掲示板

ついに封じ込め開始!素晴らしいパケットギフト制限。しかし、告知が・・・・・。

Screenshot_20200531-214946.png

パケットギフトが新規契約後45日間経たないと6GB以上できなくなったという情報を目にしたので試しに5月31日に1回線作ってみました。

結果は、やはり6GB制限が発令したようです。
mineoは料金は日割、パケットはその月の契約容量が全部もらえる仕組みなので、以前から一部で短期間契約でパケットをたくさん安価に得ることが出来ると話題になってました。

月末に大容量プランに申し込み、月またぎで2月分のパケットを得た後に、そのパケットを全部パケットギフトした後に直ちに(月初めに)解約する。
このようなことをされると安価に(数日分の料金で)大量のパケットを一部のユーザーに与えてしまう。

今回(正確な実施開始日はわかりませんが)この欠陥というか不平等を解決する改善策として契約後、45日間経過しないと大容量のパケットギフトを送れなくしたようです。

素晴らしい改善策だと思います。
が、告知がなかったのが残念ですね。

あと、悪意なく大容量プランの新規契約して、パケットを余らせてしまったユーザーは、そのパケットを失効するか、フリータンクに入れるか、王国ダンジョンで使うか、チップをたくさん誰かに送るしか無いのかな?

なら、新規契約ユーザーにそのことを告知してあげると親切だと感じました。

PhotoCollage_1590967334517.jpg

2020年6月1日午前8時25分追記

2020年5月31日に新規契約して検証しました。
その結果、新規契約後45日間未満の回線でも9,999MBのパケットギフトは受け取れます。

【注目】新規契約後45日間未満の回線でもmineoアプリから9,999MB発行できました。

しかし、受け取る側が受け取れません。
トラブルになるおそれがあり検証が必要です!

受け取る側では
↓↓↓
ギフト発行元のデータ通信残容量不足のため、ギフト受取はできません。(GM695)

何度やっても受け取れません。
2020年6月3日予定のmineoアプリの改修でmineoアプリの修正が実施されるものと思われます。

000無題.png

2020年6月6日午後1時55分追記

検証のために契約したSIMは既に解約しましたが、その時にいただいたパケットは王国ダンジョンで使うことにしました。既に公開済みですが、ターン数ランキングの1位には3,333MB、2位には2,222MB、3位には1,111MBを配布します。

良かったらプレイしてみてください。
【非公認】ファン∞とく3周年記念ダンジョン
https://king.mineo.jp/game/dungeons/12724

000無題.png

で、残ったパケットはフリータンクに入れました。


72 件のコメント
23 - 72 / 72
Prometeusさん
ご指摘ありがとうございます。
確かに自分の検証した回線は、令和2年5月31日申し込み、即日開通です。
契約後45日間未満の新規回線は、6GB以上のパケットギフトの発行はできないけど、受け取りはできるという認識でいいのでしょうか?
今度シングルからデュアルに新規契約でsimを変更したいので、今からパケットをコツコツ貯めていますが、新回線がパケットギフトを受け取れない仕様だと貯める必要がなくなるので、受け取り可能か知りたいです。
yuru25さん
パケットギフトは9,999MBをこれまで通り受け取れました。
あくまでも制限するのはパケットギフトの発行のようです。具体的には新規契約後45日間経過するまでは1ヶ月あたり?6GBまでに制限するようです。
詳しい制限内容はmineoからの正式アナウンス待ちですね。
これから大容量の新規契約をして即解約を考えていなければ問題は少ないと思います。
問題は少ないというのは、500MBで契約していてもおみくじをひいて10GB当たり、ほとんど使わない場合などにパケットが余ると困るかもしれないからです。
でも、パケットが足りないからおみくじをひく方がほとんどでしょうから、そのようなことで困る人は少ないかと思います。
46日以上→45日未満…制限無し
45日未満→46日以上…6GB制限
麻稲翁(mineokina)さん
クリームメロンソーダさん

ありがとうございます!新規回線もパケットギフト受け取りはできるとのことなのでこれからもパケット貯めておこうと思います。

マイネオも、今回の変更について説明が小さな字で1行追加されただけなのでもう少しわかりやすく告知をしてもらいたいですね。
>麻稲翁(mineokina) さん

書き込みの頭に『試しに5月31日に1回線』と記載がありすよね。大変失礼しました。

検証報告、注視させて頂きます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
5/22プリペイド200開通
5/23申込
5/24契約開始日
現時点(6/1)で未開通ですが、45日間制約の対象となっています。
>>契約後45日間未満の新規回線は、6GB以上のパケットギフトの発行はできないけど、受け取りはできるという認識でいいのでしょうか?

私も疑問に思っていたので、丁度先程、チャットで質問してみました。

Q: パケットギフトに関する質問です。
https://support.mineo.jp/setup/guide/packetshare_gift.html
「○ ご利用開始日から45日間のパケットギフト可能容量は6GB/月までとなります。」との記載が有りますが、これはパケットギフトを贈る際の制限で、パケットギフトを受取る場合は制限無しとの理解で宜しいでしょうか?ご確認下さい。午後 12:34:56
リアルタイムチャットを受付けました。午後 12:34:56

A: お待たせ致しました。お問い合わせいただきありがとうございます。XX(mineoサポート担当)がお伺い致します。午後 12:34:56
よろしくお願いいたします。午後 12:34:58

A: パケットギフトについてでございますね。午後 12:36:14

A: パケットギフトに関しては、発行のみ制限がございますが、
受け取りは、制限はございません。午後 12:37:08

承知しました。質問は以上です。ありがとうございました。午後 12:37:32

<転売屋は論外として個人で新規回線を契約し、旧回線を解約する場合の例として>
①6月24日開通(30GB)→ 6月25日に500MBへ変更(7月より)&旧回線より残パケットを新回線へ移動。
②7月に失効する30GB(6月付与分、45日未満)は「ダンジョンでの延命」を利用(パケギフ可の6GBは割愛)。
*もし、「ダンジョンでの延命」も45日制限が適用なら、大問題ですが、O.K.なら個人利用の場合、特に問題は無いのかと思いました。

告知無しは頂けませんが(紹介アンバサダーをばかにし過ぎ)、転売屋の締め出し自体は良い事だと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ですね。
45日を超えれば以前と変わらないわけで。
困るのは45日以内での契約、解約をする場合のみ。
みなまで言いませんが月末開通、月初解約を標的にしてるのでしょうね。
信用金庫に預けても良いのでは?
利息はつきませんが…

ここで信用金庫さんがPRに来たら面白いのに…
>>信用金庫に預けても良いのでは?

預ける=パケットギフトで送る=上記例での7月末失効分の延命(45日未満)は不可との理解ですが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
5/26利用開始だけど、パケットギフト発行のページで「ご利用開始日から45日間の…」が表示されてないから制限無しなのかな?
麻稲翁(mineokina)さん

こんな変更、初めて知りました。新規契約して45日まで6GB以上は

パケットギフトが出来ないと言う事ですね。もし、パケットギフト

をするとしたら46日目から月末までですねえ❗ そこまで気を使っ

てくれなくてもいいのに❗
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私も試してみましたが、同一eoID内だったせいかパケットギフトができましたよ。別のeoIDへは移せないということでしょうか?
赤い彗星シャアさん
申し込み日と開通日で何か切り替わりがあるようで、制限が始まったのはつい最近のようです。
いつ作られた回線から発行されました?
私の場合は昨日です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
開通したのは月末ですが、申し込んだのは20日頃だったと思います。
パケットシェアにも以下のような以前から存在していた記憶の無い制限が設定されてるんですよね。
見逃していたのか告知をしていないのかはわかりませんが。

https://mineo.jp/service/data/packet-share/
○ ご契約中のコースが10GB/20GB/30GBコースの場合、ご利用開始日が属する月の翌月以降からお申し込みいただけます。

制限が大容量プランのみに適用かつ、最短でも利用開始月の翌々月からパケットシェア開始で制限の意図はおよそ推察できますが。
赤い彗星シャアさん
申込日は私より早いですね。
私は申込日=開通日=利用開始日=5月31日でした。

ロビン・セージさん
パケットシェアはあまり使ったことがなかったので、どのようになるのかよくわかりません。
が、パケットシェアを使えば、短期間で解約したSIMのパケットが他の残した回線で使えるのかな?
そうだとすれば制限したい考えも理解できます。
こんにちは。

改善か改悪か、それは受け取り方ひとつですけど、変更には違いありません。変更するなら告知は必須でしょう。
制限は歓迎ですが、告知もしないしサポートは嘘をつくし、何が正しいのかよくわからないですよね。

ちなみに自分は5月9日契約のsimは28日の時点で謎のギフト12GB制限でしたが翌日には解除されました。
5月29日契約のsimは29日の時点では6GB制限の表記はありましたが、これも翌日には消えていて6GB以上のギフトの発行・受け取りも可能でした。
Phantomさん
見切り発車したのかなあ?
運営事務局さんも動作チェック中!?
早く動作チェックを終えて、告知して欲しいですね。
12GB制限と6GB制限ではかなり違いますし、ビックリです。
受け取る側が問題ないのでしたら、私の想定する使い方では問題ないかなぁ……。
微妙に使い勝手が悪くなる?
転売対策なのかな?
告知無しってのは、良くないですな

しかし
パケットの為に契約→即解約を繰り返す方がそんなに居るとはね😅

 エントリーコードなしでは手数料かかるので、エントリーコードをバラまき過ぎでは?
エントリーコードもそうですが、プチ体験simで済むのでエントリーコードは今回の件とはあまり関係無さそう。
穿った見方をすれば「今までシステム管理上の穴を利用して色々とうまいことやってた方々を顧客として選別」しようとしたとも言えますが。

オプテージ殿がそう考えているかは私にも理解できませんが、もしも私が事業者側だったら

●「月末開通→翌月初解約で2ヶ月分パケット持っていくのを常態化」
●「古参の常連」らしき方々が以前から「大量に、かつ安価にパケット
 容量を入手する手段」として広めてる
 →マイネ王の各スレッドを観ると少なからず書かれていますよね?。
  今までそれがお目溢しになってた、と考えるほうが妥当です。

ってことで、今後の事業展開上「これでは正常な利潤が上がらない」と考えるでしょうね。

あくまでも「私、個人の推測の域を出ない発想」ですが。

それを塞がれたから、かつ「サービス内容は予告なく変更される恐れがあります」では飽き足らず、すべての契約者に「内容が変わった」云々と広報する必要性があるのか?、という観点については、少々私も考えあぐねてしまいます。

だって、今回の件で影響を受けるのは

●これから新規契約して、かつ45日以内に解約する前提で契約を締結
 しようとしてる対象者
●安価に大容量のパケットを入手する目的で月末・月初の契約→解約を
 当たり前のように使っていた対象者

だけですよね?。

そういう点を考えるとオプテージ殿としては「契約後3ヶ月程度は『お試し含めて一番のボリュームゾーンである 3GBでの契約』をお勧めしている」様に見えますし、それからある程度活用して「容量が足りなければ契約パケット容量を上げて欲しい」ってことじゃないですか?。

事業者的に見れば「結構親切な提案」だと思います。むろん「そこまでの活用法をきちんと提案してない」ってのはあると思っていますよ(苦笑)。

※正直、オプテージ殿にしてみれば、短期解約になってしまえば
 「電話番号の使い回しが効かない(しばらく寝かせておくことになる)」
 ことから、契約者へ提供可能な電話番号分が足りなくなればキャリア
 から追加買付ですし、結局「余計なコスト」が発生するのは自明だと
 思います。
 →そういうところでさらなる赤字要因をユーザー側が発生させて
  良いものか?とも思いますけど。:)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
個人的には45日制限をかけるよりはパケット付与を日割にした方が良かったと思います。パケットギフトはマイネオの特長の一つですが、今回の制限に気づかなかった方まで制約を受けてしまうのは良くないように思います。
大容量プランはシェア申し込みを開通翌月からになります
新規回線45日間は、ダンジョンに使用するパケットも6144MBまでと規制されるみたいです。
どうやら、本気で封じ込めを開始したようですね。
私、今回の検証で手にしたパケットは全て王国ダンジョンで使うことにしました。
【非公認】ファン∞とく3周年記念ダンジョン
https://king.mineo.jp/game/dungeons/12724
良かったらプレイしてパケットを受け取ってください。お願いします。
>>新規回線45日間は、ダンジョンに使用するパケットも6144MBまでと規制されるみたいです。

正に本気ですね!楽天無料が期限を迎える1年後には各社、魅力的なプランが出揃うと思われ、その際はmineoで残している2回線も回線速度も速いサブブランドのお得プラン辺りへMNPかな。
>新規回線45日間は、ダンジョンに使用するパケットも6144MBまでと規制されるみたいです。

そうなんですね。私は複数回線を持っていないので試せないのですが、新規回線からダンジョンにパケットを放り込んで連携解除して旧回線に連携した上でダンジョンを消したら移動できるかもと考えていました。
ダンジョンも規制されるなら無理ですね。それが本当にできてしまって広まったら嫌なので言わないでさまざまなスレを見守っていましたが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
転売する人には大ダメージ。
普通のユーザーにはそんなに影響ないような…
だから告知も大々的じゃない気がしますがどうでしょう。
現にこのスレ以外で(マイネ王以外でも)この話題見かけません。
今月初めに申込みをした回線が3GBなのですが、ID連携やアプリキャンペーンとチップでちょっと増やして6GBを超えたので、ダンジョン作成で試してみました。
あなたの残容量が6144MBと表示されて、それより多いパケットを使うことができませんでした。

6144MBでダンジョン準備段階まで作成して、削除する時に他回線でパケットを受け取ることはできました。
nakaqwasさん>
> 転売する人には大ダメージ。
> 普通のユーザーにはそんなに影響ないような…
> だから告知も大々的じゃない気がしますがどうでしょう。
> 現にこのスレ以外で(マイネ王以外でも)この話題見かけません。

私もそう考えて書いています。全くもって「何が問題なのか?」というか。

むしろ「問題の多いサービスを契約し続ける」という選択も個人的にはどうかと思いますし、今回の件で「ごっそりと契約者が減った」場合でもそれは「従来までのやり方で抜け道的に対応できたものができなくなった」事により「各個人の使い方に見合わなくなった」としか言いようがないので。

私自身何度も書いていますが「事業者だってサービス提供は営利・利潤追求の前提で実施してる」んで、それが期待できなきゃ何か対策打つでしょ?、だと思っています。

むしろ事業者より目線を想定せず、逆に「事業者よりの立場に立って物を言うのは契約者としておかしい」と考えていらっしゃる方々が少なからずマイネ王登録者に居るとしたら、随分お気楽極楽な選択だなあ、と考えてみたりしてます。

※事業者だって場合によっては契約者を選別する可能性があるので、
 その選別に対して自分がどう動くのか?を考え直す必要はあるでしょう。
 日本国内も MVNOだけで数多あるので、「契約し続ける条件が合わなく
 なったら、別に mineoに拘る必要はないのでは?」と考えたりします。
バイヤーさんは如何するのでしょうね?
6GBで契約して翌月30GBにアップするのかな?
それでも制限食らったら終了?

某オークションの値動きに注意ですよ。
nakaqwasさん
>転売する人には大ダメージ。
>普通のユーザーにはそんなに影響ないような…
>だから告知も大々的じゃない気がしますがどうでしょう。
>現にこのスレ以外で(マイネ王以外でも)この話題見かけません。

転売目的の方は、常に情報を集めているので、価格が下落した時点で見切って、儲けの多い商材を探しているので困らない。困るのは、普通のユーザー、特に必要無いのに大容量プランを契約した格安SIMの初心者さんでは?と思います。
私はというと、モバイルWi-Fiが快調なので、パケットは余る一方。
この話題が、どれほど注目される内容かはわかりませんが、この掲示板をお気に入り登録された方が多いので、それなりに注目される話題なのかな?と思ったり。
概ね月の前半に開通させれば翌月末のパケットの失効前にギフトで逃がせる位の計算ですね。
延命でパケットを貯め込んだ人が「SIM交換よりエントリーコード使って新規の方が安上がり」という理由で{新規契約+旧回線解約}をすると巻き込まれる可能性がありそうです。

「ご利用開始日から45日間」という事は、開通日から翌月末までの期間が46日あるか無いかで、新回線へパケットを移してOKのタイミングが違ってきます。

翌月末日まで46日以上ある日(ざっくり月の前半)に新規回線を開通する場合は今まで通り。(まあ、あと数日余裕を持たせることを推奨しますが。)
⇒開通後すぐ新回線へパケットを移す
⇒旧回線解約
⇒新回線のパケットは開通翌月末まで

翌月末日まで45日以内の日(ざっくり月の後半)に新規回線を開通する場合は、なるだけ月末寄りの日に開通させる事で重複期間を短くできそうです。
⇒月が替わるまで旧回線を維持
⇒開通翌月の月初に新回線へパケットを移す
⇒旧回線解約
⇒新回線のパケットは開通翌々月末まで

普通に使ってる人で何かあるとすれば、まあそんな所かと。
麻稲翁(mineokina)さん

まずはダンジョンでの沢山のパケット有難うございました。

王国ダンジョンをされている方は気が付いていると思いますが、6月1日のダンジョンは異様な仕様が沢山ありました。

どう考えてもパケット延命としか思えないダンジョンが、結構公開されていました。
少し悪知恵を使って横取りを考えましたが、数分の差で失敗しました。
でも、こんな方法は相当危険だと思います。

詳細は省きますが、色々な方法を考える方がいらっしゃるのに感服します。

多分その内、この方法も禁止になるような気がします。
>どう考えてもパケット延命としか思えないダンジョンが、結構公開されていました。

ダンジョンでパケットを繰越す方法は公開しなくても可能です。
既存ユーザ解約新規には
信用金庫に預ける方が良いかもしれませんね
>南風ふくおか市民さん

>翌月末日まで45日以内の日(ざっくり月の後半)に新規回線を開通する場合は、なるだけ月末寄りの日に開通させる事で重複期間を短くできそうです。
>⇒月が替わるまで旧回線を維持
>⇒開通翌月の月初に新回線へパケットを移す

ちょっとセコい?かもしれませんが、新回線でのマイネ王に初紐づけしたときの1GBプレゼントや、王国コインのおみくじも、月が替わるまで待ったほうがいいですね。

初紐づけの1GBプレゼントは「さあ新回線で始めるぞー」って気にさせてくれる、ちょっとHAPPYなイベントだったので、時期がずれるのはなんかアレですが。(そんな感覚を持つのは自分だけでしょうね、きっと…w)
こんにちは!
Q&Aで45日以内の謎について投稿したところ、ここのURLが回答にあったので見にきました。
詳しくは以下URLをご覧いただければと思いますが、
私の新規回線では制限なくギフトコードを発行して相手も受け取れるのです。
ただ、利用開始前までは、ギフト容量は最大6,144MBと表記されていました。
ところが、利用開始した翌日にはその表記がなくなったのです。
何が起こっているのでしょうね?

https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/27200
>>何が起こっているのでしょうね?
今回、mineoが制限対象としているのは月末最終日開通→翌日(翌月1日)解約で大量にパケットを入手している転売屋?でしょうから、6GBを超える契約(10GB/20GB/30GB契約)が対象で牛メガネさんの様に6GB以下の契約は非対象なのかと推測されます。

https://support.mineo.jp/setup/guide/packetshare_gift.html
(↑)ユーザーサポートのページを見ても制限対象のパケットは明記されておりませんが、例えばパケットギフトで10GB貰い、そのパケットまでも45日制限の対象になるのでは善良な新規契約者取り、余りに理不尽なルールですので、mineoもその辺りはちゃんと考えて制限を設けているのでは。
現時点で10GB以上契約した方で45日以内に6GBを超えるパケットギフトの送付/受取に成功した事例は無い様ですので、そんな所かと思ってます。
Q&Aで、シェアがすぐ組めるのが10GB未満のプランで、シェアできるのにギフトできないという矛盾が生じないために、10GB未満は制限除外されているのかも、という話が出まして、なんとなくそれが有力な気がしてきました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
0.5GB契約回線、本日強制開通となりました。
6144MB制限は発動されませんでした。

皆様のご指摘通り、10GB以上で発動なのかもしれませんね。
全然知らなくて親のスマホに9gb送ったら、送り返せなくてショックだった(T . T)
ズルい使い方を許してしまうシステム上の欠陥(ホコロビ)を塞いだってことですね。

パケットギフトの贈り合いでパケットの有効期限を無限に延長できる仕様も設計者の意図通りなのかやや疑問です。影響が大きくなれば制限がかかる可能性があるかも。
3929
3929さん
レギュラー
すみません、教えて下さい。45日間の起算日は契約開始日でしょうか?それともサービス提供開始日でしょうか?
宜しくお願い致します。
3929
3929さん
レギュラー
ごめんなさい。解決しました。サービス提供開始日(パケットを消費し始めた日)だそうです。

>> 3929 さん

いえいえ、大変参考になりました。
ぜひこのまま残しておいていただけると幸いです。サービス提供開始日(パケットを消費し始めた日)から45日経過後なのですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。