掲示板

液晶ガラスフィルムの簡単な貼り方を教わった。

キャプチャ.JPG

この貼り方のポイントは、どうやら下記の2点の様です。

自分もやってみたら、簡単にできました (^0^)。

①ガラスフィルムを液晶面に置いてみて、スマホ面と位置合わせをします。
②位置合わせしたら、ガラスフイルムの長辺部分をテープで固定します。
⇒ここが蝶番の様に回転します。

<参考>http://www.orefolder.net/blog/2016/01/glass-film/


8 件のコメント
1 - 8 / 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
なんとこんなに簡単とは
これに付け足しますね

用意する物は、
フレキシブルなLEDライト
セロハンテープ
アルコール
メガネ拭きっぽいもの

上記の様に、位置決めをしてから画面をアルコールで拭き、仕上げにメガネ拭きで完全にアルコールとホコリを取り去ります

で、ライトを画面に斜め上方から当てて表面がよく見える様にしておきます

で、ガラスフィルムの内面の保護シートを剥がします

その間におそらく画面上に一つや二つはホコリが乗る場合があるので、それは拭き取るのではなくセロハンテープでペタペタしてホコリを取ります

で、ホコリが完全に無い事を確認してからそーっとガラスフィルムを乗せます

はじから密着させて行った方が気泡が入りにくいですが、万が一ホコリや気泡が入ったらまたそーっとはじから剥がせば割れませんので、再度やり直せば大丈夫です

ホコリは大敵なので、エアコンや扇風機はオフ、出来れば絨毯の部屋は避けると良いですね
お風呂でやる方も居ます(ホコリが少ないので)

参考まで♪
なるほど、大変参考になりました。
フラワーラブ
フラワーラブさん・投稿者
マスター
自分もコレを知るまでは、セロハンテープで付いたゴミを吸い付けるのはしてましたが、ガラスフイルムの長辺部分をテープで固定するこのやり方は知らなかったですね。

まさに「目からうろこ」の感じで、感激しました。
私は何故か前から短辺部分をテープで止めてます
その方が、最終的に貼る時に微調整が効くんですよね〜
私も、iPhone6s Plusにガラスを貼るときはホームボタン付近に2ヶ所貼りますし、剥離フィルムにもセロテープを貼ってスムーズにはがしやすくしますね。

...で、私は密着させておいて、上手く剥離フィルムをはがす手法をとっています。
私は、まず、防塵服を着ます。
エアーシェワー室にはいります。
同時に、持ち込む物をエアーをかけます。
それから、クリーンルームに入って・・・。
(^_^;)

ここまでやると、位置合わせよりチリ等が入らなくなりますね。
顕微鏡でチリ・ホコリのチェックをしても見つからないし。
あと、一眼レフカメラの手入れなんかに使用する、ブロアみたいなものがあれば便利ですね~

おすとプシュプシュと 風がでるやつです。
ホコリを飛ばすのに便利です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。