喜ぶ人は、慢性的にタンクを使う人達(つまりクレクレをしたい人たち)と私は考えます。

強制的にinすると言うことは、善意の行動ではなくなることを示しているのですが、利用者の思いと言うのは無視してそれでもよいと考えますか?
答えは自ずと出てくると思いますが、自動inされたくない人に対しての話が主から出てこないところで結論はでていると思うんです。
そして、それをすることでmineoの経営に対してどうなるかについても誰も言わないし、主も答えない。
mineo側としては無限に繰り返されるパケットの繰越で契約に影響が出ると思いますし、それが経営悪化に繋がり結果は契約者に跳ね返ります。

推測の域ではあるにしても、そこまで深く考えてのものではないのでしょう。
過去のブラッシュアップもしないで、同じ提案をするのは賢い方法とはいえないと思います。

あなたは自動inするのは賛成と言うことのようなので、構わないでしょうが利用者の中には嫌だと言う意見があることも尊重するべきことだし、やって欲しいんだったらコストを削減し、かつ善意で展開されているものなんだから、それに対しての費用は希望する人たちで負担するべきだと思います。

嫌だと言う人たちには一切関わらないような仕組みにしてくれないと根深い対立だけが残ると思いますがどうでしょうか?

こんなことだったら、フリータンクがなかったらいいのにとも思います。
有効的に使いたいなら、やりたい人だけがお金を出して(コストを払って)やるべきことだと思います。
そうじゃない人にまで手を広げようとするのだったらお門違いじゃないかとも思います。
みんながみんなフリータンクのことを良しと考えている人だけではないんですよ?一部の人だけ自己満足してるだけ。本来は手動でやるべきこと。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>ゴム人参 さん
主でもないのに解釈を展開していただきありがとうございます。
個人攻撃になりますのでこれが最初で最後のものにしておきますね。私の考え方です。

まず申し上げておくのは、パケットは契約者の所有であると考えることからでしょうか。少なくても通信容量は各自違いますが、それを見合うプランで契約するのは契約者です。フリータンクがあるから少なく契約している方たちもmineo契約者の中にはいることなので、一般的な考えと若干の相違があることを忘れないで欲しい。
そして、このパケットをinすることが「失効して無駄になるなら」inしたいと言うのはどちらにも読み取れる考え方なのが問題だとも思います。
過去を遡れば同じような提案が続いております。解約者のパケットまで貰ってしまえと言うようなものもあったかと思います。
それだけタンクの問題って人による解釈が違い、かつ根深いものなのです。

タンクに入れるのが気にならない方は、おそらくただの自動inだと考えるのでしょうが、違和感を持っている人からしたらあの文面からであれば「例え1パケットでも余れば強制回収」と言うようにも読み解くことは出来ます。
適正量を契約していて、自分貯金も出来ない。そして誰かに分け合うこともしないと言うのを選択していれば暴言と読めても仕方ない。

一方mineo側の経営についてはどうでしょう。これについて考えた時、パケットが延々と繰越され契約者の要領が少なくなることで喜ぶのは契約者ですが、経営者として考えればそれは無理な話でどこかでしわ寄せが来ます。
他のキャリアがやらない理由もここだろうし、タンクの存在が性善説で成り立っている(はず)なのであえてmineoはタンクを辞めることもしないのでしょう。

人によって考えは様々だし、あの意見だけではどちらでも解釈できることを考えると、説明不足感は否めないし、強制inと解釈してもなんらおかしくないと思うんです。違うんだったら主が否定に回るようにでてくればいいだけ。

そしてルーキーが多いと言うのに言及すれば、調べない・旨味だけ求めてきた・思ってたより面倒くさい そんな方たちの提案なんじゃないかと思える自動inの話ばかり。活動しないのではなく、自己都合の方たちばかりじゃないか?と思うわけです。コスト削って安くされてるの忘れてませんか?
>余って捨てられていくデータ容量があるのであれば、有効に使いたいものです。

この一文だけで十分に判断できますけど。
妙なバイアスがかかってしまってるようですね。

あなたよりマイネオ歴の長いルーキーなんていくらでも居ますよ。そのほとんどが身勝手なユーザーであるかのような認識は間違ってますし、尊大で非常に失礼だと思いますよ。
フリータンクやパケギフに否定的ならマイネオのメリットって何だろう。

これらの施策やコミュニティーの運営から醸し出される柔らかい雰囲気が最大の魅力だと思い、愛着を感じている身としては、とても不思議です。

価格的に優位で、緩いサービスの無い事業者が他にいくらでもあるでしょうに。
私も強制でも任意でも自動IN機能は必要ないとおもいます。ですが、

>パケットが延々と繰越され契約者の要領が少なくなることで喜ぶのは契約者ですが、経営者として考えればそれは無理な話でどこかでしわ寄せが来ます。

これについては引き出しが1GB/月の上限がありますので、プールされるパケットが増えるだけで問題はないと思います。ユーザーが増えてもOUTオンリーの比率自体はそんなに変動はないでしょう。
別の観点から。

災害支援タンクが開放中です。
とても効果的な社会貢献だと思います。

災害が広範囲に渡り、支援タンクの該当者が非常に多くなった場合、タンクの残量が枯渇するケースも有り得るでしょう。
もし、タンク容量が潤沢ならば、より小規模な災害への適用もし易いでしょうし、災害以外にも有効な使途があるかもしれません。

各ユーザーの期限切れ容量が充当されるならば、タンク残量の心配はほとんどなくなるでしょう。

重要なのは、これに供されるのが既にコストが支払われており、且つ、利用できない容量だという点です。事業者が無料パケット等の追加コストを払う必要はありません。

もちろん、容量の販売量と使用量の差は収支予測に含まれているでしょうから、影響が皆無ではないでしょう。しかし、全ユーザーが契約容量を使い切った状態とは差がない訳です。

経営への悪影響を心配する方もいらっしゃいますが、実際の収支は運営者にしか判りませんから、ユーザーが想像してみてもあまり意味がないと思います。
保険証の裏側の死亡時の臓器提供欄をなくせ!
と言う意見はないのに

マイネオの特定条件下だとパケットを
フリータンクに自動inする機能の反対意見はあるんですね~

どちらも「つかわないモノのゆうこうかつよう」だと思うのですが…

※ちなみに期限切れそうなパケットの自動inには賛成出来ません
 はびあすさんは宗教上賞味期限切れた食べ物は食べれないと言う認識なので(^^;
賛否は特に無いというか、自動INするかしないかを契約者自身が選べるんだったら特に反対する理由は無いのですが…

フリータンクの自動IN機能の提案を見る度に、ちょっと疑問に思っている事があります。
対象範囲が、マイネ王のアカウントにeoID連携されている回線だけなのか、mineoの全回線なのか、という部分です。

フリータンク自体が「マイネ王の機能」なので、自動INを実装するとしたらマイネ王への機能追加になりますよね。
(少なくとも建前上は)1人で複数アカウントを持てないマイネ王で、複数回線契約者の自動INを、どうやって実装されるのか、個人的にはとても興味があります。
>フリータンク自体が「マイネ王の機能」なので
すなわち連携しているアカウントが自動INの対象となる。
一人で複数アカウントを持っていてもそれは変わらないんじゃないでしょうか。
システム的にいじくれば何とでもなるかもですけど。
逆にいえば強制INだろうと月末に連携をはずせばINされない。
(的はずれならごめんなさい。)

其のうちまた同じアイデアがあがるでしょう。
誰か、賛成、反対の意見まとめてくれないかな?
自分ですか?ごめん面倒くさいw

無くても困らないけど、賛成か反対どちらか選べと言われれば賛成としときます。

考え方は十人十色とは言ったけども
(>十人十色過ぎやしませんか?w
 言いえて妙ww)
行動原理も十人十色ですな。
自動INとは全く関係ない話が…

デフレスパイラルですか。
よそでスレを立ててみてはどうでしょう?
その際、mineo外で取引されてるパケット総量が明示されれば議論が捗るかもしれませんね。
とても影響がある量が取引されてるとは思えないですけどあったら本当に大変なことかもね。
(議論に参加するつもりはありませんのであしからず。)
ある程度、議論が尽くされた段階で、運営さんがコメントしていただければ良いと思いますが、放置状態ですね。

個々人の意見を吸い上げるだけ吸い上げておき、肝心な舵取りを行わないは如何なものかと。

色々と考えを巡らせ、その当事者自身のお考えに基づきコメントを行なったメンバーさん同士の意見の対立は、高みの見物ですか?運営さん!

ズルくないですか?

我々、ユーザーの生の声を聴きたいのであれば、それ相応の対応が必要ではないですか?

あー!次はストック?検討中?になるんですかね?

この仕組みよく分かってませんが、何やら 意見しても本当に活かされているか否か?です。

こんなに貴重な意見、もっと大切に扱っていただくべきかと思いますが、どうでしょうか?


しっかりと善処され、結果を残されているのでしたら、私の確認不足です。

申し訳ございません。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。