自動車を駐車する方向

フリートーク

yjimage_6_.jpg

どうでも良いといえばそうですが、駐車は前向きが基本な私。
わざわざスーパーなどでバックして入れる事はありません。
ところが何処の駐車場に行っても綺麗にバックして駐車されています。
そのせいで駐車場渋滞も発生しています。
何故バック駐車されるのでしょう。
頭から入ってしまえば出る時はバックするだけで楽なんですが。

バック駐車する方はそれなりに理由があると思うのです。
逆に頭から入れる奴は許せんって方もいるかと思います。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 97

コンビニの駐車場は、広いので頭から駐車します。

狭い駐車場は、バックで駐車します。
私の車は、前が長い(フィールダー)ので
その方が、駐車しやすです。

疲れている時は、
頭から入って
そのままバックせずに出られる駐車位置を探すんだ。

操舵輪のあ話しが出ましたが、出口側に操舵輪のある方にするのが、一番
狭い空間で駐車場に入れられるということだと思います。自動車教習所は
万が一出れないことが無いように、バック駐車を教えるのでしょうね。
これはFFやFR、フォークリフトも同じことで、自動車教習所の大型特殊の
場合もショベルカー(後ろが操舵輪)で前から駐車します。

先週。

私の前に停めようとして、でも縦列駐車が死ぬ程下手くそなBMWが何度も何度も何度も何度も切り返して、でも全然寄せられてなくて。可哀相に思って少しこちらがバックして場所を普通より広くしてあげたら、ようやく停めることが出来た。

そして、中から降りてきたおばちゃんは私をしばらく睨みつけてから、どこかへ消えていきました。パーキングメーターにお金も入れないで…。

都内で見かけるのって、どうしてあんなのばかりなんだろう。迷惑駐車とか身障者スペース占拠とか、駄目BMW率の高さはちょっとどうかしてるレベル。

ああ、まともなBMW乗りさんには、ごめんなさい。ただのグチです。

駐車スペースマナーは大事ですね。BM下手率高いのは何となく・・・・わかるような。私みたいなおばちゃん率も高いですよ。
本日より場所によってバック駐車をやってみようと思います。

高速道路の駐車場は全て前向き斜め駐車です。
逆走防止のためです。
JAFの交通安全委員の時に提案したことがありました。
日本の駐車場はせまいので 出る時に勘違いしやすいです。
私は頭から駐車したお姉さんに4回ほど出る時にあてられました。
男性は出るときの事故は少ないようです。

低速運転時にFFとFRで内輪差が変わるというのは信じられませんが本当ですか?

狭いところに駐車するのは圧倒的にバックが簡単です。
頭から狭い場所に駐車するほうが技術が必要ですね。

クルマ社外のアメリカでは前から突っ込むのが一般的ですね。
アメリカ旅行の際 何時もの癖でバックで入れようと試みた時に先に他のクルマに突っ込まれました。
トランクに荷物の出し入れに便利なのか、盗難防止なのか、まずバック入れは見なかったです。
私の現状は
コンビニエンスストアでは前から突っ込む事が多いです
長時間停車する時はバック入れが多いかな。

色々と合理的な理由もあるのですが、昭和の人間ですと、頭から突っ込むのは「かっこ悪い」というのが大きな理由です。(笑)
AT限定免許が出だした頃ですが、男はかっこ悪くてAT限定は取れなかったですね。
後々、実際にマニュアル車を乗る機会も有ったので、正解でしたね。(^^;

FFとFRとでは内輪差は変わらないと思います。リアステアなフォークリフトでは変わります。同じような理由から前進と後退では内輪差は異なります。
特に違うのは四輪駆動やFFとFRではハンドルの切れ角が違いは有ります。駆動軸が前輪に有るのと無いの差がですが駆動軸のジョイントの制約で切れ角が制限されるためですが

wagamiさん
あるあるですね。
わたしの場合は軽の初心者マークお兄さんでしたけども。
彼女が横にいたので恥かかしちゃったかなとは思いましたがあの角度で来られたら確実にぶつけられてたのでやむなく外に出て誘導。
冬の冷たい雨の中誘導してあげたのに(´;ω;`)

わがままドライバーとしては、降りた後に歩く方向で向きを決めます。
今、右ハンドル車に乗っていますが、車止めに向かって左に歩くときは後向き、
右に歩くときは前向きに止めてます。

駐車スペースを設計する場合は1台分幅2.5m×奥行5.0m通路7.5mが基本ですが、スーパー等ではもっと狭いです。
狭い駐車場では、バックから入れないと出るとき苦労しますね!

FF車は小回りききませんね。だってハンドルがあまり切れないので。前輪にドライブシャフトがあるので仕方ないですが。ハンドルの切れ角がぜんぜん違います。

あ!
わい、FR車って運転したことないわ…

☝軽トラはFRです。是非

9.8対0.2 ぐらいで、バック駐車がほとんどですね。
バック駐車に掛かる時間よりも、前向き駐車の車が出る時のほうが、はるかに時間が掛かることが多いし、頭を振りながらバックするので、隣の車にこする輩もいます。(実際にこすって、当て逃げしていくのを見たことがある)
切り返しが大変ですから、めんどくさがりの私は、初めのめんどくささを選びます。
(バック駐車で、何度も切り返すのは、申し訳ありませんが、下手くそです)

ただし、後方が必要十分に広く空いている場合や、乗っている車が小回りのきく軽自動車の場合には、前向き駐車もありだと思います。

軽トラはFR…

なら、あるわー

前向き駐車は、出るときバックしないといけないので
渋滞は同じだと思うんですが
前向きの方がピークが分散するってことですかね

本題と関係ないけど、軽トラがFRだと初めて知りました。
何かの間違いだろうと思ってググったら

ほんまや!!

びっくりです。

コンビニのように広大な駐車場なら前向き駐車をしますけど、それ以外では下手くそなので怖くて出来ません。

頭から入れてどうやって出るのか不思議です。

軽トラ スズキ ダイハツ 三菱 FRベース スバルRR(リアエンジンリア駆動)一応基本こんな感じです。(例外あります)

スバル、RRなんですかw
何かカッコいいなあ。ポルシェ気分ですね。サンバーでしたっけ。

ニュースバルR2、確かにRRやったわ

SUBARUは軽自動車の生産から撤退したので現在のサンバーはダイハツ工業のハイゼットのoemだからFRです

yjimageZH9C456F.jpg

そうです。スバルは今はダイハツ製ですね。魅力無し。
最強軽トラはスバル360 2サイクルの軽トラ。
欲しいです。

旧サンバーの4WDはめっちゃ雪道に強い

よっちおじさんさんの言われる通りです。デフロックありましたっけ。

農道のポルシェ(´∀`)

Porsche911も雪に強いです RRでリアに過重しているのが強みです
FFって雪に強いイメージが有りますが上りでは重心が後ろになるのでフロントの設置圧が薄れるのでRR程には強く無いですね

IMG_1119.JPG

FR↑これで雪の交差点、
止まれなかった事があります。

でも、慎重な運転を、すれば
大丈夫でしたね。

むしろ事故るのはFF の方で(⌒-⌒; )

FF車はドライブテクニックがいりますね。パニック時は特にです。
どうしても前が重いですし、滑る路面ではハンドルが切りにくいです。
とは言っても今はFF時代なので仕方ありません。
カプチーノは名車です。
今は高くてなかなか買えませんね。

μ低目の路面で上り坂だと、FFのフロントはすぐにグリップ無くしますね。雪の坂道とか、一度でも止まったらアウト。意地でもジワジワ進んでいかないと。
タイヤを四隅に追いやる作りになっちゃったから、坂だとフロント荷重が簡単に失われちゃいます。

とは言っても、都心の急な雪でテール振りまくって渋滞の引き金になってるのは、チェーンすら積んでない用意の悪いFRタクシーなんですけど。
(まともなタクシーは東京でもスタッドレス。)

雪の坂道 スズキジムニー無敵です。
マッド&スノータイヤでOK
今は手放してありませんが。

カプチーノの、後期型は
トルク10kgf.m超えていたのと
700kgしか無いので、
市街地のスタートは
かなり速いです(^。^)

諸事情で、FFのAT乗ってますが、
FRの、MT乗りたいですね、
次はハチロク欲しいです(BZ-Rでは
ない方(⌒-⌒; ))

車に、興味が無かった頃、
FFのスターレットで、事故って
92レビンに、乗り換えたんですけど
代車がFRスターレットで
「これ楽しい!😆」
で、ハチロクと言うのがある、
けど、中古になるので
親に反対されて92乗ってました😢

KP61スターレットですね。

スレ主さんからチップを戴いたので、ちょっと真面目にコメント。

駐車に自信が無い方は隣の車にこすらないと言う意味ではバック駐車の方が安全です。

HOOKUP™さんのコメント
https://king.mineo.jp/my/80272d93aad88c07/reports/37480/comments/1112178
の絵で言う、ドアミラー越しに見て、左の青い車の横を通して駐車場の奥が見えている間は、青い車を擦る心配が無いですし、右の赤い車は距離が近くて把握しやすいと思います。

一方、最近有った、自宅で小さな子供を轢いてしまった事故のことを考慮すると、前方駐車の方が何かを轢かないと言う意味で安全だと思います。

結局、ケースバイケースって言うことでしょうか。

>自宅で小さな子供を轢いてしまった事故のことを考慮すると、前方駐車の方が何かを轢かないと言う意味で安全だと思います。

でも、またバックで出る時は同じ状況なので、"何かを轢かない安全" の保証は無いと思うよ♪ 
いずれにせよ "確認" なんですよね。
ちゃんと確認さえ出来てれば防げる事故は多いです♪

あの~★

自動車学校で習う駐車方法は、縦列駐車(←バックしながら)とバック駐車(車庫入れ駐車)だけです。
決して、頭から入れる駐車方法を教えることはないですよ。
ってことは、基本的に駐車はバックで行うものなのではないでしょうか?
少なくとも、自動車学校はそう考えていると思います。

コンビニや前向き駐車の掲示がある店舗を除いてバックで駐車してます。
その方が出やすい…

Gens stupidesさん

KP61スターレット 存在すら忘れてました。
復刻版とかで販売されたら、是非おもちゃに欲しい一台です。
余計な最新装備を省いて当時の機械仕掛けに仕上げたら、運転が楽しくなる&上手くなること間違いなし。
てか、この時代にKP61乗ったら感覚はまるでゴーカートでしょ?
長距離なんて乗る自信がないわ!

※チップありがとうございました

ハチロクはこの漫画で有名になったようですね。
https://gazoo.com/article/manga/151129.html

でも当時も黙っていても売れたそうです(^^ゞ

KP61は運転がうまくなる車種ですよ。ハッチバック ホイールベース短い
FR 基本中の基本な車です。私が免許取ってTE27に乗っていて彼がKP61でしたね。Siの5速仕様が良かった記憶。

そう言えばこの時代の車って
エンジンルーム覗くと地面が
見えますね(^。^)。

交差点の左折で、膨らむのって
FFの所為もあるかも。
FRに比べるとやはり小回りが
スムーズではないと言うか、
ギクシャクする感じがあるので

K型エンジンはOHVなので、ヘッド周りがコンパクトでしたからね♥
すかすかエンジンルームでした。

エアクリ外して、Solexの4連に換装して、エアファンネルにしてると、一層地面がよく見えましたね。(Siは除く)

OHV最高 フォードKA最近まで所有してました。KPのFF版って感じで良かった。

狭い駐車場では、バックから入れないと出るとき苦労しますよ。

統計が無い(あるかもしれないけれど?(笑))から何とも確たる事は言えませんが、バックで入れた方が、出る時の事故(こすった等)の確率が低くなりそうだと思っているから、バックが多いのかと思っています。

ただ、植栽等が整っている場所などでは、前方駐車して下さいとわざわざ書かれている駐車場も多々ありますな。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。