掲示板

これは何だ(・・?

スマホのショートメールを受信しました

送信先は090-1668-●●●● ←全く知らない番号

「お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。ご確認ください。」
そしてhttp://zvxlsnjra.duckdns.orgのURLが貼り付けてあり
タップすると「アクセス先のサトには危険なアプリがあります」という警告が出たのでそれ以上は進んでいませんが現在何も注文していないし
不在連絡票も投函されていないし我が家は録画機能付きインターホン
なのですが再生しても録画もされていない
第一どこの運送会社かもわからない

どうしてこんなショートメールが私のスマホに届くのか気味が悪いです(-"-)


4 件のコメント
1 - 4 / 4
 くろたんさん、ご心配のご様子、お気持ちお察しします。
yoshi君さんの情報で少し、安心されるとよいのですが。

 ガラケーの時代から、ショートメールへの不審なメールは、ランダムに機械的に番号を発生させて送りつけてくると言われています。なので、くろたんさんを特定して、ショートメールを送り付けてきたわけではないかと思いますので、ご心配は少しは軽くなるといいかなと思っています。

 対策として、しばらくの間、ショートメッセージは知りあいの方だけ登録して、後は拒絶するということで、見知らぬショートメッセージを排除することができます。
 送りつけてくる方も、拒絶されると発生リストから除外されるみたいなので、しばらくショートメッセージに制限を解除したのち通常のモードに戻すせば、前と同じ環境で使えるのかなと思います。

 国民生活センターのお知らせの中に、相手を知ることも大事とありますが、ネットなどに詳しくないといろいろな予想をたてるのが難しいかなと正直思います。
 まずは、自己防衛で不安を解消されるのがよいかなと思い、コメントさせて頂きました。

 なお、最近のSNSはセキュリティー保護のためショートメッセージを利用するやり方が普及していて、私の場合、Twitter等で登録したらやたら、不審なメールが飛んでくるようになりました。そういったメジャーなところは相手も監視しているみたいですね。
 私も、最初はひとつひとつ拒否登録していたのですが、相手もアドレスもころころ変えるので、面倒になり只今放置状態です。( ´艸`)
 登録以外のメッセージを拒否すれば確実なんですが、セキュリティ保護のために登録したところを調べるのも面倒で、不愉快な思いと天秤にかけ、まだ面倒が勝ってるのでやはり放置状態です。( ´艸`)
 不愉快の思いが強くなったら対策することにしています。(^_-)-☆
くろたん
くろたんさん・投稿者
エース
yoshi君 様

参考になる資料有難うございました
私は初めてだったので気味が悪いなと思いましたが横行しているのですね
これからも気を付けて迂闊にタップしないようにします。
くろたん
くろたんさん・投稿者
エース
しがつ様

お優しいコメントを頂戴し胸のつかえが取れました
拒否してもキリがないんですね
しがつ様を見習って放置しておきます
アドバイス有難うございました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。