掲示板

コウノドリ無料公開◆風疹流行(ll゚ω゚)

風疹流行してるそうです。
子供の頃に予防接種してる方は安心ですが、そうでない方、抗体がない方
自身の症状はともかく新しく芽吹いた命に対して、どうか真摯に対応をお願いしたいと思いました。

https://comic-days.com/blog/entry/kounodori_hushin

無料期間:10月11日~10月24日

新婚ホヤホヤの友人にLINEでメッセージ送りましたが、実際には面倒な感じですね。
ちょっと門真市でググってみましたが
抗体検査が前提での助成金システムみたいで多少なりとも負担が発生しそうです。

なんか、やるせないなあ(つω・`。)


11 件のコメント
1 - 11 / 11
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
Q& Aとか
http://www.niid.go.jp/niid/ja/rubellaqa.html

いちおう、こんな記事も
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018101100733&g=soc

でも、予防接種の副作用とかもあったような🤭まだ調べてないけど‥
私は風疹ワクチンがたとえ1万円でも2万円でも全然高いとは思いません。
それでCRSがほぼ確実に防げるのですから。
また、CRSの医療費はとてもそんな金額ではすみません。
それにもし自分の子がCRSで生まれたら一生後悔します。
まじめに、抗体検査受けようかと考えています★

必要ない年齢ですが・・・
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
〉てんがろんさん

私も個人的には、同じ気持ちです。

でも漫画にもあるように、
仕事が忙しい、
他人事、
自分の奥さんは大丈夫だから
お金がかかる

いろんな言い訳が先に立って、実際に行動に移せる人は、そんなに多くないように思います。

今回、もし友達と友達の旦那が金銭面で厳しいと言い出したら、個人的には補助してあげてもいいと思っていますが
それを誰にでも出来るわけではないので、せつない気持ちになります(つω・`。)
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
〉HISAさん

私は予防接種しているのですが
抗体がちゃんと出来てるのかは、わかりません。
おたふく風邪の抗体が出来にくい体質で、4回もおたふく風邪になった経歴があるので、抗体検査した方がいいのかしら?

今度、通院時にお医者さんに聞いてみようかと思います。
わたしの住むところでは、妊娠・出産を希望している夫婦とその家族は、抗体検査から予防接種まで無料でやってくれるみたいですよ٩( 'ω' )و
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>中野 梓さん

ええ!いいですねえ、羨ましいです!
全国に広がればいいなと思います!!!
中野 梓さん
ねこやん

ウチのところも検査は無料でした。
女房が妊娠したときに念のため検査をしましたが、大丈夫だったので予防接種はしませんでした。そのため、予防接種は無料かどうか忘れました。

厚労省も乗り出しているみたいなので、全国で検査は無料になるでしょう。
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>chiricoさん

chiricoさんのところも検査は無料だったんですね!
早く全国的に検査も予防接種も無料になるといいなと思います!!
無料になっても行くかどうかわからない人もいますが・・汗
自治体によって、差はあると思いますが、対象者はほとんど無料なのでは?
(新婚さん、婚姻予定者、相方または家庭内の人が妊娠中など)
ねこやんさん

先程は失礼しました、敬称が抜けていました。
お名前をコピペした時に「ねこさん」だと思い込んでしまい、「ねこさんさん」は変だなあと考えて、敬称無しにしていました。お詫びします。

HISAさんの仰る通り、現在は多くの自治体で検査は無料のようですね。
検査の結果、抗体がない人にはワクチン接種を案内するみたいです。
多くの人に行ってもらいたいですね。

風疹で思い出すのは映画「アポロ13」。
感染の可能性があるため、乗組員から外されたケン役のゲイリー・シニーズが実にカッコ良かった。て言うか、あの映画、全員カッコ良いから困る。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。