マイネオ WEBサイトで叩かれまくり!

フリートーク

yjimage_1_.jpg

通信の最適化を行っているのは4社になるそうです。以下

mineo   BIGLOBEモバイル  楽天モバイル  nuroモバイル (0SIM)

mineo(マイネオ)が叩かれているのは、最適化を行った事実より

 事前告知がなかったこと、解除ができないこと。

 今回の件は許せませんか。告知無しでの最適化!

 写真はWEBにある参考画像です。こんな感じらしい。
 
 右が最適化。


 規約には行う場合があるとありますが・・・・・・

 どうしまようね。信用が薄れるマイネオ❔

 どうやって信用を取り戻すか。

 信用している方はスルーでお幸せに。

 以下にWEBにある簡単な説明を貼り付けます。

 http://shimajiro-mobiler.net/2018/04/27/post53958/

 https://smhn.info/201804-tuusin-no-saitekika

 https://www.orefolder.net/blog/2018/04/mineo-data-optimization/

通信の最適化とは

「通信の最適化」とは、データ通信において送受信する「画像」や「動画」のデータを圧縮することで、ファイルサイズを小さくして各基地局の帯域を緩和するための措置です。

通信の最適化において行われるファイルサイズの圧縮は「非可逆圧縮」と呼ばれます。

この措置の表向きの理由としては「快適な通信環境の確保」ということになっています。

通信する画像や動画データを圧縮することによって、より快適な通信環境をユーザーに提供するという趣旨です。

確かに、帯域を緩和することで通信環境は改善されるものではありますが、前述の通り画像ファイルや動画ファイルを圧縮するということはつまり「画像や動画の画質を低下させる」ということになるのです。

通信の最適化で何が起きるのか

通信の最適化による弊害は、画像などの画質の低下だけにとどまりません。

実は、画像を使用する「アプリ」の動作にも支障が出る可能性があるのです。

ゲームアプリの中には、いわゆる「チート行為(ゲームデータを改変する等して、通常のプレイでは得られない効果や、入手までに手間のかかる成果をすぐに達成する行為)」対策としてファイルの改変をチェックしていることがあります。

チート行為があればファイルの改変が行われているため、それをアプリが感知するのです。

通信の最適化を行うことで、仮にユーザーの目から見て変化がわからない・小さい場合でも、データの改変が行われているためアプリがそれを感知してしまい、アプリの動作に支障をきたす場合があるのです。

これが一時期、大問題となったこともあります


このように、単純なファイルサイズの圧縮による画質の変化にとどまらず、データ改変によるアプリの正常動作を妨げる結果ももたらされているのです。

結果、意外なところでユーザーが不利益を被ることになるケースも少なくないのです。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 71

電力会社の体質は大人ならおわかりでしょう。聞くまでもないような。
具体的に述べたら膨大なページが必要ですよね。

それでですが。ふみえもんさんはこの件どう思っていますか?

騒ぎ立てる方々にまずは確認したいのですが、手元に残ってる「mineo通信サービスの提供条件について」の冊子には、「通信の最適化を実施する可能性」に関する記述が載っているはずです。

この時点で「混雑時には通信の最適化を行うだけの設備がケイ・オプティコムにはある」と考えていないのであれば、それはある意味「ご都合主義」ではないかと思います。昨年3月時点での冊子でもその旨は記載されています。(手元にある一番古いものはそれです)

通信の最適化実施については色々と議論もありますし、功罪併せ持つ機能なのでそれ自体は私も言及しませんが、最終的に「トラフィックの安定化を目的として実戦投入」するのであれば、現状では避けられない選択だと考えますね。だって「ピークトラフィックに合わせて設備増強し続けたら際限ない」ですから。

MVNOビジネスなので費用算定に対し投入し続けられる資金も限られますから、そこはビジネス判断の結果と考えるのがスマートだと思います。

逆に「いつから通信の最適化を行います」とか「この時間帯は対象になります」、「アップロードされたデータは最適化の対象外です」など、きちんと情報を整理して断片的ではない情報提供は行う必要があるでしょう。
また冊子記載の情報に基づいて利用する方法もあると思います。(SSL通信時は対象外となる)

結局の所「ピーク<>閑散のトラフィックに差異がありすぎる」ことが根本なので、ユーザー側でピークシフトして利用するのも一つのアイデアではあります。
そもそも一番混雑するであろう昼の休憩時にスマホいじるしかやることがないというのも、個人的にはなんだか非生産的に感じますけどねえ。

分からないから聞いてるんですが…

>ばななめろん さん

本日の現在の時間(15:55)でも「通信の最適化」は実施されています。
今って混雑時ですかねぇ、そうじゃないと私は思いますが。

騒いで改変の内容を求めるはアリではないでしょうか。
民主主義の基本かも知れませんね。
煙に巻かれないことを希望します。

Phantomさん>
> 本日の現在の時間(15:55)でも「通信の最適化」は実施されています。
> 今って混雑時ですかねぇ、そうじゃないと私は思いますが。

動的に切り替えができないアプライアンスであれば、スケジュールで事前設定しているのかもしれません。なにせ世間はゴールデンウィークですので。

ちなみに私自身は正直なところ「通信の最適化をすることで最終的にトラフィック安定の方向へ向かうならそれはそれであり」だと思っています。

あとは「トリガーをきちんと公表する必要あり」ですし、それさえ果たせば「mineo通信サービスの提供条件について」の冊子で電気通信事業法第26条に基づくサービス提供条件をユーザーに示しており、そこに通信の最適化を言及していることから、法的にも支障はないと考える次第です。

逆に通信の最適化を問題視されるのであれば、サービス事業者に対して内容証明郵便などで詳細な情報提供を要求するなど、いくらでもやり方はあると思いますので、問題視される方々にその辺りはおまかせしたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

ハイ(*・∀・)っ凹
スレ主さんのおっしゃる体質はこういうことだと思います。
下記は引用

電力会社がいかに傲慢で威張った存在なのか紹介する
http://blog.livedoor.jp/jyunyoubaron/archives/51229267.html

関西電力の変わらない体質、国策の名の下に甘やかされてきた電力会社。
https://ameblo.jp/kalle2/entry-12145837781.html

事実確認をしているわけではないので
個人的に体質についてはノーコメントです。

👆 今回の騒動がなければこんな事は言われないのですがね。

信用を取り戻すには、回線増強あるのみ!

最適化して、プレミアムコースの帯域確保しているの?

先ずは、説明責任を果たすことでしょうね。

そうですよね。説明する責任がありますね。
今日 今 now!

思うにTwitterでも騒ぎになっています。運営は知らない訳がない。
GWで遊びに行ってしまった。(責任あり者)
放置プレイ。

知ってるが、パニック状態で無言!

もう諦めたから説明はGW明けにしよう。

会社にお勤めな方はどう考えるのでしょう。このような場合は。

Gens stupidesさん>
> 騒いで改変の内容を求めるはアリではないでしょうか。
> 民主主義の基本かも知れませんね。

民主主義の基本は「正当な手続きをもって改めるべきは改める」ことであって、どこかのデモ行進のごとく「騒いで云々と考えるのは民主主義とは異なる」のですが、お分かりですか?。
今回の件で政治を持ち出していただきたくないのですが。

サービス事業者に対して何らかの状況確認、及び公式見解を得るのであれば、代表取締役あてに内容証明郵便で確認事項をきちんと記載し、その上で一定の期間を以て回答を要求すること。これが正しい情報請求方法です。騒げばよいというものではありません。

※上記のようなコメントはある意味「社会人としての見識を疑われる」
 内容ですので。正すべきは正すのは当然ですが、やり方は民主的に、
 かつ誰もが納得できる方法で無ければ単なる「数の暴力」になって
 しまいます。その観点が見えてきませんので苦言を呈しました。

>ばななめろん さん

>動的に切り替えができないアプライアンスであれば、スケジュールで事前設定しているのかもしれません。なにせ世間はゴールデンウィークですので。

そうですね、そのあたりは普段の日曜のこの時間の速度を覚えていないのでなんとも言えません。
次に調べられるGW明けの次の日曜日には設定をいじられる可能性もあるのでもう調べようもありません。
少なくともmineosupportのtwitteアカウントが答えた「ふくそう時」には現在は該当しないと思っています。

あと、約款やサービス提供条件への記載はありますが、約款が法律を上回ることは普通はありません。

>逆に通信の最適化を問題視されるのであれば、サービス事業者に対して内容証明郵便などで詳細な情報提供を要求するなど、いくらでもやり方はあると思いますので、問題視される方々にその辺りはおまかせしたいと思います。

「いくらでもやり方はある」の中にはこうやって「マイネ王でコメントを書く」ことも含まれていると思います。

申し訳ありません。内容証明の書き方がわかりません。漢字が書けません。
そんな事やってられません。
騒ぐが一番です。国会と同じです。
国会は内容証明出していたら間に合いません。

内容証明書かないと解決できないサービスなんて必要無し。

Phantomさん
> あと、約款やサービス提供条件への記載はありますが、約款が法律を
> 上回ることは普通はありません。

「mineo通信サービスの提供条件について」の冊子には『電気通信事業法第26条に基づいて』の記載があるはずですが。
根拠法に基づいて記載されている冊子ですから、あれで「法的な問題を含めて要求事項は満たしている」とケイ・オプティコム側は判断しているのではないでしょうか?。

※私自身は単なる1ユーザーなので、文書の評価については言及を
 避けますが、根拠法を記載している以上、「法務部門は問題なし」と
 判断したものとみなしています。

ですので、法的責任の件も気にされるのであれば、やはりきちんと手続きを踏んでサービス事業者に真相をお伺いになるのが良いと思います。

掲示板やコミュニティで騒いでいる段階では責任を持った回答が出てくるとも考えられませんし、『次に調べられるGW明けの次の日曜日には設定をいじられる可能性もあるのでもう調べようもありません。』と書かれている様に緊急性がある、と判断されているようなので、緊急性、および検証可能性を満たす方法で確認するのが本筋かと思います。

私自身は「ひとまずきちんとした方針を提示して欲しい」と考えているだけですし、その結果「都合に合わなければその時考える」としか判断していません。

殊更問題視されるのであれば、問題意識を持った方々が法的に支障のない範囲で動いていただくのが適切かと存じます。

Gens stupidesさん>
> 内容証明書かないと解決できないサービスなんて必要無し。

既に解約されて使用していないサービスのことまで親身に心配する必要はあるんでしょうか?。

● アイデア ファーム:告知無し「通信の最適化」を開始。を撤廃してください。
https://king.mineo.jp/my/80272d93aad88c07/ideas/34470/comments/986977

> 既に私はMNPしちゃったので連携不可ですが皆様協力お願いします。
> せっかく追加回線申し込む予定でしたが残念です。

直接利害関係のない方がサービスに対して苦言を呈したところでサービス事業者は何もしないと思いますし逆に「何でそういう事を言うのか?」と余計に疑心暗鬼になると思います。

個々の利用者はご自身の都合に合わせてサービス継続なり解約を判断されることと思いますので。

何もしないかもしれませんね。何故皆が騒ぐのか?
鉄は熱いうちに打て!だからでしょうね。
皆が期待している事は一つ、説明ですよね。
都合は関係ありません。
言うなれば ISOのようなもの。
圧倒的ファンファーストに沿った事業展開をユーザーへCM
ユーザーはこれを信じている。
ユーザー事前告知が無かった。
ユーザー騒ぐ 普通はそうなる。
この出来事を収束させる事ができるのはユーザーではなく
サービス提供者だと思いますよ。

〉騒いで改変の内容を求めるはアリではないでしょうか。
〉民主主義の基本かも知れませんね。

野党が国会でやたらに騒ぐのは民主主義の弊害だと思っていましたが、あの手法を基本だと思う人もいるんだ…

「事務局出てこーい!」これ!アリアリです。
僕イイ子だからもアリです。よって偏っていると言うのは少し違うかも。
通信サービスを理解して利用している方は怒るよね。
通信がどうなっているか解らなければピンと来ないかもしれません。
これが炎上しないで何が炎上するのでしょうか。
炎上させたのはケイ オプティ コムが元では?

ふみえもんさん 違いますか?

>>野党が国会でやたらに騒ぐのは民主主義の弊害だと思っていましたが、あの手法を基本だと思う人もいるんだ…<<
いるいる沢山 国会止まりますがね。これが民主主義!
与党独占は民主主義でないですよね。
言ってる事 考えが私には理解が困難です。

とりあえず、
何に対しても、「反対!!」する「だけ」ではなく、
対案を出さないと、審議は進まないと思います。
全然建設的じゃない。

まあ、国会にも、そんな方がいらっしゃるようですが…
ブーメランもありますし…

対案出せないですよ。理由は運営が無言だからです。
話のテーブルにつかないうちは大騒ぎで解決が早い!
これが審議の進め方と違いますか?

XZ1

政治や民主主義に例えるなら
国民とはmineo ユーザー

我々部外者は静観しませんか?

👆意味ちゃうね。残念 個人事 と集団事じゃ!残念である。出直しじゃ!

正直なところ、会社の体質や速度の最適化はどちらでもいいです。

http://mineo.jp/brand/
ブランドステートメントから引用すると

『だから、mineoの真ん中には、コミュニティがあります。
そのコミュニティで、日々、会話して、相談して、議論して、
時にバカ話をして…。
その会話のなかで、サービス改善の糸口が見つかったり』

これはmineoがマイネ王で生のユーザの意見を聞きたいという
ものと解釈しています。

mineoがブランドステートメントで表明しているのですから
mineoに言いたいことがある人は発言に責任を持ち、
礼節を欠かさない文言で言えばいいと思います。
『私はそれを望みません』と。

あとから消さないといけないようなコメントはすべきではありません。
やるのであれば、礼儀正しく堂々とです。

無秩序な拡散、炎上を助長する行為は好ましくありませんが
マイネ王でユーザの意見をmineoに意思表明するのはありだと思います。

👇こんな意見もある・・・参考にするがよい

>皆の掲示板、なので現状の規約通りで良いと思います。
規約が変更されればそれに従い利用するだけです。

>直接内容証明郵便で、運営宛に改善してほしい内容を示す事も可能ですね。送付にあたり自分の住所 氏名等を記載しなければなりませんが。

>アイディアファームよりは確実だと思います。

https://king.mineo.jp/my/c751f70062921bf4/reports/34354/comments/984649

👆 Good Job! maine jinn

マリンドルフさん
理解できますよ。
私はon fireで自らの燃え盛る気持ち。
少し控えねば。

Hey mainejinn account will be deleted Be careful ok?

そりゃないよ。マイネ神さん 自分のスレ閉じて書き込むなんてさ。

Gens stupidesさん
一言でいえば「野党が国会で騒いだり、国会を止めるのは与党独占の弊害」だと言いたいのでしょうね。その懸念はわかりますよ。

でも、お互い「基本の話」をしてるんですよね?
そのご見解、野党が自民党であれ民主党であれ、成り立つ「基本」ですか。

俺は野党が民主だろうが自民だろうが、弊害があろうが、騒ぐのを基本だと言うのは、どうかと思います。

無題.png

どうでもいいですけど、不満があるなら解約して他に行く、というのも一つの選択肢です。それを矯正してるわけじゃなくて「不満タラタラのサービスを使い続けると言う心理が私には理解できない」ので。

そもそも「条件が改悪される」と呼ばれることもサービス展開の中では色々発生しますが、その実、理由としては「コスト増に耐えきれない」とか「状況改善まですぐには手を打てない状態になった」など理由はいろいろあるわけで、大人の考えを巡らせれば理由はそれなりに想像できると思います。

騒いでなんとか云々、よりは、きっぱり諦めるのもまた、潔い選択肢でしょうね。

ちなみに他スレで書いていますけど、本日付で1契約解約しました。
理由は簡単で「NURO光が自宅で開通したので、それのコストに回したほうが得策」と言う判断をしたからです。「コスト最適化」の結果です。

※色々言うよりも証跡を貼っておいたほうが説得力あると思いますので。
 音声対応契約は契約から1年未満、かつ非常用として全く使用して
 いなかったので余剰整理を行った次第です。
 今後イオンモバイルの音声対応契約も解約なりを検討予定です。

👆ん! 引き続き抗議よろしくお願いいたします。

Gens stupidesさん>
> 👆ん! 引き続き抗議よろしくお願いいたします。

私の場合は余剰回線整理なので抗議でも何でも無いんですけど.....。

もしもこのコメントが私への replyであるのでしたら全くもって無関係ですので。

※モバイル回線も結局は「移動時に緊急で使うもの」とか「業務上
 ネットワークがないところで致し方なく利用するもの」だと思って
 いるので。
 そもそもそういう環境ではメインで外部ネットワークを使わないので
 意外に「契約したまま全然使ってない」物が多いです。
 (docomo2契約、OCNモバイル ONE1契約など。)
 BWA(Broadband Wireless Access)として考えると、現在の LTEでは
 コンテンツが追い越してしまった状態なので、流石にメインの回線に
 据えられるほどの「お財布の豊かさ」はありませんね。

画像を最適化されたところで、ずっと昔に比べたらはるかに高画質で、速度も速いので気にもなりません。

約款にも書かれていることをどれだけ抗議しても無駄でしょう。
今になって抗議するよりも、契約時点で約款に書かれている内容に対して疑問を呈しておくべきです。「通信の最適化の可能性が記載されているが、これは現実に行うのか?」とかね。それもしていない者に文句をいう資格はないでしょう。私もその資格はありませんので受け入れます。

とはいえmineoさんの事ですから、ユーザー向けに何らかのメッセージぐらいはあるかもしれませんね。でもそこまでの事です。

やさいいユーザーが多いので大して騒がれずに終わるでしょう。流石マイネオです。圧倒的ファンファーストが効果を発揮していますね。
凄いぜマイネオ!

冒頭の男性の画像は分かりやすい…

退会済みメンバー
退会済みメンバー

汚い画像じゃ嫌だ。マイネ王の葵わかな様の画像はクリアであってほしい。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

②無題.png

ふくそう! mineo流行語大賞!
mineoサポートが大量に使ってます。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

ふくそう.png

こんな感じ。ツイートと返信の方でしか見えません。ツイートはしてません。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

②無題.png

Twitterでは本当に気の毒なくらいmineoサポート忙しそうです。
また週明け、出社と同時に必死に火消し?

昨年8月に私の回線をiijよりmineoにMNPし回線速度も特に不満が無く、その後、10月に大盤振る舞いキャンペーンを利用して家族の3回線もmineoにMNPしました。都心での利用では昨年10月よりどんどん速度が低下して来てると感じてます。キャンペーン適用価格ですと仕方ないかなと思いますが、定価ですと割高と感じてしまい、契約から一年してMNP転出料が安くなったら他社へ乗換かなと思ってます。規約に違反していない事は理解してますが、同値で回線の質を下がるのではユーザー離れが進むかと思います。100万回線。。ユーザーファースト。。と意気込むので有れば其れ相応の回線品質を是非、維持、若しくはグレードアップをお願いしたいです。

圧倒的なユーザー・ファーストの最低条件は、全員が今の利用状況よりも、通信の質(量?)が全時間帯で向上している事が最優先事項であり、それ以外は正直言っておまけの機能な訳だから、何等かの原因で現状より悪くなる要因が発生した(している)ならば、やはり明確な説明責任を果たして頂きたいものでござるよ。

Gens stupides さんの言うように騒げば何かが変わるかもって姿勢は、単なるゴネ得をもくろむ輩と何ら変わりが無いので、民主的な手続きからはほど遠いでござるよ。(笑)

校長先生が昔言ってたな

ふくそうには気をつけろと

そういうところで人は判断するんだって

深いわあ

もう古いスレですが、皆さまの予想通りの展開かも。

みなさんmineoが公表するまで気づかなかったのに、なんで怒ってるんですか?

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。