掲示板

マイネ王って、、、、

誰かが、マイネ王のシステムの事で質問されていた投稿を見たのですが、大した内容でもないのに、マウントをとるような答えをされていて、顔も見えない相手によくそういった発言できるなぁと思っちゃいました。
他のSNSより当たりキツイと思います。
管理されている方もうちょっとちゃんとした方がいいと思います。


24 件のコメント
1 - 24 / 24
なんとな〜く相手の状況や気持ちを想像する力が欠けている人が多い印象を僕も感じています。

IT関係を初めて自分でやろうとしている方には本当に初歩の初歩から分からないことを前提に話をしなきゃいけないと思うんですけど、「何が分からないのか分からない」人はそれももう本当に仕方がないんですよね。
なのにそのことを責め立てても、本当に仕方ないのだから誰も喜ぶ結果にならないという…サポートアンバサダーやっててもよく「Q&Aで叩かれている人をよく見るので怖い、書き込めない」という方がいらっしゃいます。怖がられてますQ&A。まじで。

みなさんもう少し寛容を覚えて欲しいなと僕も常日頃から思っていました…折角なので書いてみましたが、不勉強も慣れないタイピングも全部許してあげる心の広さを多くの人に持ってもらいたいですね。

ただし教えて貰えるのが当然とか、書き込みに対するお礼とか最低限の会話が出来ない人は例外です。😑
さかゆうさん

>>「Q&Aで叩かれている人をよく見るので怖い、書き込めない」という方がいらっしゃいます。怖がられてますQ&A。まじで。

数年前はマイネ王内で「ググれ」や言葉尻をとらえ、教育的指導をされるメンバーもいましたが、最近は少ないのではと..思っていました。

主にQ&A(王国教室)で活動している立場としては、「怖い、書き込めない」と思う方がおられる現実は、とても残念ですね...💧
僕も始めマウントされました。性格上、その人に喰ってかかったけどね。
最近、70歳半ばの人が意を決してQ&A欄に初書き込みをしたところ、設問の仕方が間違っていると他のユーザーからきつい口調で叩かれているのを見ました。本当に正確な文章作成能力を持っている人なんて少ないと思いますので、コメ主の意図が分からないのならばもう少し寛容な精神を持って不充分な箇所を聞いてあげれば良いのではないかと、少し残念な気持ちになりました。相手の名前が判らず顔を見ることも出来ないネット社会ではコメンターの嫌な性格が露骨に出るような気がします。その書き込みを見て、私は他山の石としなければならないなと思いました。
まず、この投稿に拍手を送りますパチパチ
私も経験上敬遠したい人がいます。
Q&Aを見ると回答欄にそのアイコンが必ずと言っていいほど出てくるので、見ると気分が悪くなります。
サポートアンバサダーを名乗る人ほど、初心者や間違いに対して謙虚であってほしいものです。
みんな、一所懸命に回答されています。学校の先生ではないので
厳しい言い方になるかも知れません。みんなスマホの仲間です。
いろいろな人がいますが仲良くしましょう😊👌❗
間違ったことを書いたのであれば、きちんと誤りましょう。
投稿を削除して逃げるというような卑怯な人がいますね。
残念ながら、どこの世界もおなじですね~。。。
正直、マイネ王はましなほうじゃないかなあ~と思ってたんですが、違うんですかね?
マウント取る人と、それを諭す人がいるので。
匿名ですけど、人間の集まりですもんね。
いろいろな価値観がありますよね。
お互い想像力をもって、お互いに、想いやりあえればいいな~と思います。
因みに僕が喰ってかかった人は二度と僕の投稿に口を出してきません。

虐めと同じなのか?大人しくしてるといつまでも続くのか?

それとも僕は 将来の友達 を一人失くしたのか?

答えは一つ! → そんなこと解らない。運命なのです。
私は乗り換えたばかり&機械音痴です

マイネオに決めた!と思ってから乗り換え前に1度、乗り換え後に1度、Q&A使わせていただきました。

さかゆうさん の言う、
「何が分からないのか分からない」人
だった私にも丁寧に接してくれました(ノ_<)★

でも!もしもその時、マウント取るような人がいたら…
偉そうな口調の人がいたら…
自分で調べた?みたいな事を言われてしまったら…
きっとマイネオ嫌いになっていたと思います!

少し、 んんん?な人がいるのは、現実世界でも匿名掲示板でも同じですね〜
間違いを指摘するにしても、
アドバイスをするにしても、
思いやりが大事ですね。

私は職業柄、様々なひとの対応をします。
そんな時、相手の事を「家族・友人・恋人」だと自分に暗示をかけます!笑

そうすると、自然と柔らかな口調になり、
なにがあっても優しく穏やかに対応できます(^^)お試しあれ〜
一郎太二郎太さんの反撃はリアルで見ていました。

結局人に強く当たって来られるのを恐れる人が恐怖心から最初にガツンと!マウントを取る書き方(?)をするのだろうと解釈しています。
端から見ればそれは色々と下手打っているというかご自分が結局損をするような事なのですがたぶん気付かれていないのでしょう(-_-;)。

攻撃的に書かれている時は相手と自分の1対1のつもりでいるのでしょうが、たとえマイネ王の様な閉じられた中でさえ、個人的メッセージ以外では(もしかするとメッセージでさえも)1対1はあり得ないという事実が抜け落ちているのです。

結局インターネットは世界に繋がっているという意味がよく分かっていない人が多いのだと思います。
パソコン通信を始めた時には電話線の向こうは魑魅魍魎の世界だと言われていました。だから書き込みに注意すべきだと。
パソコンが家電の一部になりもっと気軽かつ簡単にネット世界に潜り込める様になった現在は昔よりももっと気を付けなければならない筈なのですが実際は……

注意するにしても窘めるにしても(……同じ意味かな?)きちんと書き込む相手以外の人(他メンバー)の目を意識する事が出来れば書き方がちょっとは変わるだろうに惜しい事です。
脱線しますが、マウントをとるという言葉の意味すら分からない人が多いのではないかと思います。マウントをとる(人の尻馬に乗る)であってますか?(笑)

ご年配の方向けにカタカナ言葉は全部日本語の表記をつけてほしいものですな。
略語表記の全体を正しく書いたり発音したり出来ない人がけっこういるでござるよ。例えばMVNOってそれ何?って感じですかね~。(笑)

某も全部の単語言えなかったり、発音する事すら出来ません。そんな人がしたり顔で使っちゃいけませんよねぇ。
>甘栗大好きさん
>マウントをとる(人の尻馬に乗る)であってますか?

ちょっとニュアンスが違う気がします。
マウントをとるのマウントは、格闘技などでの
相手が寝ている状態で、もう一方が腹の上に乗っている状態の事(これをマウントを取るという)から来ていると思います。
一般的に格闘技でこの状態になると、上に乗っているほうはとても有利で、寝ている方はほとんど反撃が出来ずに上から殴られ続ける状態になります。

ということからマウントを取るは
「相手より優位な立場に自分を置くためにする行為」
という意味合いじゃないかと思います。
noelさん、リアルで見てたんですか~♪ お恥ずかしい。
良い歳をして反撃とは、、、などともお感じになったと思います。

だけど、最初からマウントしてくるようなチンピラ許せないんですよね。性格上。チンピラは失言です。彼には彼のスタイルがあるのでしょうから、とフォローしておきます。
一郎太二郎太さんと同じ時期に同じ場所に書き込みしていて(あの時私は確かビギナーだったと思います)同じ方に絡まれていましたからね~
私は適当にいなしましたが一郎太二郎太さんは真っ向勝負に出られたんだな~😳と見ていました。
気持ちは分かりましたし人には人のやり方があると改めて思った出来事でした。
言葉で殴るなら同じく相手から殴られる事もあると学習された方もいたのではないでしょうか🤔

マウントを取る……猿山のお猿さんの行動だと思っていました。
kurohigecrankさん、ご説明忝い。<(_ _)>

某の理解が足りていないようでござるな。

因みに、哺乳類の交尾(マウントするかな。(笑))もそのような表現をするようでもありますな。
日本語は難しいですよね…。

どこのQ&Aでの事なのかは分からないのですが、以下は個人的な考えです。

Q&Aに限らず、同じ内容を確認したり説明するのにも言い回し(言い方)は人それぞれ違ってきますし、実際に目の前にいる訳ではないので文字だけで表現するというのも難しい面があると思います。

Q&Aで質問される方の知識量というか理解の度合いも様々ですし、
・何をどう質問していいのか分からない
・どのように聞けばいいのか分からない
・何を伝えればいいのか分からない
という事もしばしばあるかと思います。

確かにQ&Aでの質問内容を読んでも「どういうこと?」や「何を言いたいのだろうか?」と思うケースもありますが、質問している側もよく分からない(よく分かってない)という状況と考えられるため、コメントをする側も一つ一つ確認しながら「現在の状態がどうなっているのか?」を探っていくしかない(まぁ、その分かなり時間を割く必要がありますが)という事になってしまい、似たような質問が頻繁に出てくると「またかよ」って事で回答する側の心理的余裕がなくなっている可能性もあるかもしれません。

Q&Aだと「問題を解決する」事は重要だと思いますが、質問者が「自分で考える」とか「分かるようになる」ことも重要だと思いますので、あえて自分で確認させるという方向になるケースも出てくるかと思います。


(質問が間違ってるというコメントはやったことがない気はするんですが、やっちゃったことあるんだろうか…。ちょっと不安)
さいとうさいとうなさんが指摘されているのはQ&Aでの事なのかな?
私が答えるのは変かもしれませんが、一郎太二郎太さんがおっしゃっている反撃の場はQ&Aではないです。
Q&Aの事ならあそこはああいう場所
なので、積極的に利用しませんし
絡まれると厄介なので、
回答者側にまわります。
掲示板でも絡んでくる人はいますが、
反面教師として自分は他人に
高圧的な態度は取らないよう
注意してます。
間違いを指摘する時も口調が
きつくないか考えますね。
名指しで絡んでくる方がいらっしゃいますねえ。

あの掲示板が消えてしまったのは私も気になっていました。
あれが消えたのは私のせいだというのでしょうか?
投稿内容に対して、信憑性を求めるのは全く間違っていないと思いますが、間違っていますか?
特にコロナに関しては、世間でデマ情報が出回り問題になっています。

Q&Aでも、私は正確な回答をすることに努めています。
ですから、間違ったことを書いたときには必ず謝るようにしています。

書き方、口調がキツイというのは、自分でもある程度自覚はしていて、気をつけるようにはしているつもりですが、それを理由にして、間違ったことを書いていたことを取り消しにする方が問題だと思いますね。

非公開設定にされていらっしゃるので、コメントに気が付きませんでした。
一応この投稿をご紹介しておきます。
「マイネ王活動非公開のデメリット」
https://king.mineo.jp/my/994fa82ec265c79c/reports/43228
>show=3さん
誤った情報や認識を確かめることは必要だと思いますよ。あのスレッドは誰がどう見ても駄目なことを書いていました。
どういう内容の掲示板だったのか気になります…。
(ひょっとしたら見たことがあるスレッドかも知れないけど、たまにやり取りが違う方向へ白熱している場合もあるし。)
面と向かって会話もできず、引きこもって、陰口を書き込むおバカさん。
書き込み禁止語句はダメですよ。
全く理解ができません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。