掲示板

中古iPhone購入を素人が考察する

Antutuスコア:スマホの能力の目安のひとつ

iPhone3GS: 7183
4: 7914
4S: 13602
5: 31661
5C: 29009
5S: 62693
6: 79780
6Plus: 85582
6S: 119364
6SPlus: 131584
SE: 126271
7: 178397
7Plus: 178397

iOS11にまでバージョンアップできるのはiPhone5Sから
中古市場ではそれなりに使えそうな状態のスマホは概ね1万円以下で購入できるのはiPhone5SまででiPhone6以降は1万円以上するようである

以上の結果からiPhone5Sが中古iPhoneとしてコストパフォーマンスがいいのではないだろうか?
ソフトバンク系のiPhone5SでもジャストフィットSIMが使えそうである
ドコモ系やau系の場合はmineoで使えそうである

以上、素人が中古価格とAntutuスコアから中古iPhoneを考察してみた 
なんか抜けていると思いますので批判などのコメントがあったら教えてくださいね


23 件のコメント
1 - 23 / 23
面白いテーマですね。
参加させて頂きます。

「1万円以下で購入できるiPhone5S」はバッテリーのへたりが心配なので、ご自分でバッテリー交換のできる方にしか(私は)お薦めしません。

また、ヤフオクで売却することに慣れている方であれば、新しめのiPhoneSEを購入しても、売却によりその差額を1万円台程度に抑えることもできるでしょうから、(私は)こちらをお薦めします。
5Sだと来年のiOSでアップデート終了かと。
39800円のiphoneSEだと、さらに2年はつかえるので、3年使えて1年あたり、13300円
バッテリーに問題がない5Sを1年使うとして、この金額以下なら買いかと思います。
プーたん
プーたんさん・投稿者
マスター
Dark Side of the Moonさん、コメントをどうもありがとうございます

メインスマホにするならばiPhoneSEが確かにかなりオススメですねえ
すでにAndroidなのでメインスマホを持ってる人が初心者入門として安くiPhoneをさわるとしたらどれにするか?の場合はiPhone5Sがいいのかなと思ってます
しかしバッテリー切れは確かに怖いですねえ
プーたん
プーたんさん・投稿者
マスター
立石野毛男さんコメントをどうも有難うございます

iPhoneSEならまだ4年はこれから使えそうですね
iPhone5Sならこれから2年以下ですかねえ
すみません
説明が悪いですね。
iphone5が今年のiOS11のアップデートで対象外となりました。
来年は5Sが対象外と予想されますので、5Sは1年。そのつぎは6が外れて、そのつぎに、6SとSEが外れるということになります。
アップデートから外れるということは、セキュリティリスクと、動かなくなるアプリが出てくることになるので。
四年間もサポートするというのは、appleはすごいと思います。
Androidだと2年ですからね。
6plusまでは
メモリーが1Gで
アプリの起動が少し遅い様です。

5c 5sのau版を公式にサポートするMVNOはmineoだけなので
要注意です。
gh様と同じ考えで、6S以降がよいかなぁと思っています。
RAM2GB以上になっていますので、流石にiPhoneでもRAM1GBは辛いと思います。
自分も昨日までiPhone6Plus使ってましたが、ghさんがおっしゃる様にメモリが1GBしか無く(ストレージは64GBでしたが)、またSoCもショボいので、Lineなどアプリの起動が遅く壁に投げつけたくなる事もしばしばw

無償で譲り受けるなら何でも構いませんが、もしお金を出して購入されるなら、iPhone6s/6sPlus以降をお薦めししておきます。
プーたん
プーたんさん・投稿者
マスター
コメントをどうも有難うございます
メモリの問題もあるんですねえ
そこはわかっておりませんでした
やはりコストパフォーマンスの良いのはSEということになるんですかねえ
iPhoneに決めているなら、コスト削減のためバッテリー交換をdiyでできるようになることも、必要ですか。

わたしはしたことありませんが、Mvo→Mvnoがそれほど難しくなかったように、やってみると意外にもできるとか。
プーたん
プーたんさん・投稿者
マスター
ba19850816さん

バッテリー交換に関してはYouTubeに動画もあります
自分はそれをみてて結構大変そうに思いました
自分にはかなり難しいなあと思ってます
過去の掲示板にバッテリー交換のことを書いてた人もおられますし実際やられてるようです
慣れたらうまくできるのかもしれません
プーたん
プーたんさん・投稿者
マスター
サブスマホでiPhoneを1万円以下で持ちたい
mineoで扱ってないソフトバンク回線で持ちたい(ジャストフィットSim)
こんな場合は中古iPhone5Sのソフトバンク版ですかねえ
何年間、その機材を使うかで、コストは決まってきますよね。単価が安いことがコスパが良いではありません。(勘違い多いけど)

そういう意味では、5sはしゃぶりつくしました。auで2年、mineoで2年(予定、来年まで)ですから。SEは次に欲しいんですが、既に世に出て数年たっていますので(しゃぶりつくせないので)、次のSEが出てくればそれ狙いですね。
私は無印6を使っていますが、5シリーズより画面も広くなり、特にストレスはありません。
ただ、ベンチマークをみると、6Sとの差は歴然ですし、メモリも違うので、6Sを使ったら6に戻るのはストレスかも知れませんね。

ただ、個人的な価値観でいえば、6Sより6の中古を買って、浮いたお金は一先ず貯金。
靴や鞄、財布を買い換える時に、浮いたお金でちょっと良いのに買い換えて、別方面のQOLをあげちゃうかも(о´∀`о)
使い方次第ではないでしょうか?
いろんなキャリア回線のMVNOを試してみたいのであれば、6sおよびSE以降のSIMロック解除済みだと思います。
私は、市場価格の安いau版のiPhone SEを中古で購入してSIMロック解除して利用してます。
この方法は、今月末までしか利用出来ませんけど…。(汗)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
これからiPhoneの中古を購入するのであれば、iPhone 6s以降(SE含む)がベストでしょうね。実際問題イライラすることなく使える機種ということであれば、iOSのアプデの対象云々ではないと思います。
手元にSIMフリーの6がありますが、iOS11にしてから動作が遅くなり、以来メイン端末故障時のスペアとして保管しています。SubのSEは、iOS11でもそれなりに快適です。
プーたん
プーたんさん・投稿者
マスター
たくさんのコメントをどうも有難うございます
色々と考えてしまいます ><
所沢条司さんのおっしゃる通り使い方次第だと思います。私は6無印ですがゲームもしないし、ストレージ16GBでも余るくらいしかアプリもデータも入れてないのでiOS11でもストレス無しで利用出来ています。
メモリ1GBといってもAndroidの1GBとは比べ物にはならないので一概にメモリが少ないとは思いません。

でも、一般的な用途としてなら6sかSEからでしょうね(´∀`)
と言いつつ主に使っているのは
5sと5cだったりします。

たまにSEと、6sにすると
早い(⌒-⌒; )

と思うんですけど

値段次第ですね
こんにちは。

メイン端末でしたら6sかSEで2〜3年ほど使う前提で、サブ端末で触ってみたい程度なら5sで1〜2年ほど使うつもりで購入ですね。

個人的にサブでiOS触りたい程度なので、2年後に7も中古市場で購入しやすい単価に落ち着いてるかも?と期待してます。
今年始めにiPhone6をヤフオクで12000円で手に入れたので、iPhone7と2台持ちで使っています。
WIFIで6だけ使用する時ならあまり気になりませんが、併用すると動きの差は歴然です。
6S以降がオススメです。
6Sならヤフオクで20000円ぐらいですかね。
iPhone5sを使用してます、先日バッテリーとガラス交換で1万1千円ぐらいしました。残念!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。