アイデアファーム
確認済み 議論OK

Myスマホを同一機種を複数台持っている場合にも、複数台登録出来るようにして欲しい

提案内容

無題.png

Myスマホを登録していて、疑問に思いましたので提案します。

持っている端末で同一機種を2台持っている場合、登録出来ないので、登録出来るようにして欲しいという提案です。

背景・きっかけ

同じ機種を複数持っていて、違うSIMを挿している場合に正確に記載しようとしたところ、同じ機種は複数登録出来ないことに気づき、本来はiPhone 8 auを2台購入してSIMロック解除しているのですが、わざわざもう1台はiPhone 8 SIMフリーにして虚偽の申告をせざるをえないことに気づきました。

メリット・デメリット

メリット
正しく表記できる。

デメリット
改修が必要なのかな?


6 件のコメント
1 - 6 / 6
複数台持ちには、ありえる話ですね。
私は現在は同一機種を持っては居ませんが、中古なんかで手頃な出物があると入手することもあるので、今後、同一機種を手にする可能性もありますから、同一機種が登録出来ない仕様なのなら、改善してほしいですね。
先月からmineoユーザーになり、私も同じことを思いました。

キャリアより安いですよ、みんなはこういう買い方してますよ、とmineoとの比較になるようにという意図なのだとは思います。

少数派かもしれませんが、私などは気に入った端末が出てくると全く同じものを複数台買うことがあります。これをそのまま登録しようとしても重複する選択肢は現れないため、実態とはズレた選択方法になってしまいます。

より正確なデータを反映するためにも、重複チェックは不要であると考えます。
そもそも、マイスマホの登録を、mineoがどのように活かそうとしているのかがよくわかりません。

このような使い方も知らない方が多いようですし、この登録の使い方を公式に説明、解説してほしいです。
https://king.mineo.jp/my/994fa82ec265c79c/reports/57540

公式な説明があれば、掲示板でむやみに端末名登録した投稿への態度を明確にできるのですが…
同意します。
ここの機能は全面的に直していただくと共に、ヨッシーセブンさんがおっしゃるとおり、位置付けを明確にしていただくことをお願いします。

MYスマホを登録されている人もいますが、登録されていない方も多く、Q&Aで対象の端末が書かれていないときにMYスマホを参照しても登録されていないのでピンポイントの回答ができないことが良くあります。
ここだと、すでに確認済みなので、事務局に見てもらえないかもしれないですね。
ヨッシーセブンさん
そうですね。まあ、改修はあまり期待していないので問題ないです。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。