掲示板

リビングのシーリングライトが切れた(;^_^A

朝から物々しい騒ぎ。

何やねん!

リビングのシーリングライトが壊れた。いや、球が切れた?
は~?20000時間なのに、もう20000時間過ぎたのか?
ん~、球高い。むしろ新しいの買った方が気持ち良い。

夕方までに解消して!
なぬ?今日は土曜日。
あー月曜日まで待てません?
それか明日?

あ、ダメ?ローソクでご飯食べろ?と。
あ、ですね。はい、奥様。何とかします。
あ~auPAYで買いたかったよ。
ったく、ツイてない。

球買うか、器具故障の可能性もあるしな~。
うーん、期限付きは困ったものや。
朝は仕事だし。は~。

Screenshot_20200222-090048657_(1).jpg

あ、20000時間は言い過ぎ、盛り過ぎ。
16000時間でした。付けてから5年は経ったかな?


22 件のコメント
1 - 22 / 22
うちのにソックリ。(^_^)
5年ですか~😱
Nさんのは安値で良く出ていますが、ずっと使うものなので納得できるものが欲しいし。…(^_^;)
ヨドバシやアマゾンだと球が3000円くらいだから、スパッと球だけ変えた方が早いかも~

100000001004701823_10204.jpg

カバー付きのシーリングライトは明るくないんで、10年くらい前に家中のほとんど(子供部屋も)を電球下向きの安シャンデリアタイプに換えちゃいました。
リビングはファン付き6灯のやつですが、40wタイプLED×6だったら 電力消費量も気にならないですし。
応急的に玄関とか寝室から持って来て、そっちには懐中電灯を置いておくとか。…(^_^;)
https://king.mineo.jp/my/akkari--n/reports/20605
https://king.mineo.jp/my/132c3b2f477438a4/reports/53263
過去に数名のお友だちが投稿なさってます٩( 'ω' )و基盤が先にダメになるみたいですね..
あっ、てっきりLEDかと思いましたが蛍光灯でしたか٩( 'ω' )و
↑私も最初思い込んでました…(^_^;)
あらら、朝から大変ですね(^o^;)
突然、点灯しなくなったということは、制御側の問題かもしれませんね(^o^;)
今ググったら、蛍光灯は寒さ弱い。
LEDは寒さに強く熱に弱い、との事でした。(^_^)
そうですね。球買うくらいなら使ってない部屋のを持って行くのもありかな?と冷静に。
で、月曜日にauPAYで快適なシーリングライトを探してみるのもありかも?
他の部屋のは6畳~8畳とワンサイズ小さいけど、この際、もっと明るく超寿命を探そうかな。
うちは、蛍光灯が切れたけど丁度合うスペアが有ったので取り付けると、基板がダメみたいでつかなかったです。payモールでアイリスのLEDを新調しました。メーカー5年保証だからいいかなと。
点灯管(グロー球)を使わないタイプなら本体毎になるのかな…

使うタイプだと、これ変えたら大抵はまた点灯する…
うちはこんなの使ってます。

●丸形LEDランプ(アイリスオーヤマ)
https://www.irisohyama.co.jp/products/electrical-appliances/lighting-equipment/home-lighting/round-led-lamp/32-form-40-shape-for-ceiling-light

ただ、これって一般的な曲管蛍光灯サイズなので、ツインパルックプレミアだとおそらく管が細いから付けるのが大変かと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アマゾンの初売りで、PanaのLEDシーリングライト(HH-CD0820AZ)を購入しました。

4年ほど前、アイリスオーヤマのLEDシーリングライト(安物)を購入しましたが、白すぎてずっと目に刺さった感じがしていたので、暖色にできるものに買い替えました。

すべての部屋のLEDシーリングライトがパナソニックになりました。

アイリスオーヤマはまだまだ使えますが、危険ごみで処分しました。

シーリングライトはPanaが一番ですね!
天井灯が壊れた時に、外して松下ソケットを取り付け電球型LEDセット😸

家庭内の工作大好き。
蛍光管が切れたタイミングでLEDシーリングライトに替えるのが一番かと思いますよ

蛍光管だけで無く、器具本体部品の経年変化も有りますし

自分も10年ほど前に、マイカーの白熱球完全撲滅作戦に熱中しててメーターパネルの裏や各スイッチ内部の電球もLEDに替えていた時期がありました。

その時に、家の白熱球/蛍光灯器具もLED化しようと思い立ち、取りあえずはリビングの蛍光灯シーリングライトから着手👍

その当時はパナソニックとシャープしか作っておらず、価格も10万円オーバーでした😨

その後も次々と家中の器具を交換して、今残っている白熱球はゼロで蛍光灯器具はもう家を出て空き部屋になっている息子の部屋くらいですかね(^_^;)

だけど、LED器具もめちゃくちゃ安くなりましたね
10年前と比べると1/10以下どころか、メーカーを気にしなければ1/20から選べますからね
麻稲翁(mineokina)さん
慌てて直さなくても。
たまには
薄明りの部屋で
二人向き合って
愛を語りながら
ゆっくり食事・・・。
なんて、
いかかなもんでしょうか?

お皿が飛んできますか?
アドバイスいろいろありがとうございます。
とりあえず全く使っていない部屋のシーリングライト(~8畳用)を外して、取り付けてみました。
これで十分明るいというかむしろ今までより明るいという話になり、ますます器具の寿命の疑いも大きくなって、器具ごと買い替えもありかな?と思っているところです。
うちもシーリングライトは今のところは全部Panasonicです。
麻稲翁(mineokina)さん
☘16000時間も使用したら、元は取れています。玉を交換して下さい😊👌。
うちは、毎回、
電球だけ替えてます。
たけちゃん3さん
実際に16000時間も使ったかなあ?
と思ったり。
なので、器具交換が必要な故障も疑ってて買うのを躊躇してます。

無題.png

家族で話した結果、やっぱり16000時間使ったんじゃないの?と。
諦めてAmazonで球を買いました。
地元の電機屋さんでは4,000円以上します。
Amazonなら3,000円未満で送料込み。
月曜日まで待って、auPAYで買っても安くなりません(苦笑)。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。