掲示板

月末でフリータンク1GBのOUTってどうよ?

月替わりまで後1日しかないのに、フリータンクから1GBのOUTする人が結構います。

今日どうしても必要という人はいるかもしれないけど、一人二人でないので、それは無駄遣いでしょ?と言いたくなる。

必要最低限でOUTしなさいと叫びたくなるのは、自分だけ?


56 件のコメント
7 - 56 / 56
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ルール(規則)では問題ないと言う人が多いけど、ユーザーの反発が多くなれば、運営がルールの見直しを考えることもあるかもしれませんね。「フリータンクからOUTした分は次月に繰越不可」みたいな?

来月上旬のルール改修で、もしかしたら…
「ありがとうございます。大切につかいます」というコメントと共に、 1GB引き出す人…

大事に使うなら、必要に応じて節約スイッチのON・OFFをすればいいのにと思ったり…

そんな中、200MB程度の引き出しの人を見るとなんだかホッコリします(笑)
ルール上は何も問題ないので、文句言う話でもないんですけれどね。

1GBという量が多過ぎるので、引き出せる量をもっと少なくすればいいんだと思います。
ルール違反している訳ではないですからね。問題があればルールを変えれば良いのでは。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ほとんどが繰り越せない消滅するパケットをINしていることでしょう。
そうであれば、自分のものという意識ごとINしたら楽になるはずです。

もうあなたのものではないのです。
困っている誰かのものです。
でもあなたが困っていたら、きっと誰かが助けてくれます。
フリータンクが有り続ける限り。
イライラするのであれば、eoID連携を解除すればよいのではないでしょうか?
私は、現状のフリータンクの運用に疑問を感じるので関わらないことにしました。
連携するのは、おみくじなどのイベントの時くらいです。(苦笑)
「どうよ?」って聞かれたら、「ダメなの?いいんじゃない?」です♪

フリータンク自体そういう仕組みで作られてるし、"1GB/毎月" って謳われてるから「問題無し」です。
ルール上21日~末日までいつ引き出そうと、それこそ自由です♪

それより、そういう人を "ハイエナ" 呼ばわりする方が、「どうよ?」って思っちゃいました♪
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
所詮、ほおっておいたら泡の様に消えていくパケットなんだし

INしたからって威張る様なものでも無いし

OUTしてる人を非難するのはクールじゃないな


「タンクが枯渇すると、本当にパケットが足らなくて困っている人が使えない」

という話も有るが、パケットを使い果たしたとしても、節約スイッチON時と同じ200kbpsは出るわけだし、我慢すればそれで生活していくのに特に困る訳でも無い。

どうしてもそれで困るなら追加パケットを自費で買えば良いだけじゃないですか

mineoくんにはパケットギフトを使って無期限延命いう素晴らしいシステムがあるんだから、常にに2~3ヶ月分くらいのパケットを自己管理で確保しておけば全てOKなのでは

ルール違反している訳ではないのに、モラルが無いとか、そこまで言います?

自分的にはそっちの方が鬱陶しく感じます。
違うとは思いますけど、一応こんな考え方も。
タンクの引き出しは毎月21日~なので、
明日以降もし来月の契約容量で足りない(21日までもたない)事が確実な人がいたら引き出しすると思いますよ。
今月25日までに翌月変更も出来なかった(しなかった)場合も合わせてですけどね(笑)
ルール内のことなので、全く問題ないと思います。
しいて言えば、INもしている方がいいですよね。
ルールは守ろう!だから1GBのOUTは問題なし!
あまり深く考えないのが一番というのが自分の考えです。
困ってる人といっても所詮、娯楽のネット閲覧ですから、そこまでアウトなんやらインなんやら気にしないようにしようと思っています。

ですのでインする人もアウトする人もそこまで考えなくてもいいと思います。

枯れるなら枯れたらいいし、
運営のルール上なら問題なしー!
全然・・・・問題無しでしょう(^^)/

問題に上がる事自体・・・・わからない(*_*;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
なぁ~んにも考えず、もらえたから毎月1Gを
一年間マメにもらってました。

こないだのフリータンクの話題でビックリしました。
なんでそこまで「聖域」扱いなの?
わたし「わるもの」だったの?
空になったら何かこまるの?
なんでそこまで…?
って。
ルール上問題ないと言ってしまうとそれまでなのですが、私も疑問に思っていました。
1GB《まで》なのと、みんなのパケットだと考えると、どうよ?と言う気持ち、良ーく分かりますよ!
まあ俺はよくやる~
まあ繰り越しが余ったら戻してるけどね。
こんなことでイライラする必要はないとは思う。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20170131_185906.jpg

あー見つけたこのメールですね!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20170131_185929.jpg

充分回復してから出さなくても良いのに(笑)
「ルールに反しなければ、何でもしていい。」

そんな寂しいこと言うなよ(T-T)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
月末に1Gをoutするひとはクチャラーと一緒ですね。
(クチャラー = 口を開けたままクチャクチャ音をたてて食事する人)

周りの人の事を考えない点が共通します。

まぁ、法律上も制度上も思う存分やって頂いて結構です。
> 月替わりまで後1日しかないのに、フリータンクから1GBのOUT
> する人が結構います。

フリータンクからのOUTは、毎月21日(OUT解禁日)が最大でその後徐々に減少します。しかし、月末最終日には再度増加に転じます。

理由は、簡単です。フリータンクからのOUTは翌日に実行されるので翌月になり、必然的にパケットの寿命が永いのです。

中途半端なモラルの議論は好みません。
来月のルール変更を待つことにします。 (^^)/~~~
500MB契約で毎月1GB引き出している人も結構いると思います。
500MBの金額で実質上1.5GB使える訳ですよね。

ルール上は問題ないですが、助け合いの上に成り立っているフリータンクという趣旨からすると「ちょっとねー」という気にはなりますね。
でもねでもね、1GB分の自分のパケットを延命するために、ロンダリング的に今日IN/OUTしてる人もいるでしょう、きっと?
本日来月分の1GBアウトし、今月消滅する3GBをインしました。
月末にOUTだと1日に反映されるので,パケットの有効期限が1ヶ月延びるんですよね。
ルール上問題の無い使い方(モラルの問題は別として)ですし,運営が規制しない限りどうにもならないかと。

なお,月末OUTを擁護するような内容を書いていますが私自身はIN>OUTになるように気をつけてはいます。
来月の運営方針の発表が楽しみですね〜

我々国民は王様に絶対服従ですからね٩(^‿^)۶
最終日なのに、、っていうことでしょうけど、あえて31日まで待ってた人たちが多いのでは?

ひと月期限が伸びるので、、、私も一度やってみたいのですが。( ´∀` )
発行日が1日で月超えるから!

そうそう、新たなルールがどうなるのか、楽しみです。
みのさん
みのさんさん・投稿者
レギュラー
皆さん、色んなコメントありがとうございます。

自分の無知もあって、ちょっと恐縮しています。
OUTは翌日に反映するのですね。これを知りませんでした。

そうすると、たった1日で1GBではなく、翌月のためにOUTで預金するという感覚なんでしょうか?

ルール違反ではないことは承知です。自分も困ったら借りたいと思いますが、その時に「空」だった事態が起こったら嫌だなと思います。

タンクが潤沢にあった方が、善意を感じられて、嬉しい気持ちになるのですが、、それも自分だけ?
まあルール上は問題ないですが、確信犯でしょうね。
事務局が2月に何か発表するって言っているんで、この議論はもういいんじゃないですかね。
お腹いっぱいです(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ごめんなさい。

>ssfyさん
メダルって、何のこと?
気になったので良かったら教えてください。

>こたちぷさん
延命目的、ありそうですね。
規制後の来月はもらえないかもと出した方もいそうです。
同じ事思ってました。「今月もお世話になります」って人、契約容量見直せばいいのにとか。引き出そうとしてる1Gは誰かがお金を払って買った物なのに。善意で成り立ってるって事意識するべきだと思います。
同意。モラルの問題。
善意、善意と声高に主張するのも、品が有る行為だとは思わないが。

INするのは、繰り越せない容量分が余ったらINすれば良いのであって、
フリータンク維持の為に寄付する感覚でINするのも、なんだか違う感じがする。
表現が汚くて申し訳ないが、料理屋で、客が残した残飯を貯めて、
食うに困った人達が、それを食って命を繋ぐ。こういうシステムなんだと思う。
だから、自分の食べ残しを、タッパーに入れて、持ち帰りたい人もいれば、
それはそれで、良いのではないかと思います。
だけど、自分が食べ残した残飯を、善意と呼ぶのには、違和感がありますね、私は。さらに、残飯を食って命を繋いでいる人が満腹になったから
けしからんとも言いたくないですね。
この度、タンクが枯渇する危機を迎えたらしいですが、
それはそれで良いのではないかと思います。空のタンクを維持してれば
良いと。空でもタンクが存在する事で、INしたい人だけINして、
OUtしたい人は、頻繁にタンクを訪れて、OUtできるか確認して
OUtできればすれば良い。
運営側もルール変更なんか必要無いと思うのだけどね。

表現が汚くて申し訳ない。ただ、この度の件で、善意を声高に叫ぶ胡散臭さと、OUtする人を批判する人の偽善者ぶりが鼻につく、
ユーザー同士が対立する様な嫌な件だったので、コメントしてみました。

因みに、私自身も、食べ残しをIN したり、残飯食ったりしています。
タンクはいい制度だけど、それを維持する為にmineo契約しているわけでは無いのでね。成り立たなければ、ニーズが無かった。それだけの事。
それ以上でもそれ以下でもないのかと。
ルール上何も違反してないので無問題\(^o^)/

しかしフリータンクは
フリータンクを提供した「運営」でもなく
毎月1GOUTするしか取り柄の無い「コジネオ」でもなく
気まぐれにinしてる「ユウネオ(優ネオ)さん」によって成り立ってます

ユウネオさんをしらけさせる行動ばかり取れば
後はどうなるか…(゜▽゜*)
行動起こすならユウネオさんが兵糧攻めしちゃえ!
inに制限ないんだから改善されなかったら内部保留!


難しい事言ったけど所詮mineoを
「サービス」と捉えてる人が多数居る時点でこの問題は解決せんのじゃ
mineoは通信。通信は「インフラ」

インフラ使わせて貰うのに「金しか払わん」のはのぉ…
「敬意も払わないと」インフラは使いこなせないんじゃ!シマイ!
その通りと思います。それと、outしかしない人は、そもそも契約容量が足りない人なんじゃないですかね?どうせなら、outはinの1.5倍までとかしたほうが、今より公平感が増しますし、マイネオ自体が1ギガ貰えるてきな言い回ししなくなるのでは?
例えていえばフリータンクって人が集まる場所に「困った人のための助け合い募金箱」と書かれたノボリの下に募金箱を置いたような物だと思います。
ルールは性善説前提で引き出し期間と引き出し限度だけ、後は個人のマナーに任せる単純なルール。
ところが鍵が無いのだから持って行っても構わないとばかりに毎月引き出す輩が続出、枯渇の危機を迎えたってところかな。
助けられる定義が無いのだから俺は困っていると言われればそれまでなのかも知れないが何だか世知が無い世の中になったものだとつくづく感じます。
恐らく無人販売所も海外同様都会では成り立たないのでしょうね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
むしろ、「持って行くなら募金しろ」ではないでしょうか?
また、ルール制限内の額しか持って行ってないのですから、「鍵」は違和感あります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
まあ、月末引出しは延命措置とか色々あるのでしょうからね。
困ったときには引き出して、余裕があれば預けて、それで良いのでは?
面倒くさいことは考えません。
プラン変更は25日までなので、
自分の繰越を前提に翌月のプランを考えていたけれど、
26日以降に使いすぎてしまって翌月がピンチ!
というパターンもあると思います

プラン変更が月末までできれば、この言い訳はできなくなるのでぜひ改善して欲しいところですね
>みのさん さん

>自分も困ったら借りたいと思いますが、その時に「空」だった事態が起こったら嫌だなと思います。

そこ?そこっすか??
まぁ、冗談でしょうけどw

責めるべきは「outばかりのユーザー」ではないと思うんですけどね。
だって、それをしても良いよと言うから加入したわけでしょ?
責めるのは筋違いな気がしますが、如何でしょ?
大体の方はパケット洗浄なので良いのでは?
自分も大量に余るパケットの延命のために1GBOUTしてますけどね。
それよりも多くをINしているのに叩かれる対象なんですかねぇ。
具体的に契約容量別に、月末の困った状態を何方か整理(定義)してみてくださらぬか。
それまでの20日間で使った分の半分あれば、月末まで持つはずなので、OUTして良い上限は、月間契約容量の3分の1が理屈の上での最大値。+マイネ王設定値の1GBの頭打ち作戦。
IN は強制力を持たないから、水商売の客と同じで、波があり、たま~にマイネ王さんから、呼び込みチラシが配られたりして、客が集まるようですが。
もしかしたら、月末にお客さんが多く満席だったりしたら、お待ち頂くか、お帰り頂く事もありなルールですから。_(._.)_
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
皆さんのコメントを読んでみて、ルールに則った行為とは言えますが、かなりの違和感を感じますね。何らかの対策のようなことも打ち出されてくるのではないでしょうか。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
パケットも物の無料配布と同じ問題だと思います。ご自由にお取りくださいと配布されている価値のあるもの物をむやみやたらに持って行く人が増えてきて、本当にほしい人が貰う事が出来なくなってきました。自由に無料で配布する事に対して対策を講じる必要が出てきた。と、いう感じだと思います。配布方針、配布対象者、配布数量などのルールの確立が必要という第2段階に入ったという感じですね。 自由や無料であるかぎり、どんな社会でも生じる問題だと思います。できれば、システムを存続させ、セコイ人に対してではなく、困っている人が利用しやすいシステムにしてほしいです。out容量は、契約容量やinした容量などに比例して1ヵ月のoutできる容量を決めるしか存続する道がないような気がします。
自分ですが...
この前1/31の末日にパケット残量けっこう
いっぱいあったけど、タンクから500MB引き出し
ちゃいました^^;

まぁ自分でタンクに入れたIN総量を
まだまだOUTが下回ってる状況なので
そこは別に自由にさせてもらっていいかなと。

それとOUTばかりの人がいてもそれも
それで別に特に何か言おうとも思わないです。
まぁINするかしないかけっこう気分次第ですし。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
確かに、利害を考えずに気分次第で入れています。outとinを皆さんがバランスよく使えたら最高ですね。
仮に3GBで契約しているユーザーがいて月初めに6GB(繰越3GB+当月3GB)使用可能な状態にあり、25日まではそこまで使い過ぎではなかったのに、その後当月分まで使い切ってしまったとしたらどうでしょうか?

25日以前であれば翌月節約するか、あるいは翌月の容量を上げるかの2択ですが、25日を過ぎていたら翌月節約するの1択のみです。
その際にフリータンクから1GB引き出して立て直しを図る人もいると思うのですが、それを一絡げに「無駄遣い」「必要最低限でOUTしなさい」とするのはどんなもんかなと。

ハイエナだのモラルがないだの言う人もいますが、そもそも利用期間は21日~末日となってはいるものの、それは容量反映期間は22日~翌月1日であることを意味しているため、それを問題視するならば利用期間自体を21日~末日前日に改める提案をするべきです。

私は利用期間が末日までであり末日の反映が翌月1日であることには、翌月容量変更可能期間が25日まであることによる容量変更不可期間への救済の意味合いもあると考えます。

いつ引き出そうが困った時には助けてもらって、その後に入れて恩に報いる気持ちを忘れず利用するならば、この問題はどうでもいいことだと思いますけどね。
1000Mを連続3回とか引き出してる人が居るけど、可能なの?
運営がいうように、毎月契約容量をオーバーしてフリータンクから引き出さなければならないようなら、契約容量を見直すのが筋なのではと思いました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。