アイデアファーム
確認済み 議論OK

注目の投稿(掲示板)に加えてロングセラーな投稿が欲しいです。

提案内容

注目の投稿(掲示板)に加えてロングセラーな投稿(掲示板)が欲しいです。

注目の投稿の要件はよくわかりませんが、注目の投稿に選ばれた後も毎日欠かせず5コメント以上をキープしている人気の掲示板を紹介するスペースがあれば使いやすいのではないでしょうか?

1日5コメント以上をキープしなかった時点で、ロングセラーな投稿のリストから翌日には消える仕様です。

背景・きっかけ

盛り上がっている話題の掲示板でも1週間程度?で注目の掲示板から消えてイベント毎の掲示板が探しづらくなるので不便に感じました。
一度注目の掲示板から落ちると、既にコメントしたことのある人以外には目に付かなくなり、結果既にコメントしたことのあるメンバーで細々と会話するか、コメントが伸びずにそこで終わってしまうようで、どうにかならないか?常に新しいメンバーの目に止まりやすくしておけば、ロングセラーな投稿として、長く愛される投稿になるのでは?と思いました。

マイネ王に登録したばかりの人が、『しりとり』や『期間イベント』を見つけるためにオプションを使って、『コメント新着順』にわざわざ並べ替えるでしょうか?

ネットに詳しい方や、検索上手な方は、掲示板を並べ替えて自分で盛り上がっている投稿を探して、コメント投稿して馴染むかもしれませんが、何も知らない人は標準の並びでしか掲示板を見ません。

その時に上位に上がっていた掲示板のタイトルだけ見て、(ロングセラーな投稿を目にしないまま)『自分には興味のない、馴染めそうにない投稿の集まりやな。』と不幸な勘違いをしないとも限りません。

メリット・デメリット

メリット
ずっと盛り上がっている話題の掲示板を探しやすくなる。
目立つことで新しく入会した人の目にも触れやすくなり、『こんな面白い掲示板があるんだ?』と話題の掲示板に参加しやすくなる。

デメリット
私にはあまり感じません。


3 件のコメント
1 - 3 / 3

563181D2-B975-46C0-9DFA-DC528B48826E.jpeg

スマホだと、通常の書き込み欄がどんどん下に行ってしまいます。

並べ替え機能では不十分ですか?
ふみえもんさん
『マイネ王に登録したばかりの人』の中でわざわざ並べ替えを使ってまで見るのは、かなり少数だと私は思います。
そのような機能を使わないと目に付かない=初心者は見ないため、既に話題に上がっているにも関わらず『またその話題か?』と思うような掲示板が何度も出来てしまったり、ロングセラーな投稿に新規の投稿が新しいメンバーの投稿が増えないのではないか?
と思いました。
分からなくはないですが…

初期画面だけでスペースをとられるのもなぁ…と思ったりします。

初心者に優しい画面は逆に慣れてくると使いにくいですし…

何かもう一工夫必要なのかもしれませんね。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。