掲示板

2018年 年賀状を出す?、出さない?、メール/ライン/電話等でする?。

2017-11-21_12.15.16.jpg

皆さんは、2018年の年賀状は、いつも通り出しますか?それとも?。

最近はSNS等の浸透で、様相が変わっているような気がします。
特に若い方は??、一概には言えそうもないので、マイネオの皆さんはどうなんでしょうかね?。

ではよろしくお願いします。(・_・)(._.)

2018年 年賀状を出す?、出さない?、メール/ライン/電話等でする?。
35件の回答
年賀状は、いつも通りに出す
49% 17件
何も、全く出さない
26% 9件
年賀状は出さないが、SNS(メール・ライン・他)をする
26% 9件

12 件のコメント
1 - 12 / 12
年賀状もメールも自分からは出さずに、来た方へは返すようにしてます。
年賀状は年々減り、そろそろ0になりそうです。
 年始の挨拶、年賀状を出す人、メールなどで送る人といますね。相手との距離などいろいろな要素を絡めて決めています。比率的には年賀状3:メールなど2ですね。
今年も割と多めに出します。

でも、ウェブポという郵便局のサイトで、ネットでピピッと申し込みしておけば、勝手に印刷して郵送してくれるというシステムを使います。
https://webpo.jp/
ネット通販ポチるみたいな感じ?ちょっと違うかな。

お正月に返事を出す場合も、ポチッとすれば出してくれるので、便利ですよ。
ウチは年賀状は数○年は出したことがないですね。

昔は通信や電話が整備されていなかった時代や地域差により、葉書や手紙の必要性があったのでしょうが、ただの慣習としてならば…ね。
あれ、ウェブポって郵便局がやってるシステムと思い込んでいましたが、今見ると、
「運営:富士フイルムイメージングシステムズ株式会社」
との事でした。ごめんなさい。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
虚礼廃止
10年ぐらい前から、クソ忙しい時期に何時間もかけて印刷して宛名書いて出してましたが、阿保らしくなって出すの辞めました。
年賀状だけの友達は友達じゃ無いと思います。
年賀状は毎年出しています!
レイアウトを考えたり、写真を選んだりするのが結構好きなので、割と楽しく作業しています。昨年はマイネ王の運営事務局にも出しちゃいました♬

そして、一年に一度、友人や親戚、お世話になった先生や同僚の近況を知ることができるのも嬉しいです。

最近はLINEやメールで返事をくれる友人も増えてきました。
中には年賀状ではなく暑中見舞(かもめーる)で返事をくれる人もいます(笑)

人それぞれのやり方で良いと思ってます♡
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
毎年出しています。版画を掘っていましたが、最近はパソコンでつくります。実はやめてしまおうかと思ってもいます。しかし、一年に一度の会話もアナログでいいなぁ〜と思う気持ちもあり。
フラワーラブ
フラワーラブさん・投稿者
マスター
確かに私も12月になると、年賀状止めようかと思ったりします。でも長いつきあいで年に1回だと思うと懐かしくなりますね。ひと言コメントも楽しいし。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
年賀状、そうか、今回は年賀欠礼を出さないといけないんだったと気が付きました。やばいやばい。
その代わりにクリスマスカードを出そうかと思います。
別件でロフトに行った時にちょっと気になったものがあったのでそれにしようかなーっと。

家族で撮影と言う年賀状の方もいれば、気合を入れて手書きの人も。
人それぞれだなぁって思いながら年々メールで済ませてしまうように。
この人だけは手書きと言う方以外はメールで済ませてしまうのですが、それじゃぁよくないなって思ったり。

絶対、LINEだけはしない。
年明けそうそう既読が気になるんじゃちょっとーって思うし。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
嵐年賀状って何か知ってらっしゃいますか?年賀状で調べていたら話題になっているらしいので。嵐の写真年賀状なんですか?
年賀状書くのストレスで、胃がキリキリするようになりバッサリ止めました。周囲にも貰っても返事は出さないと宣言。年始に実際会った人に挨拶する位が私にはちょうどいいです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。