掲示板

大恋愛

金曜のドラマにはまっています。
主題歌が染みる。
今週も楽しみです。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
ムロさん素敵です。
今まで特に印象にない俳優さん
ですが、引き付けられます。
どの立場でも苦しいですね、、
食いついて観ています。
私も今期ドラマで、1番ハマっています!

ムロツヨシのかっこよく見えますよね。
戸田恵梨香ちゃんも演技が、上手です,😄
いつもは 主人公が病気(アルツハイマー)の
ドラマはなんとなく敬遠してしまうのですが

ムロツヨシが見たくて、見始めたら
次週が待ちきれないくらいです。

戸田恵梨香さんもスタイリッシュで可愛いし


ムロツヨシ どんどん カッコ良くなるんでしょうね
もう既に若年とは言えなくなった自分が辛い
本日、録画していたものを見てみました。
今後の展開も大いに期待できそうです。

第2話の認知症のテストのシーンですが、現実のお医者さんも同じようなテストをされます。
(最初に3つの単語を覚えさせて、その後簡単な計算や記憶のテストをして、最後に最初の単語を覚えているかどうかをテストするものです。)
正常な人でも、そんなに簡単に答えらるテストではなかったように思います。
このドラマをボーっと見ていただけの人には、答えられなかったのではないでしょうか?
でも答えられなかったからといって「私も認知症かも (>_<) 」と心配することはありません。
3つの単語が思い出せなかったとしても、まだセーフです。
最初の単語が何だったかを問われて「そもそも"最初の単語"って一体何のこと・・?」というように、それ自体を思い出せない人が認知症の疑い濃厚ということらしいです。
認知症の人が大事なことを忘れたり、 何かおかしな事をしでかしても、周りの人が気遣って あたかも何事もなかったかのように振る舞う・・
認知症をテーマにしたドラマではありがちなシーンだと思いますし、第3話でもそのようなシーンがありました。

でもそれって本当に本人の為になっているのでしょうか。
認知症の人が何かおかしな行動をとったなら、きちんと丁寧にそれらを指摘してあげることの方が本人の為だと思うのですが、いかがでしょうか?
(そこで認知症の人を怒ったり、ばかにしたりするのは論外ですよ・・)
少なくとも、もし自分が認知症だったとしたら、そうしてほしいと思います。

この意見は実際の認知症の専門家に尋ねたこともあるのですが、
「ケースバイケースですね・・」といったような答で、はっきりした回答は得られませんでした。

認知症の人に対しては、どのように接していくのがベストなのか、
難しい問題で教科書みたいな"正解"は無いようにも思いますが、
このドラマでそのヒントのようなものが見つかればよいな・・と真面目に考えています。
普段ドラマは見ないのですが、あまりの好評ぶりをネットで見るので、録画を見てみました。
第3回まで、まあまあ面白かったですね。4回目はちょっと飽きて来ました。(ネタバレ読んだ後に見たせいかな)
さていつまで見続けられるでしょう。

それにしても、何回見ても、松岡昌宏よりムロツヨシの方が良い理由が全くわからん~、としか思えず、今一つ感情移入できないよ~(笑)
録画していた第4話見ました。
第3話が衝撃のラスト(恋人の名前を間違えてしまう)だったので、続きがどうなるのか気になっていました。
まぁ予想通りの展開(相手を気遣って何事もなかったかのようにふるまう)でしたが、上で私が述べたように、こういう時こそ きちんと誤りを指摘してあげる方が親切なのに・・と重ねて思って見ていました。

でもラストの方でそれがもっと変な展開(ずいぶん後になってからその問題を蒸し返す)になってきましたね。
ドラマなんだから いろいろ話を作っていかなければならないのは分かりますが、「何?この展開は・・」と首をかしげる気持ちいっぱいで見てしまいました。
まぁ第5話の展開を待ちましょう。
第5話見ました。
ケンカした後に よりを戻すという所は予想通りでしたが、4話のラストから5話にかけてのこのストーリーは、結局 一体 何が言いたかったのか? ピンときませんね~。
TVドラマの1クール分の時間調整の為に、何か無理やり話をつくって穴埋めしただけ、みたいに感じます。
次回から また改まって新しいストーリーが始まると思って期待することにします。
私も第5話が意味不明でした。
なぜ一回別れる必要があったのか。ムロツヨシの気持ちもわからず。

で再会していきなり「結婚しよう」って言うのも、意味不明。
小説の第一章として無理やり区切りたかったという事なのか?
ほんとに全体的に意味不明でした。
第8話まで見ました。
これで ようやく小池徹平のお話は一区切りついたのかな・・
俳優としての小池徹平には悪いイメージはないのですが、あの役柄の男性と今回のお話、どうでもよいような蛇足にしか思えないような話だったなぁ~と思っています。
なにかと悪役キャラクターを出して話を盛り上げようとするあまり、話が現実的でなくなっていくような・・TVドラマの典型的な悪い一面を見た感じです。
まぁ、このままズルズル最終回まで見ることにはなるとは思いますので、ストーリーの王道の部分は なんとか期待したいと思います。
録画していた第8話 見ました。

やっぱ ムロツヨシさん
頼もしく 男らしくなってきて それでいて コメディ的な雰囲気もあり~で カッコよいです

でも ストーリー的には 疑問も残り 私的には消化不良です。

が 夫婦喧嘩やら 公平(小池徹平)とのエピソードも
認知症の症状 忘れることで まわりとの人間関係が 悪くなるのには 見につまされる 思いでした

実妹が 他の病気から 一時期 認知症症状が表れ 人間関係がおかしくなりかけた経験があるからです

まぁ、ドラマはドラマ 大恋愛のタイトル通りの
フィナーレを迎えて欲しいと思ってます(^.^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。