掲示板

iPhoneSEが故障したお話(ノ_・、)シクシク

いつもの母からの依頼で、老人会の資料などを作りに実家にかえりましたところ、甥っ子から相談がありました。

甥(=゚-゚){ ねーねー、iPhoneSEが勝手に電源落ちるねんけど、これ故障?午前中だけで50回ぐらい落ちた。

私(*'-'*){ はい、故障ですね・・なんかした?

甥(=゚-゚){ iOSアップデートした。

私(*'-'*){ アプデ失敗したかもね。でも、それだけなら初期化したら直るよ

甥(=゚-゚){ 昨日、お母さんがしてくれたけど直らんねん

私(*'-'*){ マジか、じゃあ、バックアップデータも壊れてるんかな?

甥(=゚-゚){ 1ヶ月前に電源ボタン修理してから、iPhone振ったらカタカタすんねんけど、これ関係ある?

私(*'-'*){ どれ?(かたかた)ああ、(かたかた)バッテリー外れかけてる気がする

甥(=゚-゚){ 俺、今日これからコンサート行くのに友達と連絡とれやんねん(泣

私(*'-'*){ なるほど。良かったね・・ここに先日買ったiPhone6sPlusのなんと64GB、SIMフリーがある。これを代替機に貸してあげよう。
(理由もなく持ち歩いていたwww

甥(=゚-゚){ え?まじで!やったね。ポケットはいらんけど、貸して!

と、いうことで無事にコンサートに出かけられましたw

しかし、ごめんなさい・・わたし修理はできないの。だってiPhoneバラした経験がないのです^^;
なので、兄嫁に修理店に走ってもらって「無償修理」をしてもらいましたとさ。

んで、またデータ移行をすりゃあSE使えるようになるねーと思ったら・・
iPhoneストレージのシステムが12GBってなによw
SEは16GBしかないのに、なんだよこれwww
めんどいけど、バックアップデータ捨てるしかないな。

===============
本題ではない部分で引っかかる人がいらっしゃるようなので、修正しました^^


27 件のコメント
1 - 27 / 27
iPhoneの修理ですが、Appleの正規サービスプロバイダか総務省登録修理業者での修理以外は違法行為になります。
認定外の業者での修理の話題だと、マイネ王の規約に11条-43に抵触する可能性がありますのでご注意を。
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>所沢条司さん
修正しました^^

>赤いカローラバンさん
スレの真意を汲み取ってくださってありがとうございます♡
備えあれば憂いなしだなーと、かわいい甥っ子の役に立てて嬉しいかぎりですの。

10C98B8D-BB9E-4DB3-92AB-C7C92ADF3F2D.jpeg

私のは64GBですが、確かにその他で12Gくらいですね😳
iOS12にアップデートするのにかなり時間がかかったのはこれも理由かな。
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>赤いカローラバンさん

ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪


>💙HONOKA💙さん
教えてください!💙HONOKA💙さんのiPhoneは、12.0ですか?12.01ですか?
ちなみに、私のiPhone5sは12.0なんですが、iPhoneストレージのシステムは5.52です!
>ねこやん様

12.0にアップデートした時はダウンロードにかなり時間がかかりました。
3日くらい前に12.01にしましたが、そんなに時間はかかりませんでした。

私はiPhone6Sですが、「その他」のすべてがiOSではないのかな。
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>💙HONOKA💙さん

情報ありがとうございます😊
甥っ子の iPhone特有の問題かと思いましたが、そうでない可能性が出てきたので検証する必要がありますね。

iPhone SEをパソコンを使って綺麗に復元し、システム容量を調べてみます。
それでも12GBあれば、データを入れることが出来ませんので(; ・`д・´)
>ねこやん様

ずっとiPhone使ってますが、あまり詳しくないのでお役に立てたかどうか😅

甥っ子さん、コンサートでジャンプしまくってiPhone落としたりして(^◇^;)
 すでにスレ主さんが訂正されたようですが、ちょっと気になったもので。
iPhoneの街の修理屋さんのことですが、国語的に言えば、アップルおよび正規サービスプロバイダ以外は総務省登録修理業者も非正規です。
 それと、総務省の登録修理業者の認定を受けたと言っても、例えばiPhoneで認定を受けていると言っても機種ごとに認定を受けるようになっていて、すべての機種の修理において認定を受けるのはなかなか大変であると読んだ記憶があります。おそらくiPhoneの機種すべてにおいて認定を受けている業者はないはずです。特に最新の機種は。mineo 渋谷店に入っている株式会社ギアの「あいさぽ」(店名が不明ですが)は登録修理業者の認定を受けているようですが、認定を受けている機種以外の修理については厳密に言えば、……となるはずです。
 それからmineoの持ち込み端末保証サービスを扱っているヤマトロジスティクス(あるいは実際の修理業者は別かも?)も総務省の登録修理業者の認定を受けているでしょう(未確認)が、この場合もiPhoneのすべての機種で認定を受けているのかどうか…
 どなたかご存知の方があれば、教えてください。
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>💙HONOKA💙さん

私が考えていたのとは違う可能性を示して頂いた状況なので、とても感謝しています!
できれば、他の皆様からも情報が欲しいところです^^
iPhoneSEのバックアップデータを入れる前の6sPlusを12.0→12.0.1にしたとき、iTunesの復元を使ったのですが、確かに異常に時間がかかったんです。
それも怪しいな・・と。

>ジャンプしまくって・・><
兄嫁が借りた6sPlusを壊したら大変と、昔使ってた手帳タイプのカバーを引っ張り出して来て装着してくれたので、余程でなければ大丈夫と思いますw
既に、ガラスフィルムも貼ってあります!
それでも壊れたら諦めましょうwww
私のiPhone 5s(16GB Model)は12.01ですが、一度iTunesでBackupを取った後にすぐ復元したところ、「その他」の容量が結構減りました。因みにiPhoneストレージでの「システム」は5.42GBとなっています。(復元後、大方のアプリが「待機中」となり焦りました…)
つけたしです。アイサポmineo 渋谷店ですね。修理の認定を受けている機種はiPhone6,6s,5s,SE,7,7Plus(国内版)です。(厳密にはモデル番号で指定を受けているのですが) ということは、これ以外の機種をこの店で修理すると…… (^_-)
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>ジョニー23kさん
総務省の登録修理業者(一覧)PDFに記載がありました。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/sogo_kiban/repairer_info.html

調べて頂いた通り、アイサポmineo 渋谷店では限定された機種ではありますが修理可能なようですね!
もちろん、修理内容も限定されています。

【修理の箇所】 表示装置、フレーム、マイク、スピーカ、カメラ、操作ボタン、コネクタ、バイブレータ、 電池
(登録若しくは変更登録をした年月日又は登録修理業 者が変更をした年月日 2018/9/4 )

ただ、ヤマトロジスティクス株式会社の名前はないようです。
この会社の主な事業としては
「ロジスティクス事業、物流システムの調査・研究・設計・開発及びコンサルティング業務、故障品のメンテナンス・リコール品の回収・緊急保守部品の供給に関わる業務」とあるので、さて、どうなんでしょうか?これにiPhoneの修理は含まれているのか?それとも別会社があるのでしょうか?
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>永芳さん

情報をありがとうございます!
永芳さんのiPhone5sも、さほど容量は大きくないですね・・

アップデートからしばらくすると、もしかするとシステム容量が減るのかしら?とか思ったりもしてるのですが、まあ週末まで実機を触ることができないので・・時間があれば、すぺしゃりすとさんにでも聞いてみるかなw

自分のメインで使ってるiPhone6は、まだ12にしたくないので検証できません!!w

しかし、待機中は焦りますね・・甥っ子のバックアップからの復元では特に待機中は長くなかったですね。そんなにアプリが入ってなかったからでしょうか?
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
来週になると思ってたら、本日早朝に兄嫁から連絡があり
借りてるiPhoneを壊されると怖いので、いつでも良いので来て欲しいとの事w

午前中なら空いてるよと返信したら、お迎えが来ましたwww

修理してきたiPhoneSE(データはそのまま)のシステム容量を確認すると・・?あれ?昨日見たときは12GBあったのに6GBに減ってる・・なぜ?

で、甥っ子に貸したiPhone6sPlusも確認すると、こちらも昨日は12GBあったのに5.5GBまで減ってる・・なんだこれ?

まあ、とりあえずiPhoneSEをPCのiTunesで初期化・・新しいiPhoneとして設定、AppleIDサインインだけして起動→システム4.7GB
うん、きれいなもんだわ。

なので、やっぱりバックアップデータは使わずに、個別にアプリをインストールして引き継ぎ作業をしました。まあ、ゲームアプリやインスタなど簡単なものですw(ここは甥っ子が自分でやってます)

全てのデータを個別に引き継ぎ完了したそうなので、モバイルデータ通信の設定をして楽天SIMのプロファイルを入れて完成。

これで完璧なはず!

B6BE01FC-5AC9-4F4B-8C2B-0F80F669DA25.jpeg

システムの容量どこで見るのか探して見ましたが、これですね!

私も2ケ月くらい前に、mineoSIMに変えた時に連絡帳だけiCloudに保存後に一度リセットして個別アプリインストールしたんですけどね…

もし容量が足りなくなったらまたやってみます(^^)
12.0から12.01へ昨夜アップデートしました。iPhoneSE(64GB)です。
12.0のときはシステムが7.6GBくらいでした。
アップデート自体は10分程度で終了しました。システムは今、8GBから9GBの間をウロウロしています。見るたびに数値が変わりますね。一瞬12GBになることもあります。
64GBだからいいけど、16GBの iPhoneだったらキツイですね……
>> 💙HONOKA💙 さん
>> もし容量が足りなくなったらまたやってみます(^^)
容量が足りなくなったら「システム」は勝手に5GB程度まで減るので、その機会はなかなか来ないと思います (^_^;)
逆に言うと、容量が足りなくなるまで不要な大容量データを転送後削除することで「システム」をわざと減らせます。手っ取り早く本当の残容量を確認したい場合は、こんな手もあります…
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>赤いカローラバンさん

通常、その他のファイル問題であれば、仰る通りの方法で消えることがほとんどなのですが、今回は元のSEだけでなく、バックアップからの復元をした代替機である6sPlusにも同じ症状がでたので「あれ?」となりました。

この場合、バックアップデータの中にその他データが含まれてしまっているケースがあり、
「初期化→バックアップデータからの復元」の手順では解決しません。
バックアップデータそのものを捨てる必要があります。
(なので、捨てましたがw)

ちなみに、私もメインで使ってるのがiPhone6(16GB)なので、定期的に初期化や復元を行い、ゴミデータが貯まらないようにしています^^
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>💙HONOKA💙さん

容量が大きなiPhoneであれば問題はないですよ。
そろそろ16GBは、厳しい状態になってきたなあと思います。
特にゲームデータは大きいものが多いので^^;
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>とにさん

貴重な情報をありがとうございます!
今までも、比較的数値の振り幅はあったんですが、12GBはちょっと見たことない数字だったので驚きました。
最初はてっきりOSアップデートの失敗だと思いました。

それが、一晩で半減したので・・うん、見なかったことにしようw(嘘です)
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>たきおんJさん

もともとiPhoneは空き容量以上のデータを入れようとすると自動で内部データを削除する動きをするらしいので、その動きを利用すると通常操作では消せないキャッシュなどのデータを削除できるってやつですよね?

私のiPhone6(16GB)は、ゲームのデータを勝手に消してくれるので、たまに困ることがあります。アプリDL後に追加データをDLするタイプのゲームアプリなんですが「削除中」って表示が出て、次に起動すると「追加データ」をまたDLしはじめます。Wi-Fiなら良いのですが、パケット使ってまでやるわけにいかないので、外出先でやられると(消されると)帰宅するまでゲームができなくて困ります^^;
同じゲームをiPhone5s(16GB)でもやってますが、こちらは容量に余裕があるせいか、この症状はありません・・
>> ねこやん さん
>> その動きを利用すると通常操作では消せないキャッシュなどのデータを削除できるってやつですよね?
はい、その通りです (^_^)
>> 私のiPhone6(16GB)は、ゲームのデータを勝手に消してくれるので、たまに困ることがあります
個人的なセーブデータ等は削除されないので全く問題は起きない操作だと思っていたのですが、なるほど、そういう問題があったのですね…簡単にお勧めしないように気を付けないとっ
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>たきおんJさん

そうなんですよ、この消されるデータは個人データではないんですが、なにせ毎日やってるゲームに必要なデータなのに、iOSは「いらないでしょ!」といつのまにか削除しちゃってくれるんですよねw

そうすると帰宅するまでパケットの問題でゲームできなくてイベント中には「まじかー!」となります。

そろそろ16GBのiPhoneを諦めろって話なんですが^^;
ねこやん様、タキオンJ様

私も毎日ゲームやってましたが、勝手にキャッシュクリアされたことが2回ありました💦

子ども達のビデオをたくさん撮るので64Gでも油断すると、すぐにいっぱいになるんですよね。

謎が解けてスッキリ✨
ありがとうございました😃
ねこやんさん

お疲れ様です。

もうすっかりケータイ、いやiPhone係にされちゃってますね。

よっ、頼れるオトコ!

なんかあったら、「んじゃ、◯◯おじさんに聞け!」って感じなのかな?
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>💙HONOKA💙さん

おお、💙HONOKA💙さんも経験があるんですね!
「削除中」って表示が出た時は、「おぃおぃー!!」って焦りましたwww
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>三太郎さん

今日も実家に用事があって帰りましたが、甥っ子のiPhoneは調子が良いらしいと報告を受けました。よかった、よかった。

まあ、PCやケータイ関連は以前から私が担当しているので・・w
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。