zenfone とSIM auプラン『通信サービスがありません』

zenfone ユーザー必見!!『通信サービスがありません』に困ったら…。
あくまでも自己責任、最終手段にしてください。

1年以上使っている、zenfone MAX(M1)ZB555kl で
『通信サービスがありません』が頻発。
解決したのは→SIMトレーにSIMカードを乗せた状態で、
上から(もちろん金属面がない方に)セロハンテープを貼り( 私は2回貼りました)、
トレーからテープがはみ出ないように余分なテープを切り落としてセットしてみてください。
(トレーギリギリにハサミの刃を当てれば上手に切れます)

経緯→再起動、抜き差し、設定し直し、同モデル新規購入(T_T)で解決しなかったが、上記で一発解決!!

マイネ王に少し書き込みありますが、au SIMカードは少し薄くて接触悪いんだそうです。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 7

そうだったのですね。
私も接触不良の経験がありますが、抜き差しで済んでいました。
これはそのさらに症状悪化時に効果がありそうですね。

どこの情報かは存じませんが、SIMカードの厚さは標準(名前だけ)SIM、micro SIMが0.76mm、nano SIMは0.67mmと国際規格で決まっているので、auだけが薄いとか基本的にないはずなんですけどね。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/577137.html

標準 SIM、micro SIMをカットして使うと厚みがあり、それを挿しているうちに本来のnano
SIMを挿したときに緩みが生じることはありますね。

にゃいすなご報告ありがとうにゃ!参考になったにゃ!
でも、SIMカードの厚さとか国際規格で決まってるはずだけど、KDDIがいい加減だったのかな…?

あんちゃん、KDDIはG並みに嫌い!

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/27602

上記を参考に、テープを貼りました。厚さの情報については真偽のほどはわかりませんが、不具合が解決したので、接触が悪いのは本当だと感じます。

相性問題って、ソフトウエア的には信号のごく僅かなタイミングの問題で、ハードウェア的には微妙なコンマ何ミリかのサイズの違いだったりするのですよね。
(^^;

追記です。再発したので、テープをさらに貼り、合計3重貼りになりました。
auVoLTEでなければ、こういう不具合はないのてしようか…?

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。