確認済み

登録時からの累積の活動量ではなく、直近の3ヶ月か6ヶ月の活動量でのランク付けに組み直す。

提案内容

登録時からの累積の活動量ではなく、直近の3ヶ月か6ヶ月の活動量でのランク付けに組み直す。

背景・きっかけ

Screenshot_20191107-233529786_1.jpg

現状は、登録時からの累積のランク付けなのかな?と思ったのがきっかけです。
登録してからの累積による永久不滅のランク付けより、ここ3ヶ月、ここ6ヶ月の活動量を示す指標の方が、活動を次の期間も継続したい、ランクを落としたくないというユーザーは増えるようにも思います。

登録が何時なのかは誰でも見られますよね?
それでマイネ王の先輩かどうかはわかるので、累積の活動量の先輩かどうかはあまり意味がないと思いました。
登録日で、初期メンバーなのだなとわかる人はわかります。

メリット・デメリット

メリット
ランク付けに興味のあるユーザーは、しっかり活動する。
ランク付けに興味のある人は次もその次もマスターをとか目標にして活動するはず。

デメリット
特に考えられません。
最近の活動量がわかった方が、みんな頑張る気が出るのでは?
累積ですと、先に登録したものが明らかに有利で最上位にいけるはずもなくランク付けに挑戦しようとも思えません。断りますが、自分はランク付けに興味は無く、無理して上げる気はサラサラありません。あくまで興味のある方の立場を想像しています。


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 6

ランクを落としたくない…
と書かれているので、
「降格もあり」ということですね。

カウントや判断条件設定が大変そうやなぁ…

ふみえもんさん
降格というか、そうですね。
楽天会員のランク付けと同じような発想です。
現状ですと、キング?が最上位ですかね?
キングの上は?
さらにさらにと上のランクを作って継続させるのも一つの方法かもしれませんが、そうなると十年後、二十年後にはどんな称号を用意するの?
後から会員になった人が追いつける可能性はあるの?
と思ったのです。

既得権を守りたいと思うユーザーからみれば、反感を買うかもしれませんが、それほど自慢すべきことでも無いかと思いますし、定期的にカウントをリセットした方が、次のランク付けで上位を目指したいという新規ユーザーの活動継続の目標になるかと思いました。

と称号に興味のあるユーザーの気持ちを想像して書いてみました。

累積でなくすのは良いですが
直近何ヶ月かでランクが変動すると
ランクがめまぐるしく変わりすぎて
戸惑いも多いと思います

なので1月からでも4月からでも
期間を決めて1年間の活動内容で
ランクを決定し
年に1度リセットして再スタート
みたいにしてはどうですか
(ペナントレースのイメージで)

通算勝利数ではどうあがいても
ライオンズやホークスを上回れない
イーグルスも
1年単位なら上にいけるように

グランドマスターになった時
嬉しかったです。

最近、仕事が忙しくて
なかなか活動できてないので
寂しく思ってます。

そんなタイミングで
ビギナーに降格になってたら
まいね王から遠ざかると思います。

あくまでも個人の見解です。

ねこやんさん
新しい風を入れていくこと、リセットする勇気が持てなくなったら成長は止まるのでは?
と私は思います。
既得権を守りたい気持ちはもちろんわかりますが、新規参入者を増やせなくなったらマイネ王はそれ以上成長できないのでは?
契約者が増える=マイネ王の参加者も増えるがmineoには望ましいのでは?
いきなりビギナーまで落ちます?
私は大してコメントも活動もしてませんが、今年の8月からでふつうに今マスターです。

現状、マスターまでは比較的早く上がります。
それ以降(Gマスターからキング)はレベルアップ(ランクアップではない)に半年から1年(あるいはそれ以上)の期間を要します。

本提案を実現するのなら、この必要期間、もっと言えば称号の名前も再考が必要かもしれませんね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。

ルール&マナー

コメント欄は、みんなで良いアイデアに結びつけるための場です。運営事務局への意見・要望の場として使い、アイデアに対してコメントしたい場合は、賛同や応援コメントのみにしましょう(詳細)。