掲示板

赤字で苦しいLINEモバイル

赤字で苦しいLINEモバイル、ソフトバンク傘下で浮上できるか

http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/00559/

500円でラインカウントフリーキツそうだね。


「テレビCMを流していたほか、かなりアグレッシブなキャンペーンを展開していたため、収益を圧迫しても不思議ではない」(競合他社)。

まるで何処かのmvnoに言っているようだ。
さて生き残るのは何処だろう?


31 件のコメント
1 - 31 / 31
素人目でもLINEモバイルの勢いは最初だけだろうなと思ってました。
サービス内容の割には利用料金が安すぎる印象でしたので。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
でもソフトバンク回線というのは魅力ありますよね
僕は値段SIMの相性次第では回線追加しようと思ってます
LINEモバイルの回線を持っています...が、ほとんど稼働していないNuAns Neo(w)に挿れています。

8月にソフトバンク回線を導入するのは間違いないですから、もし、mineo_A→mineo_Dのようにできたら、これをソフトバンク回線に切り替えようと思っています。
...できないような気もするのですが(^^ゞ
LINEモバイル契約してます。
カウントフリーは、魅力的ですね。
コミュニケーションフリーだとTwitterとかもフリーだし。
スピードは、mineoとほぼ同じです。
ソフトバンク回線になったら
少しはやくなるかなぁ??
高⇔低切替有るmineoだって低速モードで使えばカウントフリーですよね。
パケ食いのyoutubeとかがカウントフリーだと圧迫も判る気しますがどうなんでしょう?
競合他社ってのが気になります。
大阪の京橋に本社がある会社じゃなきゃ良いのですが…

ラインアカウントサービスをMVNOに提供して
手数料収入で支えれば良いのにって思います。
その時は上記の某社が1番になったら嬉しいかもですね。
クリームメロンソーダさんのいう「LINE認証の有償化」は妙案ですね。

LINEはECとか宅配とか決済サービスに進出したいみたいだし。
> てんがろんさん、
その安さに釣られて、サブ機をmineoからLINEに移行した馬鹿者です。
最初の頃は速かったんだが、いまは.......
ライン認証を月極にして卸したと仮定
1回線10円/月でmineoユーザの半分が払ったら
毎月500万円の現金が入ります。
手数料管理経費で半分消えても250万円
赤字脱却ですよ。
カウントフリーのトラフィックは約1/3とどこかに書いてありましたね。けっこう厳しそう。

第2期の大赤字は前半の契約帯域の多さが影響しているんでしょうね。
年初は遅くなっていたけど2月には復活していたし、5月中旬ぐらいまではお昼休み時間帯でも170Mbpsぐらい出ているのも見た。
自分も6月19日の時点ではルーター経由で80Mbps以上は出ていたけど、7月下旬ぐらいには3Mbpsを切るようになり10月下旬には1Mbps切ることが多くなった。
彗星ひよこ
彗星ひよこさん・投稿者
マスター
クリームメロンソーダさん

流石に250万では脱却はw
彗星ひよこ
彗星ひよこさん・投稿者
マスター
カポエラさん

人によってはmineoもカウントフリーですからね。
144pでも流され続けたらw
彗星ひよこ
彗星ひよこさん・投稿者
マスター
Phantomさん

170mってw
なんでそこまで慌てて増強したんだろw
>>彗星ひよこ様
LINEモバイルの負債っていくらなんでしょう?
(検索が面倒なので知っていたら教えてください)
250万円×12カ月で3000万円
これでも足らないのか…
>クリームメロンソーダ さん

第2期(2017年)の決算では赤字額が33億円か38億円とかそのぐらい。
38億は原価だった。
33億1358万円の赤字でした。(2017年で)
正直「選択と集中」がどこまで出来るのか?ってのが副業的 MVNO(別サービスの連携でモバイル事業を営む事業者)だとは思いますね。

ケイ・オプティコムも mineo事業部門へどこまで資金を突っ込めるのか?でしょうし、現状の eo光サービスも今後共安泰(皆さん固定回線を契約する)とは言えないわけで。

攻めるだけの余裕があるうちにガンガン攻めていくのは必要でしょうけど、守りに入ると急に絞ることになるでしょうから、事業計画と合わせてうまく調整してもらいたいところです。

※でも日経xTECHの記事を見る限り「今後もカウントフリーは提供できる
 のか?」などの疑念が滲み出ていて各社各様の思惑が見え隠れしますね。
素朴な疑問。

MVN0各社は熾烈なチキンレースを展開中で、黒字化するのがすごく大変な事なのは結構周知の事実だと思うんだけど・・・。
チキンレース開始前から参入してる業者は仕方ないとして、LINEモバイルなんかは参入時期から考えても自ら好んでレース参加した様に見えるんですけどね。

何に期待して、何を目論んでMVNO業界に参入してきたんだろう?
割と当たり前に予想できた未来に到達しただけじゃないのかな。
(*´・д・)(・д・`*)ネー
>うまちゃん さん

LINEモバイルの現実(参入理由)はあやのちゃんに聞かないとわからんけど、

・LINEの知名度
・「カウントフリー」という武器

でなんとかなる(ユーザーを集められる)と思ったのかなぁ。

LINEモバイルはmineoと違ってMNOと直接接続していないので初期投資は抑えられてると思うけども。
>LINEモバイルはmineoと違ってMNOと直接接続していないので初期投資は抑えられてると思うけども。

あっ、ホントだ。
ググって見たらNTTコミュニケーションズの接続なんですね。
なんか独自のサービス多い印象があったので、L2接続してるのかと思ってました。

じゃあ、「ダメなら止めればいいや」的な発想もあったのかなぁ・・・。
彗星ひよこ
彗星ひよこさん・投稿者
マスター

Screenshot_20180605-003935.png

こういうデータがあると好き
>彗星ひよこ さん

事業単体の会社だと決算がわかりやすくていいですよね。(テキトー発言)
まぁこれ見たら・・あかんやんwって感想しか無いけど。
ただ安ければいいというより、お金が取るところは取って、それでもキャリアよりも安く済むようなところでやっていかないとダメだと思います。
少なくてもmvno同士で競っては破綻するよね、そりゃーそーだよ。。。
LINEの高いシェアが裏目に出たんですね
mineoも3年間売り上げ100億で赤字は30億と聞いてます。

なんかLINEにそっくりな気するのは俺だけかな(;^ω^)
mineo単体の決算見れないから想像しか出来ないです。
そもそもソフトバンクは僻地でつながりにくいイメージがある(-_-)
サービスインのときには顧客を増やすために逆ざやになるのは戦略ですね
大盤振る舞い期間が終了するまで赤字は織り込み済みで、勝負はその後でしょう
LINEはその前に飛んじゃったみたいですが・・・
ソフトバンク回線プランの品質次第で大化けすると思います。ここ最近の総務省の圧力でサブブランドのY!mobileのサービスを継続するのが難しい可能性が出て来たのでLINEモバイルをサブブランドもして最大限の投資をするかもしれません。そうなるとY!mobileと同時に投資するのは厳しいのでY!mobileブランドは事実上消滅しソフトバンクのプランの中に入ると思います。
逆にLINEモバイルはUQ mobileのように昼休みでも爆速のMVNOになるかもしれません。
そうなるとUQの対抗馬しておもしろいかもですね。SIMフリーで人気のHuawei端末はau VoLTEに対応してる機種は限られていますがソフトバンクVoLTEはほぼすべて対応してますからUQ対応端末に拘る必要がなくなるわけです。それでいてSNSのカウントフリーが継続されれば爆速UQの独壇場は崩れさるかもしれません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ラインモバイルは一番安いプランで契約しています。

格安simで唯一、ラインの年齢認証が出来ます。

メリットは小さいですが、wi-fiを最大限に活用することで、弱点をカバーしています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。