掲示板

新入社員のねこやんですヽ(*゚ω゚*)ノ早速愚痴ります。

E0B3A366-C34D-48B9-B5AB-D293B2130A91.png

入社1週間です。
簡単な事務処理からボチボチ仕事してます(。・∀・。)ノ

でね、愚痴なんだけど
なんか、濡れ衣着せられる事が多くてイラッとする。

このファイルとこのファイルを圧縮してメールで送れと言われて送ったのは私だが

そのExcelファイルのデータが一部非表示設定されてたのは、知らんがな。

非表示解除してから送ってと言われても、それなら送る前に言ってくれ。

そもそも、そのデータの編集を私は一切してません。非表示にした人に言うべきでは?

と心の中で思いながら、すみません次から気をつけますと言っときました。

こんな感じのプチ理不尽な仕打ちがちょこちょこ発生しており、早く一通り自分だけで仕事を受け持てるようになりたいと思います。


57 件のコメント
8 - 57 / 57
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
〉xiangpi(シャンピ)さん

イビるつもりは無いんじゃないかと思うんですが、そもそも担当ではない先輩がわからないと言いながら教えてくれてる状況なので、教えて貰ったとおりにやってて間違ってる事があるんです。それを全て私の間違いと言われると、うーん?違うよね。とモヤモヤします。

すみません、愚痴らせて頂きました。
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
〉Dark Side of the Moonさん

データの種類や内容によっては、そうですよね。勝手に私が編集して社外秘データを漏洩しちゃったら事件なのに(´-ε-`;)
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
〉ハリケ~~~ンさん

そうですよね、ねこやんは育成のお仕事もした事があるので、自分の新人時代の事は忘れないでいようと、いつも思っています。
一通り自分の仕事が出来るようになるまでは、あえて濡れ衣でもネコでも被りますw

猫かぶり⇧でも見てマッタリしてください。
そうですよね~😣
事情説明(言い訳)するか
あえて被るか・・・
どっちがいいがわからない時ってあります。

うちのとこも
日勤さんには全部 申し送り済んでるんだろうけど
夜勤者には結構漏れてる・・・
「ちゃんと伝えましたよね?!」とチーフから言われ
「すみません」とあやまったけど
後から考えて やっぱり
聞いてないよ~😵って。

時間たってから なんか反論しに行くのもなァ
と、被ったままが結構あります。
悔しいけど・・・😭

ねこやんさんの納得いかない気持ちわかります😣
ネコまっしぐらカレーでもいかがですか?なうなうです!
不満があるなら使用人でいるべきでない。。
経営者であるべき。。
私はそういうスタンスです。。
いつの時代も、どんな会社にも、理不尽(=馬鹿)な輩はいるもんです。
今のところは釘が出ないようにしておくのが宜しいかと(笑)
ストレスが溜まって愚痴で治まらない時は、夜中の神社、その釘で···(苦笑)ヒヒヒ
(´゚д゚`)ワシが社会に出て思うことは男は女よりも女々しく。女は表と裏の顔がありすぎて・・・・恐ろしいことこのうえない。
理不尽パワー同じ会社に居続けても怖いものじゃな。

(´゚д゚`)今日も仕事じゃが休日遊ぶために頑張るのじゃ!!

(´゚д゚`)嫌なことはバーでモヒートを見ながらウイスキーを呑んで忘れるのじゃワシは(モヒートの中のミントを眺めるのが好きな変な爺の趣味じゃ)

モヒートの中のミントが暗い照明の下で反射する氷に照らされて幻想的でございマッスルパワー!
どうしても会社には新人に絡んでくる人必ずいますね😥
ちょっとした事で突っ込んできます
日本人の悪いとこなのか世界中がそうなのか?
新入社員ねこやんさん(๑•̀ •́)و
(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)キイテナイヨ~(ダチョウ倶楽部)

今度は気を利かせて、非表示を再表示すると
『なんで再表示したの!』と言われそうなので
その都度、確認したほうがいいと思いますよ。
今はしばらく我慢の時ですね!2、3カ月経つ頃に、まだ理不尽な事で注意をされたら、反撃に出た方がいいですよー。仕事が出来ない新人って思われちゃうんでね。
新入社員ねこやんさん(๑•̀ •́)و
(その2)

嫌だけど
そういうこと ありがち…
私も始めの頃、やられた⤵⤵

ねこやんさんが
次に入って来られる新入社員さんに
同じことをしなければいいんです
(ねこやんさんは絶対に
そういうことしない人だもん♪)

バリバリ仕事して
そういう人たちを見返してやろぅ

今日もテケトーにガンバロー
\(~o~)/
 任意の行または列を選んで、「データ」タブの「グループ化」をクリックして、その中のグループ化を選ぶと、シートの一番上または一番左に「-」のボタンが出てくるので、それをクリックすると、任意の行または列を非表示にできます。再表示するときは、今度は先程の「-」のボタンが「+」ボタンに変わっているので、それをクリックすると、再表示されます。
 よく使われる、メニューからの「非表示」では、どこが非表示になっているのか見落としやすいとか、非表示・再表示の切り替えが面倒だったりするのですが、この方法だと非表示になっているのがどこかすぐわかるし、ボタンを押すだけで簡単に非表示、再表示ができるのでとても便利ですよ。私もよく使っているテクニックです。
 これは知らない人が多いはずなので、職場の皆さんに教えてあげると、一躍、「できる人」と注目されるかも。(^^)
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
〉セコビッチさん

猫かぶり、(*´艸`)💕
特にバッドマンがツボりましたwww
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
〉みどりのねこさん

職場では、あるあるなんですけど
その度にモヤっとします(´-ε-`;)
悪意はなさそうなのでスルーしますけど
早く仕事を覚えて、スッキリ仕事したいです!
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
〉 masa77964さん

昨日はシャケフレークレタスチャーハンを作りました!
材料はあるので、カレー作って食べたいです。
しかし、とりあえずカップヌードルのチーズカレーが食べたい (੭ु´>ω<`)੭ु⁾⁾
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
〉にゃんこ丸さん

些細な不満、かつ、解消の見込みがあるので
経営者にまでならなくていいですw
しかし従業員であっても仕事に対する経営者思考は大事と思ってますよ。
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
〉ケロコロさん

月末繁忙時期の最中、邪険にする事もなく教えてくれた先輩には感謝しています。
先輩の仕事を私が理解していないので、なんとも言うつもりはないんです。
ただ、モヤっとする事が重なって、愚痴らせて頂きました。

釘は出ないように、ひっこめておきますw
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
〉 ポカホンタスさん

今のところ表裏は感じませんが、裏があって当たり前と思ってます。
女性はそういう生き物なのでw

自分なりに割り切って、週末の自由な時間を楽しむために頑張ります(`・ω・´)ゝ
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
〉レギュラー33さん

悪意を感じるほどではないのでスルーしようと思っていますが、溜め込むのもストレスなので愚痴らせて頂きました。
新人というだけで注目の的になるので仕方ない事ではありますよね。
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
〉norinori7さん

新入社員のねこやんですヽ(*゚ω゚*)ノ
理不尽と言えば…

最近だとマイホームを買ったばかりの子育てパパへの急な転勤命令が話題になってますね。
〉新入社員のねこやんですヽ(*゚ω゚*)ノ

マブい✨
どこでも中途入社などには、決まって意地悪が有りますよね?
余程、良い会社じゃない限り。
「すんません。」なんて軽く大きな声で逃れちゃえ!
>最近だとマイホームを買ったばかりの子育てパパへの
>急な転勤命令が話題になってますね。

私の場合は、東京で結婚することになり、苦労して楽器可の素敵なメゾネットマンションをみつけ、ピアノを買い、仙台からカミさんを呼び寄せ、カミさんも東京でやり甲斐のある仕事をみつけ、さてこれから楽しい新婚生活が始まるぞ、と思った矢先に地方転勤となりましたとさ…😭
Dark Side of the Moonさんが、月や労働組合に変わって上司をお仕置きしたんですよね👊

*素敵なメゾネットマンションでのラブラブ生活が消えるのはつらいですね🙀💦
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
〉マリンドルフさん

それ、まさにあるあるネタですよね。
確認して作業するようにしますw
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
〉 yukaritzさん

そうですね2〜3ヶ月は黙っておこうと思っています。
早く仕事出来るようになりたいです。
(今日も覚える事いっぱいw
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
〉ねぼまぼさん

新入社員のねこやんですヽ(*゚ω゚*)ノ
(その2)

しばらくは1番ペーペーですが
後輩が入って来たら、もうちょいマシな教え方をする自信はありますw
育成やサポートのお仕事もした事がありまして、教え方は上手と評価される事が多いです。

パソコンばっか見て目がショボショボします(›´ω`‹ )
月末繁忙時期の最中、邪険にする事もなく教えてくれた先輩には感謝しています。

モヤりながらも感謝とは素晴らしいです🐱🍀
見習わないと🐣💦
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
〉ジョニー23kさん

教えてくださってありがとうございます😊

会社のパソコンのファイルを格納する場所などの決まり事をみてると、どうも「こだわり」を感じるんですよね。
たぶん、まだあまり絡んでいない社員の中に、こだわってる人がいる気がします。

まず、しばらくは頭が出ないように無難に仕事になれていきます。
ここ数年、Excelは使わない業務だったので、久しぶりに使えて楽しいですw
非表示にしたシートって何らかの理由があるとも考えられますし、
それを指摘されるのは困りますね。(^^;
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>文福さん

まさに会社なんて理不尽な思いの宝庫ですよねw
わかっちゃいるけど溜め込むと爆発しちゃうので、愚痴っちゃいました。

ホウレンソウは大切ですね。
ホウレンソウをあまりちゃんとしない人が、どうやら私の直属の上司になるみたいで、ちょっと心配です。
(夜勤と病欠で、まだ絡んでない)
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>トッチンさん

ああ、それ私も記事で読みました。

以前、勤めていたピザ屋さんで後輩店長の転勤で心配して物申した事があります。
男性の後輩ですが、奥さんが臨月間近なのに育休なんか取れることもない超ブラックな状況で、いきなりの転勤辞令。関西から九州へ!
親類縁者誰もいない土地で、旦那は過労死寸前の勤務体系で、奥さんに一人で子供を産み育てろと??

さすがにタイミング悪いし、私には転勤の必要性がイマイチわからなかったので、状況を考慮して別の人選はないのかと言いましたが、会社側は「彼が適任」との回答。

さらに、先輩店長からは「俺の奥さんも九州から関西で同じ状況で子育てしてるけど元気だし、大丈夫」とか自慢されました。

その後、早々に私は退職したのでわかりませんが、
家族のために働いてるはずなのに、家族に犠牲を強いる会社なんか潰れていいと思います。
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>k.o.mさん

仕事上、必要であればキッチリ詰めてやりますよ!
可愛さは追求しないので、そこは大丈夫ですw

今日は、扱ったファイル全て非表示がないかチェックしてしまいましたw
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>ミティさん

今回のは、意地悪したくて・・では、ないようなのですが
わかっていてもイラっとしてしまいます。
でも、ここで発散させていただけたので、ありがたい限りです!
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>Dark Side of the Moonさん

そこで仕事を辞める決断はされなかったんですね・・
転勤があることは最初からわかってたんですか?
私が奥様なら、怒るだろうなあ。それか単身赴任?いや、期限付きなら考えるけどわからないですもんね。
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>mineo612さん

それはそれ、これはこれ、感謝の心は忘れません♡w
私に仕事を教えた後、必死の形相で自分の仕事をしてはりました・・
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>Kanon好きさん

非表示設定を解除していなかったファイルを使って、別のファイルを作るらしいのです。
その際に、非表示にする手順があるらしく、どうも、その操作をまだ習っていない私がやったと思われてるようです(否定してないので、そのまま思われてます。)

なので、作業の便宜上、非表示にしただけなので、本来は非表示は解除して戻しておく必要があります。

って、事情はわかっても、 わ た し で は な い!!
(もやっと)
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>文福さん

世間知あり視野が広く器が広い上司が、ほうれんそうをちゃんとしないとは思えないので、杞憂に終わらない気がします・・^^;

とりあえずExcelの知識はかなりある方のようです・・
(今日、電話で指示を受けてわかったこと)
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>文福さん

愚痴った後で言うのもなんですが、
以前の仕事だと1日仕事すれば翌朝の喘息発作が酷く、病欠しなくてはいけない状況でしたが、
今の仕事に変わってから喘息発作はまだ無いので、
そこは、本当にありがたいと思っています。

ストレスが喘息の引き金になることもあるので、ストレスをためずに
うまく仕事できればと思っています。
ストレス発散の愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございます♡
ねこやんさん

>そこで仕事を辞める決断はされなかったんですね・・
いや〜、さすがに入った翌年(2年目)でしたので(笑)

>期限付きなら考えるけど
当時は設計事務所に務めていて、設計が終わって工事に入る建築現場で設計管理をするという、完成までの期限付きのお役目でした。
ねこやん 様
頑張っておられますね!
思わず涙が溢れてしまいました。
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
仕事を教えてくれるはずの男性社員が出勤せず
他の誰も該当の仕事がわからない状況らしく
電話で指示を仰ぎながら初見のシステムを使って業務をするしかないのです(ll゚ω゚)

締め切りだけが刻々と迫り
焦るけれども間違えるわけにはいかないので
変な緊張感で気持ち悪くなります。

これで私が該当業務を出来るようになったとして、万が一私が辞めたらどーすんだろうか??

そんな入社10日目の夜
ねこやんさん
がんばって!!...でいいのかな

バンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
バン       バンバンバン゙ン バンバン
バン(∩`・ω・)  バンバンバンバン゙ン
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
    \/___/ ̄
>そんな入社10日目の夜
…(ll゚ω゚)

いくら他の誰も該当の仕事が
わからない状況とはいえ…
それを入社10日目の新入社員に
振るの?!

がんばって!!...って
言いたいところですが
何か言えないなぁ⤵⤵⤵
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
ねこやんのつまらない愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございます。
まあ、頑張りどころかなと割り切って、まずは自分の仕事に集中したいと思います。

さて、入社2週間経過しました。
木〜金曜日のバタバタぶりが凄まじかったです・・ぐったり^^;

そしてリーダー格の男性社員が、出勤しない男性社員に電話でキレまして、
部長から注意を受けていました。
うん、リーダーの気持ちは痛いほどわかるけれど、結局、一人欠けただけで業務に支障が出る業務体制であることが問題。今後の改善課題ですね。

で、金曜の夜にささやかながら歓迎会など開いて頂きまして、
ほぼメンバー全員から
「こんなだけど、辞めないでね!」と言われました・・はは。

明日から、またどれぐらいバタバタするか予想できないのですが、
とりあえず、がんばります。
新人さんへ
とてもわかります。
いろいろ理不尽な事を言ってくる人たちも過去は同じようにされたんでしょうね。
されたからしてる人もいるでしょう
少なくともアナタはそんな人にならないでくださいね。
みんな新人だった頃の自分を忘れるんですよね。
新人さんだからこそ
ちゃんと育てようと思う上司は少ないかもですね。
アナタに後輩が出来た時、部下が出来た時、同じような上司にならないで下さい。
何もかも初めてだと言う事を忘れずに
根気強く教えられる人になって下さい。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。