掲示板

mineoや格安simのお昼の通信速度の遅さへの対策は?

12時から13時頃はmineoの通信速度が遅いですねえ
その他の時間の通信速度はかなり早いですねえ

お昼の時間はみなさんどうされていますか?

mineoや格安simのお昼の通信速度の遅さへの対策は?
91件の回答
ゆっくりでもmineoでいいよ
41% 37件
遅かったらネットをしないで昼寝をしてるわ
23% 21件
その他(具体的に教えてね)
13% 12件
UQmobileやYmobileの回線を持つわ(お昼でも早いから)
13% 12件
キャリア回線(ドコモ、AU、ソフトバンク)を使うよ
10% 9件

28 件のコメント
1 - 28 / 28
昼食外出の際は携行しないor操作しない。。
必要な折には制限モードで事足りる....常時、制限モードです。
速度が欲しいときは、ワイモバイルつかったり、wi-fiルーター使ったりしてます。

なんでmineoつかっているのか?というと、メッセージやアプリの通知とかを24時間受け付けたいので、昼に速度が遅くともsimをさしておくメリットを感じている次第です。

simナシで24時間、通知を受け取るのは難しい。モバイルルーターを24時間つけっぽなしにすればバッテリー食うし、ワイモバイルは通信容量の上限を超えると激遅だし。ということで、mineoを併用している次第です。
お昼、遅いのは承知の上で契約して使っています。
🐰食いしん坊
プーたん
プーたんさん・投稿者
マスター
コメントをどうもありがとうございます
お昼にwi-fiや光の環境にいる人もいるのでしょうねえ

お昼の通信速度の遅さはあまり気にしてない人が多いのかもしれませんねえ
昼はパソコンです。

実態は、パソコンのキーボードをどけて昼寝です。
遅い→ニュース系の遅くても大丈夫なサイト
遅々→携帯小説などテキスト中心のサイト
激遅→昼寝か読書か仕事
お昼でもマイネオ王閲覧程度でしたら、使えないわけではないですし、なんだかんだしてたら、すぐに時間は経ってしまうので、別に問題ないですね。

昼の対策だけのために別回線プラスすると格安で節約している意味がないと思ってしまいます。自分なら昼でもそんなに使用するのならmineo転出ですかね。
♫無線 LAN LAN LA LAN LAN LAN LA LAN LAN(ry)
無線LAN 有線LANより便利♫

というわけでWiFiでしのぎます。外に出ませんw

家~(ry) WiFiあるっし~♫
済みません…。
メイン端末は時間と速度を気にせず使える UQ mobile なのです・・・。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
お昼は基本、営業してますのであんまり使いませんね💦

Yahoo!カーナビが節約onでも使えるのはありがたいです😆

もし使うときでも軽いネットサーフィンぐらいなので節約onでも余裕です(°▽°)
3キャリアの回線もあるので…
ちょっと前までは、Y!のルーターレンタルをしたりとか、キャリア回線に固執していましたが、
たがか外れれば妥協もできるようになりましたから、mineo回線でもまぁ悪くないかなと思っています。

後、ご飯食べたら眠くなりますから寝てますw
それまでの辛抱です。
僕は速度は求めていないのでMVNOに居ます。
その他
遅くても必要があれば使わざるを得ないのだから、諦めて使う

まっ、普段の昼休みはWi-Fi環境に居るから困ったことはないのですがね。
Web閲覧やマイネ王、ダウンロードした書籍ぐらいしか使用しないのでmineo回線のみでストレスなしです。
料金下げるためにMVNOにしたので別に回線持つ気はありません。
お昼はSNSやWebサイトの閲覧くらいなのでmineoで充分ですね。
遅さに困ったことはあまり無いです。
職場でも家庭でも基本Wifiなのですが、今日ちょっと昼休みにWifi切断してみました。AbemaTV見て全然大丈夫だったのですが、田舎だから関係ないのかな?オフィス街とか東京都内とか、の話なのかしら?基本的な知識ないから誰か教えて欲しい。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
平日の昼間は音楽を聴いてます。
ですから通信が遅くても関係ないのです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
メールチェックが出来る速度が出ていればOKです、昼休みは貴重な読書タイムなので。
昼休み劇遅のmineoは、スマホ中毒の皆さんにはスマホ離れをする時間が出来て良い薬になると思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
〉mineBeBe さん
自宅の水道のようなものです。水道管がmineoで蛇口が利用者で水が通信速度、自宅で全ての蛇口から一斉に水を出すと蛇口から出る水の量が減ります、あれと同じです。
都会は蛇口(利用者)が多くて12〜13時の昼休みに皆が一斉に水を出すので少ししか水が出ません、田舎は蛇口が少ないので皆が一斉に水を出してもそこそこ水が出ます。

利用者の多い場所は速度が遅くなり、利用者の少ない場所は速度が遅くなりません。
昼休みは読書するようにしてます。
なので、お昼の遅さを経験することはなくなったのですが、18時代の中休み?は遅さを味わってますね。゚(゚´Д`゚)゚。
DSDSのnovaを使ってデータ通信はUQにしてます。

https://king.mineo.jp/my/a3e604fc9b5cb707/reports/24399

平日はUQ 休日はmineoと毎週切り替えて使ってますので
遅いとか無縁ですw

UQのパケ無くなるとmineo一本に絞るけどパケ不足の問題は
mineoで調整可能なので楽勝です(^^♪
wata_takaさん、教えてくれてありがとうございました。やっぱり、そうですか。田舎はある程度大丈夫ってことで。☺
プーたん
プーたんさん・投稿者
マスター
コメントとアンケートにお答えをどうもありがとうございました
気にされてない人がほとんどのようでした
昼は、そんなにスマホを使わないので何も困ってません。
夕方遅いときがありますが、動画を見たいときには、メインスマホでは、まだdocomoの契約が残っているので、そっちに逃げることがあります。

普段なら、遅くても200kbpsくらいまでは耐えられます。
(初速バースト付きの低速モードの事では無いです。)
≫wata_takaさん
>自宅の水道のようなものです。水道管がmineoで蛇口が利用者で水が通信速度、自宅で全ての蛇口から一斉に水を出すと蛇口から出る水の量が減ります、あれと同じです。
>都会は蛇口(利用者)が多くて12〜13時の昼休みに皆が一斉に水を出すので少ししか水が出ません、田舎は蛇口が少ないので皆が一斉に水を出してもそこそこ水が出ます。

>利用者の多い場所は速度が遅くなり、利用者の少ない場所は速度が遅くなりません。

コメントを見ている限りだと、mineoやMVNOの仕組みを勘違いされているのでは無いかと思いますが、いかがでしょうか。

(無理矢理)水道で例えると、mineoは浄水場です。mineoの全ての通信の大本は、そこから給水されます。

配水設備は、docomoやauが持っている物を貸して貰っています。
昼間は、水が一斉に使われるので、浄水場の給水能力がギリギリになっています。

これは、どんなに都会でも、どんなに田舎でも同じように影響します。
しかも、一度に配水できる量がdocomoやauに制限されているので、無理に増やすことは出来ません。
なので、mineoユーザー、一人一人の配水量が少なくなります。

都会で遅くなる現象は、docomoやauの、水道管の大きさに対して、接続する人が多いからです。
これは、mineo(浄水場)による要因ではありません。ユーザー付近の設備(水道管)の問題です。
職場ではパソコンなので、今のところ対策の必要がありません(^_^;)
昼は固定回線でPCがほとんど。
たまたま外出していても、いつも節約Switchオンなので影響を余り実感しません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。